見出し画像

みんなの熱い”推し”が集まった!川崎”推し”ミュージシャン投票 結果発表📢

「音楽のまち・かわさき」20周年企画、音楽資源発掘プロジェクト第2弾として11月~12月にかけて実施した、川崎の”推し”ミュージシャン投票の結果を発表します。今回は、前回のご当地ソングでの401票を大幅に上回る676票の投票をいただきました!
とてもたくさんのミュージシャンに投票をいただきましたので、10票以上を獲得したみなさんを”推し”コメントとともにご紹介します!
では結果をどうぞ。

第1位 AMW アスレチック・ミュージック・ウォリアーズ (177票)

第1位は2022年結成の男女混合コーラスダンスグループAMWとなりました。bless4がプロデュースし、麻生区柿生を拠点として神奈川県を中心に活動しています。麻生区・多摩区を中心に、川崎市外からもたくさんの票を集めました。


AMW 推しコメント

  • 歌もダンスもうまい!キャラ立ちがすごい!トークもうまい!グループの仲がとにかくいい!みんなが、それぞれの夢を追いかけながら並々ならぬ努力をしている!いつも成長を感じさせてくれるから応援したくなる!子どもたちにとっても優しい。親にも優しい。(多摩区・40代)

  • 素晴らしい歌やダンスのパフォーマンスを始め、親しみを感じられやすいトークなど全てが魅力的で、ひとめ見た瞬間に推そう!と思いました。メンバーにもそれぞれの個性と良さがあり、海外で曲を披露するほどの実力もあります!歌に関してはアカペラの曲も多数あり、一人一人の歌声から一人一人の歌に対する想いや感情などが歌声に乗せてとても感じられます!すべてにおいてカッコよくて可愛い最高、最強のグループです!(麻生区・10代)

  • 最近だと新百合ヶ丘の点灯式に出演していたり、長沢諏訪社、麻生市民館ホールでのイベントに出演してました。柿生の柿まつりは出演するだけでなくスタッフとしてMCとしても活躍していました。川崎市内で開催されるイベントに積極的に出演して盛り上げるために頑張っているので!(麻生区・20代)

第2位 桜井純恵(96票)

第2位は「川崎の歌姫」こと桜井純恵さん。大正時代に沖縄で作曲された名曲「母恋し」を代表曲とし、多方面で活躍中のソプラノ歌手です。合唱・リトミック指導者としても活躍中。地元高津区の方々から多くの票が集まりました!

桜井純恵 推しコメント

  • 川崎にゆかりの歌を歌ったり、 子供達と触れ合い コンサートをしたり、区役所で花 コンサートしたりと地域に根付いた活動を一生懸命頑張ってくださってます。(高津区・50代)

  • 0歳から参加できる『なかよしコンサート』やリトミック『なかよしランド』を開催してくれています。どちらも1歳の息子と一緒に楽しく参加させていただいています。(多摩区・30代)

  • 明るくて元気!川崎を元気にする!という気持ちが強い!子供のイベントからお年寄のイベントまで、とにかく幅広い活動が凄い!(高津区・40代)

  • 川崎市産のお酒を作ったときに、田んぼでコンサートを企画して、歌いに来くれました。熱いです!本当にいつも一生懸命。人に幸せになってほしいと真剣に思ってますねえ。素敵です。(高津区・60代)

第3位 MARUKADO(77票)

洗足学園音楽大学・全コースから選抜された10人組アイドルグループのMARUKADOが第3位となりました。音大生ならではのクオリティや個性が評価されているようです!

MARUKADO 推しコメント

  • 2024年に日本武道館でライブをするという目標のため努力を惜しまず日々成長しているところ。ライブに行くたびにメンバーの新しい顔や成長した姿を見せてくれる。そして何よりメンバーの個性が豊か!ライブや特典会ではメンバーの個性が光ってる!普段学んでいる事が全然違うからこそできるコラボステージなど、ライブに行けば推しちゃうこと間違いなし!!(高津区・20代)

  • メンバーはもちろん洗足生、楽曲提供も洗足生や卒業された方々がしていて、マネージャーも洗足生、学内ライブの音響舞台その他スタッフも洗足生だらけの、洗足学園音楽大学の総力を結集して活動しているところがとてもユニークで応援したくなります。(横浜市・30代)

  • 2024年の学園100周年に向けた記念プロジェクトで生まれた。コロナで高校、大学生活が普通に出来なかったメンバーが全世代に青春を取り戻そう!と応援する気持ちを歌で届ける。
    川崎信金の「かわむす」を歌っていて、フロンターレ、ブレイブサンダース、ウールーズ、末廣庵など川崎市内多業種団体とコラボ、応援活動している。(世田谷区・50代)

  • 全員学生で本業も頑張らないといけないのにアイドルまで両立してるのが凄い!(さいたま市・10代)

第4位 石田泰尚(57票)

第4位は日本を代表するヴァイオリニストの一人で、クラシックの音楽家らしからぬコワモテなスタイルからもファンが多い石田泰尚さんでした。神奈川フィルハーモニー交響楽団ソロ・コンサートマスターを務める石田さん、実は川崎市生まれです。自身の主宰による「石田組」はミューザ川崎シンフォニーホールでもコンサートを行っています。

石田泰尚 推しコメント

  • 演奏が最高、見た目とのギャップ、ユーモアがありチャーミング(宮前区・60代)

  • 一見「えっ⁈」と思う方々多い外見から想像以上の美音を奏でるヴァイオリニスト。いつも全力の演奏をモットーに、期待を裏切らない音を聴かせてくれます。(静岡県・60代)

  • 強面から、驚くほど豊かな弦の調べが響きます。わたしも今年ハマったので、これからもっと知っていきたい、聴いていきたい方です。(横須賀市・40代)

  • ヴァイオリンの音色がとにかく美しい。声もイケボで演奏する姿は男の色気に溢れて素敵。引きこもりの私が新幹線で遠方のコンサートに足を運ぶほど素敵です。(川崎市外・50代)

  • 組長石田さんを慕って集まっていらっしゃる各演奏者のレベルが高いことと、何よりも組長の音色が大好きです。そして組員の方々の他の演奏やコンサートにも聴きに伺うきっかけにもなり、音楽生活の楽しみが拡がったこと。クラシックを聴かない若い方から、年配の方々までに是非聴いていただきたい!です。(文京区・50代)

第5位 レディオサイエンス(42票)

第5位は男性デュオユニット、レディオサイエンスでした。川崎でストリートライブ活動を行い、ビクターエンタテインメントより2009年メジャーデビュー。熱いファンからの票が集まりました。

レディオサイエンス 推しコメント

  • 溝の口駅でほぼ毎日のようにストリートライブをしていたユニットです。ボーカル&ギターの宮田涼一さんの艶のある歌声。キーボード&コーラスの祝迫健太郎さんの美しいピアノアレンジ。そしてイケメン。本当に歌も人柄もビジュアルもかっこいいです。(横浜市・50代)

  • 2人のハーモニーがいい。曲の歌詞がいい。
    小学校の子供達から人気のある曲がある。
    六年生を送る会や、感謝の会で歌いました。(高津区・50代)

  • レディオサイエンスは抜群の歌唱力と表現力と豊かな感性、カリスマ性を持っており、Vocalの宮田涼一さんは人柄も凄く優しくて温かくて力強い歌声の持ち主で、魅惑的でカッコイイ。作詞作曲なども担当。艶のある歌声は唯一無二でストイックで真摯に音楽と向き合い、仕事熱心で楽しい。Key&cho担当の祝迫健太郎さん(サコちゃん)は絶対音感を持ち、繊細で上品なピアノ演奏、陰ながらの頑張り屋さんで気遣いが出来てサービス精神旺盛で面白い。ファン一人一人を大切にしてくれる素敵な彼らに癒やされ、心の支えになってる。涼一さんもサコちゃんも沢山のファンに長年愛されており人気者。レディオサイエンスは川崎をこよなく愛し、川崎を代表する最高に素晴らしいミュージシャンです。(越谷市・40代)

  • 音楽も心と身体を癒してくれはるバラードや 明るく前向きな人生の応援歌など
    優しく 暖かく 楽しく 心に響いて...☆泣いてしまう音楽です
    私も💙💓レディオサイエンスさんの音楽で 越えられないと思い込んでいた
    人生の壁を乗り越えられました。(大阪市・30代)

第6位 川崎純情小町☆(38票)

2011年に結成したアイドルグループ川崎純情小町は、川崎の魅力を伝える活動を多彩に展開し、その活動の中で66個もの肩書を持つことになり、日本一肩書の多いご当地アイドルとしても知られています。

川崎純情小町☆ 推しコメント

  • 全員可愛い!優しい!ライブが楽しい!ファンも優しい!子供からお年寄りまでファンの年齢層が広いので応援しやすい。(中原区・30代)

  • 代表曲の川崎純情音頭をお祭りで聞くと、市民みんなが盛り上がる。(川崎区・40代)

  • ご当地アイドル的な存在で、川崎のアピール度が凄いです。自分は他県なんですが、ライブを見に川崎に行ったりするようになりました。(名古屋市・50代)

  • 川崎愛が強く、SNS等で川崎の魅力を発信している。そして女性や子供からの人気も高く、皆に愛されるご当地アイドル。ファンサービスも素晴らしいし、ファンの方々も優しい。曲も川崎にちなんだ曲が多く、一緒に歌って踊りたくなる曲が多く親しみやすい。(川崎区・30代)

第7位 style-3!(25票)

style-3!は2004年結成のポップスインストユニットです。第2回川崎ストリートミュージックバトル優勝(2008)、川崎でも多数のステージに出演しています。

style-3! 推しコメント

  • バイオリンとコントラバスのかっこいい音の掛け合い、ポップな曲やかっこいい熱い曲、美しい曲などの溢れるくらいのたくさんの魅力があります(横浜市・40代)

  • KSMB優勝からの川崎市内イベント多数、音楽のまちかわさきと言ったら彼らが真っ先に浮かびます🎻明るさ楽しさは勿論、心に直接響く旋律、心の奥底に届くような深い曲まで、人それぞれが求めるいろんなポイントにビタっとハマる多様さが他にはない!(平塚市・40代)

  • ヴァイオリンの高嶋英輔さんとコントラバスの長澤伴彦さんのポップインストユニット。
    クラシック楽器なのにジャンルに一切とらわれず、歌詞がなくても情景が思い浮かぶオリジナル楽曲の数々に心を鷲掴みにされます。
    また、ジャンプやブリッジ等パフォーマンスを交えながら演奏するスタイルは耳で聴くだけでなく目で見ても楽しめる素晴らしいアーティストです(^^)♪(麻生区・50代)

第8位 sources(19票)

sourcesは、全員が桐朋学園大学在学中に結成された男性のツインバイオリンとピアノによるインストゥルメンタルポップスユニットです。以前行われていたミューザ川崎ゲートプラザでのストリートライブが人気を集め、今でもその時の思い出が語られています。

sources 推しコメント

  • バイオリン2本とピアノのインストゥルメンタル。歌が無くても情景が浮かぶ曲、和のテイストを含みロックもありと、素晴らしいミュージシャンです。「鍔迫」が代表曲。侍が切り合うシーンは見せ場です。(中原区・50代)

  • 音楽のないインストの曲で、なおかつバイオリン2本とピアノのユニットでクラシックと思って、敬遠される人もいるかもですが、Popsな曲でタオルを回したり…なんて曲もあり、めちゃ聞かせて楽しませてくれます。そしてパフォーマンスが圧巻です‼️凄すぎて本気の鳥肌たったこともあります(^^)(多摩区・50代)

  • 川崎駅に降りた事が無かった私ですがミューザでのsourcesライブの為何回も通い、そのおかげでいろんなアーティストさんにも出逢いました。演奏を聞くと楽しくて笑顔になり元気になれます。辛い時期に出逢い彼らの演奏に沢山励まされました。(平塚市・50代)

第9位 あらたに葉子(13票)

東海道川崎宿起立400周年を記念して作られた「川崎おむすび音頭」を歌うあらたに葉子さんが9位となりました。

あらたに葉子 推しコメント

  • 東海道川崎宿起立400年の各種イベントで活躍(川崎市外・60代)

  • 川崎が大好き!東海道大好き!な歌手(高津区・60代)

  • 声がきれい。笑顔が素晴らしい。(川崎区・50代)

第9位 ちょっキんず(13票)

2005年結成、川崎市生まれの3姉妹ユニットです。市内外のイベント、司会、配信などで幅広く活動されています。

ちょっキんず 推しコメント

  • 川崎愛が凄い3姉妹で川崎をテーマにしてる曲も沢山あるので皆さんに聞いてほしいです!(幸区・50代)

  • 元気が出ますよー!笑顔になれます!歌を聴くと川崎に行きたくなります。好き!(川崎市外¥・30代)

第10位 ナナカラット(11票)

物語系 朗読ロックユニット。ナナカラットという名前には、虹のように七色に、宝石のようにキラキラと輝きたいという思いが込められているそう。かつて行われていたミューザ川崎ゲートプラザのフリーライブで多くのファンを集めていました。

ナナカラット 推しコメント

  • 川崎の音楽推しに連動して月イチのMUZA前のストリートライブをしたり、ラゾーナのステージで歌っていました。朗読ポップスという新しいジャンルのバンドです。アサミンの熱い歌声とてっちゃんのギターテクが素晴らしいです。(川崎市外・60代)

  • 人間的な魅力ももちろん、楽曲も素晴らしく、いつも側で鳴っていて、元気を貰えたり、励ましてくれたり、時には背中を押してくれたり。そんなステキな楽曲達をたくさん奏で紡いでくださっているユニットです。(川崎市外・50代)

第11位 東京交響楽団

川崎市フランチャイズオーケストラの東京交響楽団は、音楽監督ジョナサン・ノットとともに、日本のオーケストラ界を牽引する存在として注目を集めています。川崎市内での音楽鑑賞教室や市内施設への巡回公演も行っています。

東京交響楽団 推しコメント

  • 他のオーケストラでは聴けない斬新な解釈や清新な演奏をいつも聴かせてくれる。(川崎市外・50代)

  • 日本でも有数の実力。どんな時も手を抜かず、ベストを尽くしてくれる。共演アーティストの目利きも◎。定番の曲だけでなく、珍しい曲との出会いも。(高津区・40代)

  • 団員の方々も指揮者の方もみなさん魅力的で素晴らしい演奏を素晴らしいホールのミューザで聴くことができます。ニコニコ生放送で無料の配信がある回もありますので、遠方の方やクラシックコンサートに行ったことがない方にも優しい素敵なオーケストラです。(中原区・50代)

第12位 GABU(10票)

夢見ヶ崎動物公園の専属アイドルを“自称”する、川崎生まれ川崎育ちの4人組。市内イベントに多数出演されています。

GABU 推しコメント

  • 地元愛がすごい!親しみやすい。オリジナルソングのI GABU YOU♡は耳に残って離れない!(幸区・30代)

  • 自称でもしっかり長く活動しているから!地元にはしっかり浸透しているから!(高津区・50代)

  • 子育てしてからミュージシャンのライブにあまり行けてませんでしたが、夢見ヶ崎公園でのライブがとても楽しく、元気をもらいました!(幸区・30代)


みなさんの”推し”への思いがつまったランキング、いかがでしたでしょうか?
このほかにも多数のミュージシャンへの投票をいただきました。ありがとうございました。

自分にとってかけがえのない歌や音楽と地元で出会えるってとてもハッピーなことですよね!
これからも、川崎で素敵なミュージシャンとの出会いがありますように🎵

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?