見出し画像

悩みが解決しない!という人に贈る話

私は基本、

「メンタル病んでる系」

の人と深く関わる機会が
数年に1回程度しかありませんが…

「数十年ずっと、これで悩んでいます」

「自分に自信が持てなくて、
 ずっと人目を気にして生きてきました」

という人の話を聞いていると、
もれなく救いの道を求めて酷い目に遭っています。


中でもお約束なのが、金銭的なダメージ。

例えば、インチキ占い師や
スピリチュアル系健康食品の店で、

「幸せになる開運グッズ」

を30万円で買った。

神様の声が聞こえるという霊能者に、
1年で400万円を払った。

けれども悩みは解決しなかった。

しかもその直後に会社が倒産し、
生活保護を受けているとか…

その30万円の開運グッズを見た彼が、
ドン引きして別れを切り出してきたとか。

悩み解決や幸せな未来を求めて
何かをやっちゃったのを引き金に、
沼にハマっていった人が多かったのです。


昔から

「運が悪いは、目が悪い」

と言われていますが、人は追い詰められると
目が悪くなって判断を誤ってしまうのです。


私は基本、カルトな宗教であろうが
インチキスピリチュアルであろうが、

「本人が十分に幸せと感じるなら、
 それはそれでいいじゃないか」

と考える方です。

が…

どうも彼らの結末は、

「幸福を追い求めれば追い求めるほど、
 どんどん不幸になって詰んでいく」

という印象しかありません。


最近は自分の心の逃げ場所として、
スピリチュアルを求める人も増え…

そのニーズをいち早く察知して
ビジネスの天才たちが用意した、
課金地獄にハマる人たちも多いとか。


では、なぜ彼らはそんな不確かなものに
頼らなければならなかったのか…?

私は3日前、幸せになるネックレスを
15万円で買ったという女性との会話で

「自分を理解していないこと」

「自分を信じられないこと」

この2つが理由じゃないですか?
とお答えしました。


例えば、あなたが車を運転する時。

自分が運転している車の大きさや
性能をしっかり理解しておかないと、
あちこちで無駄に事故を起こします。

例えば、車幅。

小型の車なら問題なくても、
大型の車だとコスってしまう。

例えば、車高。

4WDなら凸凹道も行けるけど、
フェラーリだと底が傷だらけになり、
溝にハマって動けなくなるとか。

例えば、燃費。

1Lのガソリンで20km走る車なのか、
それとも私のかつての愛車のように

「ハイオク、1Lで4〜5km」

というコスパの悪さなのかで、
対応すべきことは違います。

これと同じように、

「自分のスペック」

を知らずに人生という
長距離ドライブに挑むと、
あちこちで事故って廃車になります。

だから私は彼女に、

「自分への理解が浅いと致命的ですよ」

とお話ししました。


そして、もう1つ。

自信がない人は、人の目や評価を気にしたり
甘い話に振り回されて自滅していきます。


じゃあ、自信とはどうすれば付くのか?

ここでみんな行き詰まり、
手段を求めて泥沼にハマります。

よく世間では

「根拠のない自信を持て!」

という人がいます。

ただ…

なんの疑いもなくそう思い込める人は、
私もそうそう見かけません。

心の中で、もう一人の自分が

「…とは言っても、無理だよねー。
 自信なんか持てないよねー。

 そんな事言われて
 すぐ根拠のない自信持てるぐらいなら、
 こんなに苦労してないよねー」

と本音をダダ漏れさせながら、
足を引っ張るのが関の山です。

私が見る限り、一般人の大半は

「何らかの根拠がなければ、
 自信を持つことができない」

のです。


これは私も同じ事。

今までにできなかった事が、
できるようになった時。

人は初めて、小さな自信を
手に入れる事ができると考える私は、

「何もしていないのに、根拠もないのに
 自信なんて持てないなー」

と考えてしまい、
根拠のない自信を持つことはできませんでした。


ならばどうやって、
自信を手に入れたらいいのか…?

試行錯誤した末に私が得た答えは

「現実を変える力を身につけること」

でした。


何かに頼るのではなく、
自分の行動で変え、叶えればいい。

そんな自分になれば、
悩み解決も自信も自然と
あとからついてくる。

これが私の結論でした。

私の話は残念ながら、

「パワースポット巡りだけして、
 楽して簡単に幸せになれたらいいなー」

と考える人向けではありません。
 

悩みを乗り越えて
自分が目指す理想の自分となり、
望んだ通りの未来を掴み取るには…

悩みや自分としっかり向き合い、
全てを優しく受け入れた上で
乗り越えていく事が求められます。


自分のいい部分も悪い部分も、
嬉しい出来事も悩みの元凶も
全てを受け入れた上で乗り越えていく。

これが、悩みを解決する上でも
願いを叶える上でも最短ルートだ、
というのが私の考え方です。


宇宙の力だとか、
目に見えないエネルギーだとか。

こういった力が存在することは
私も解っているので、そのパワーを
否定するつもりはありません。

ただ…

人並みの努力もせず人に何も与えず、
目に見えないパワーだけに頼って
楽して開運しようと企む輩は、
今でも好きになれません。


だから私がサポートするのは今でも、
自分の足で前に進みたいと願う人だけ。

「私を救ってほしい」

という人ではなく、

「自分を諦めたくない!」

「人の役に立ちたい、
 でも力がなくて悔しい!」

「先に進みたい、力を貸してほしい!」

という人の前だけに姿を現し、

「力がほしいか…?」

と重々しい声で囁きかけるスタイルを、
12年間ずっと続けています。


「私は前に進みたい!
 どうすればいいんですかッ…!」

ここまでの話を聞いた彼女は、胸にかけた

「15万円の、幸せになるネックレス」

を握りしめながら私に聞いてきました。


それに対して私は、

「もし、事実から目をそらさずに
 全てをしっかり受け止めるというなら…」

…と。

あるお話をしたのです。


この話は、私のメルマガ内でも
限定公開している内容ですが…

話を聞き終えた後に

「今まで何やってたんだろ、私」

…と。

彼女が憑きものの落ちた顔で
胸にかけていたネックレスを
外した様子から見ても、

「特定の人の心に響く内容」

なのは確かです。


ですから、もし彼女と同じように
何かしらの悩みを抱えて

「先に進みたい!けど進めない!」

と葛藤している人がいるのなら。

もし、あなたがそうならば。

何かのお役に立つだろうと思って、
ここにその内容の一部を公開します。


ただし、1つだけご注意を。


心の弱い人は心をえぐられる、
劇薬のような内容を含みます。

逆にこの話は、前に進みたい人にとっては
勇気のスタミナドリンクになるようです。


天国となるか地獄となるか、全てはあなた次第。

さて、あなたがどちら側の人なのか…?

私にはわかりませんので、

「自分は大丈夫!」

と思えた人のみ、
この禁断の扉をお開きください。

心のラビリンスを突破する話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?