見出し画像

お取り寄せしてみた特許製品たち1(2020.7)

2020/7/1からTwitterで #毎朝特許検索#毎晩商標検索 を開始し、なんとか一ヶ月間続いております。最近の #毎朝特許検索 では、現在ネットで購入できるお菓子・日用品に対象を絞って、対応の特許を探して製品とともに紹介しています。

noteでは実際に体験した製品について写真とともに振り返りやすくするべく、該当のTweetをただペタペタと貼っていきます。

なお、ここでいう「特許製品」とは、関連技術が特許権として権利保護されているものに限りません。ただ特許出願しただけのもの(権利化せず)や、出願から20年以上経過して権利満了のものも含みます。

事例1 Day11:セラフィルター「39Arita」-有田町

「味の違いは分かりません」と言ったものの、その後使い続けていたら、どこか口当たりがまろやかな雰囲気。お茶だけでなく、これでろ過した白湯も毎日飲んでいます。

事例2 Day20:生姜せんべい「柴舟」-金沢市

小判の様な高貴な風貌のお菓子。生姜好きであればきっと好みのお味。
美味しくいただきました。

事例3 Day27:「カロリーを気にせずに食べられるポテトチップス」-大分県国東市

どこか懐かしい味がするポテチ。(似た味のお菓子があったような・・)
通販ではなく近所のスーパーやコンビニで買えたら嬉しい品。

事例4 Day28:「きれいなコーヒー」-福岡県飯塚市

初回限定で60杯分1,980円。15種類のコーヒーが楽しめます。豆洗浄に関する特許権だけでなく、「きれいなコーヒー」のロゴや文字の商標権も保護。なんだか定期購入したくなる雰囲気。

事例5 Day30:「乱れづくり製法」蕎麦 -長野県

スーパーの格安蕎麦との違いが分かりました。(どちらも美味しいですが)
こちらの乱れづくり蕎麦は、長さが少し短くて鍋に入れやすい&子供に食べさせやすいという嬉しさも。

以上、まずは5案件を紹介しました。
いずれも購入して後悔しない品ばかりでした。

今後も手軽に購入できる品があればせっせと購入していきます。

#特許 #発明 #知財 #知的財産 #毎朝特許検索 #特許製品 #お取り寄せ

記事をご覧いただき有難うございました!