月刊オンリーストーリー 2022年12月号(vol.9)
こんにちは、オンリーストーリーの広報担当です!クリスマスも終わり、街も一気に年末ムードになりましたね。
月刊オンリーストーリーでは、月に1回、会社のニュースをお伝えしています。今回の記事では、年末特別企画としてオンリーストーリーの役員5名に個人的なハイライトを聞いています。個性が光る回答結果が気になる方はぜひ最後までご覧ください!
■12月のニュース
〇2023年版「働きがい認定企業」に選出
Great Place to Work® Institute Japan(以下、GPTWジャパン)が実施する2023年版「働きがいのある会社」認定において「働きがい認定企業」に選出されました。2020年に初選出されて以来、4度目の選出となります👏
〇エンタープライズセールスに関する記事を公開
エンタープライズセールスに関するノウハウを有識者の方にお聞きし、記事として発信しています。
現在は、株式会社ナレッジワーク 桐原氏に「エンタープライズセールスを成功させる組織的打ち手」、ウェルディレクション合同会社 向井氏に「エンタープライズ営業の心得」というテーマでお話を聞き、その内容をまとめています。最新作では案件相談について詳しく紹介しています。ぜひ、ご覧ください!
〇noteで新記事を公開
今月は他2本の記事を公開しました。
■12月のチーム
〇セールス・マーケティング
・タクシー広告の放映
現在、利用されている5名のユーザーにご出演いただき、タクシー広告の放送を開始しました。ご協力いただきありがとうございました!
・オンラインイベント「“ABM”の成果を最大化させる『決裁者マッチング』という選択肢」の開催
12月8日にオンラインイベント「“ABM”の成果を最大化させる『決裁者マッチング』という選択肢」を開催しました。決裁者をターゲットにしたマーケティング・セールスを8年間実施してきた経験から、取り組んできたABMの施策の詳細や陥りやすい問題、その解決方法を解説しました。
・『チラCEO』説明会の開催
12月20日に「売上につながるビジネスマッチングサービス『チラCEO』説明会」と題し、オンリーストーリーの決裁者プラットフォーム「チラCEO」のオンライン説明会を開催しました。サービスの詳細や事例等だけでなく、普段はお話できていないビジネスマッチングに関することを赤裸々にお伝えしました。
〇CS(カスタマーサクセス)
・チラCEOユーザー忘年会の実施
12月16日にチラCEOユーザー計37名を招待し、忘年会を行いました。「ユーザーに対して日頃の感謝が伝えられるようなことがしたい」というメンバーからの提案から、実現したこの忘年会。オフラインのため、感染対策を行いながら実施しました。
・イベントの開催
12月は計8回のイベントを開催しました。
・CS部マネージャー執筆、「SaaS導入の壁【推進者としての社内展開の難しさ、CSさんに助けていただきたいこと】」の公開
オンリーストーリーではこれまで多くのSaaSを導入してきましたが、うまく浸透せず解約したものも少なくありません。本記事では導入時にそれらツールの推進役として社内活動を行ってきたCS部マネージャーの崎濱が、「どういった理由でSaaSが浸透せず解約になったか」をまとめています。
〇人事・バックオフィス
・全社会議
12月3日に開催した全社会議の運営を行いました。
午前は事業部の共有と、自身のこれまでを振り返り、今後の方針や目標を発表する「ONLY STORY×ONLY STORY」を行いました。「ONLY STORY×ONLY STORY」では、セールスの大野が発表を行いました。後輩思いで責任のあるメンバーです。
今後は再現性のある営業活動を設計していきたいと目標を表明してくれました。
午後は、サミットワークを行いました。オンリーストーリーでは、毎年、決算月である2月に1年の活動の振り返りや今後についての話し合い、そしてMVPの表彰を行う「サミット」を開催しています。MVP受賞のために残り数か月をどう過ごすかや今期の活動内容を整理・内省する時間となりました。
■12月のクレド
オンリーストーリーが掲げている18のクレドを毎月1つずつ紹介します。
今回はスタートアップならではの瞬発力・速さを大事にする考えから生まれた「スピードイズキング」を紹介します。
速さは単に目の前の業務を終わらせるためにではなく、関わる人との信頼を築くために重要です。例えば、ある会社に発注しようと考えている時、営業の担当者から返信が遅かったら、このまま任せるかどうか不安になりませんか?
これは社外だけでなく、社内の人間関係に対しても言えることです。コロナ禍で、リモートワークを導入している企業が増えた昨今、テキストコミュニケーションによるレスポンスの速さは以前よりもその人の信頼を左右するでしょう。
とは言え、速さは大事ですが、営業、CS、開発、バックオフィスなど部署によって、求められる速さは異なります。その場面に求められている「速さ」の定義を考えながら、取り組むことが良いでしょう。
■役員陣が考える、オンリーストーリー2022年のハイライト
〇代表取締役CEO 平野哲也
資金調達について詳しく知りたい方は、こちら↓↓
〇取締役COO 川角健太
〇執行役員CGO 斉藤諒
〇執行役員COO 吉田航平
〇執行役員CFO 小澤 一禎
■おまけ
12月23日に社内の希望者でクリスマスイベントを行いました🎄参加者は500~3,000円のプレゼントを用意し、ビンゴで勝った人からプレゼントを選んでいきました!今回同様感染対策をしながら、今後はオフラインの社内イベントも徐々に増やしていきたいと思います。
■最後に
今年も1年間、オンリーストーリーのnoteをご覧いただきありがとうございました!2022年は資金調達や新サービスのリリース、新機能のリリースなどさまざまなことがありました。
来年もよりよいサービス作り、一人ひとりのONLY STORYの実現、つよいい会社を目指して、邁進してまいります!
最後に、いつもお世話になっているオンリーストーリーに関わる全てのみなさんに、感謝申し上げます。ありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いいたします!
■過去記事
■関連サイト
▼決裁者マッチング支援SaaS「ONLY STORY」「チラCEO」
▼Wantedly