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資金調達結果と、今後の方針と ※裏話noteリンクあり

この度、弊社オンリーストーリーは、総額約9.55億円の資金調達をしました。累計の調達額は、約26億円となりました。

詳細のプレスリリースはこちら↓

結論、今回の調達は個人的に今までで一番大変な調達でした。そういった葛藤はこの場で書きにくかったので、裏話noteのリンクを下記貼ります。↓



今回最終的に、マーケット環境が崩れてきた中でも、納得できる条件で、エクイティもデットも重ね合わせて調達できて本当に良かったです。

そして何より本当につよいい株主の方々に入って頂けて、すごく良かったです。

あまりこういったnoteで人の名前を出さないタイプなのですが、特にニッセイ・キャピタルの三野さんには、本当にお世話になりました。

感謝してもしきれない恩人です。


これからの事業について

さて、これからオンリーストーリーの事業としては、
1.プロダクトの進化と
2.連携による価値の拡大

をしていきます。


既存事業については、価値の拡大のために、購買・相談ニーズのあるアポイントをお客様に提供させて頂けるように、より力を入れています。

その上で一つだけ本記事を見ている方に、お願いしたいことがありまして。

それは法人の皆様で『何かを買いたい』、または買うほどではないが『相談したい』というようなニーズがあれば、ぜひ下記フォームより相談してほしいです。(私の知人の方は、直接連絡でも大丈夫です。)

無料で、御社ニーズに合う企業様を即日、ご紹介させて頂きます。
私たちのお客様への提供価値をより増やしたく。
何卒お力添え頂けますと幸いです。

購買頂いた方のPRや特典あるキャンペーンも実施しています。
『BtoBで何か買うならオンリーストーリーに』と覚えて頂けると嬉しいです。

詳細はこちら↓


新規事業での価値拡大

まず、この一年間は、最も顧客事例取材をした一年間でした。
色々なお客様と会う中で、

・予算の中で、色々な営業施策を試したい
・営業施策を進めたいけど、そもそも社内にリソースがない

等の声が増えてきたことを感じました。使いこなさない型、セールスのBPO等、リソースのニーズが増えてきたなと思っています。


そのようなマーケット、お客様のニーズからつくったのが、セールスムーズという新規事業です。

セールスムーズは、弊社、並びに提携先企業様と連携しながら、お客様ごとのBtoB集客課題に対して、オーダーメイドプランで対応するサービスです。

1,BtoBマーケ施策を、「つまみ食い」できる​
→テレアポ、手紙、色々な施策を、都度契約するのは面倒。​試して微妙だったら、違う施策にチェンジできる。​例:最初の3か月はテレアポ、途中からテレアポ、最後はPR顧問等​。

2,ロットが増えるごとに、施策を低価格で実現できる​
→弊社にまとめて集約頂くからこそ、1施策あたりの単価を抑えやすく。

3,PMアテンドやBPOができるから、リソース不足問題に直結

→とはいえ施策を回す人がいないと、実現が不可能。​担当がついて、営業DXを推進。業務の丸投げも可能。​CSや経営者つながりが多く、BtoB sales支援をしてきた弊社だからできるのかなと。

そして本日から、セールスムーズのβ版をリリースします。

https://onlystory.co.jp/service/lp/salesmooth/


自社にどのような手法が合うか、またどのようなコストカットができるか、8月は私平野か取締役の川角が、直接無料でセールス相談に乗らせて頂きます。

*初期モニター割引あり


特にここで一番会いたいのは、

・一度チラCEOを検討したけど、自社とは違うなと思って、見送った
・一度チラCEO使ったけど、ちょっと合わなかったなー

のような方々で。
この一年で、進化と選択肢の増加をし、出戻りのお客さんも増えたので、もしよければ提案機会もらえたら、僕直接提案するので、一番嬉しいなと思っています。

興味ある方は、ぜひご連絡ください。
連絡先↓

かめはめ波を、元気玉に

ここからは、仲間集めや、提携先探しのお話をさせていただきます。

まず、上記の新サービスは、自分たちだけで打つ、かめはめ波型でなく、
顧客のニーズをベースとして考え、周りの人の力も借りるような、
ある意味元気玉型
のような、考え方の事業なのかなと思います。

そのため、僕たちも今回の資金調達を機に、
仲間集めをもとにした顧客価値創造=元気玉づくりを進めていきます。

ここでいう仲間は、何も採用だけにとどまりません。
パートナーや、連携等も含みます。


やはり僕たちがこの資金だけでできることには、限りがあります。
資金と、人がそろって、初めてできることがあります。

具体的には、下記のような方々かとご一緒したく。

1.近い領域で、BtoBでセールス支援をしている会社様
→BtoBセールス、決裁者マッチングには大きな可能性があると思っていて。 
だからこそ、これから近い領域のサービスもより増えていくかと思いますが、一方で各社の競争だけでは、小さいパイの奪い合いになってしまう感覚、危機感も持っていまして。

そういった方々とも一緒に共創していければと思います!

2.現経営者の方、元経営者の方
→最近、経営疲れをしているという相談や声を、
多く聞きます。 それはM&Aの増加などにも象徴されるように。

経営者だから共感できる悩みがあります。
そして経営経験があるからできる、CSや経営者支援があります。
お客さんの戦略設計やCS、マッチング先の紹介等々含め、ぜひお力添え下さい。


3.社員として一緒に働きたい人
→僕と一緒に、新規事業立ち上げしませんか?
成長実感が減ってきている、自己貢献感を感じられていない。
カオスな環境で燃える。そういう人など、ウェルカム!!

上記はあくまで一例ですが、そういった方々と、一緒に元気玉を作れればなと思っています!

個人的に

平事はかめはめ波。 有事は元気玉

だと思っていて。

特に今、世の中で、カオス係数が高まっている中だからこそ、各社の頑張り=かめはめ波だけでは、解決できなくなっているなと思っていまして。

だからこそ、少しエモいことを言うようですが、こんな時こそ、
力を集結させて、元気玉にする必要性を感じていて。まあ要は、

皆さん、一緒におもろいこと、やりませんか?

ということで。
いずれにせよ、上記3点、8月中はできる限り、僕直接打合せ等対応するので、連絡いただけますと幸いです。

連絡先↓

採用応募はこちら↓


お客様へ

このまま締めに入る前に、どうしてもこれだけ。

やはり、調達をした報告だけですと、関わるお客様にとっては『それで別に自分たちに何かプラスになるわけではないしな』という面もあるかなと思いまして。 いくつか、施策を考えてきました。

○チラCEO会員様向け○
・プラットフォーム内PR枠の付与
・チラCEOの未来をつくる会の開催
 (ユーザーの意見をヒアリングし、開発に発展させる)

〇無料会員様向け〇
・購買ニーズ御礼金

〇全体向け〇
・紹介キャンペーン(期間中紹介料2倍キャンペーン)*3か月間

*ちなみにこのタイミングで、チラCEO会員向けに、色々なBtoBマーケ施策を、約半額の会員価格で利用できるような会員権価値の増加をしました。興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

詳細はこちらを御覧ください。


そして上記キャンペーンにご興味持って頂いたかたは、こちらのフォームよりお気軽にご申請ください。

個人的な反省として、やはり最近は、使いこなして頂く度合いを中心に、すごく成果が出るお客様と中々成果が出にくいお客様が二分しまったなとも思っていまして。

ステークホルダーの数が増える中で、1社1社様と本気で向き合い切れていなかった面もあったのではという反省と、

そういった中で、お客様の声を直接聞き、開発につなげたい想いもあり、チラCEOの未来をつくる会の開催を決めました。


いずれにしても、本還元施策だけでなく、これから今回の調達資金をもとに、お客様に対しての価値向上に努めていくので、既存のお客様におかれましては、もしよければ、もう少しだけお時間を頂けますと幸いです!!

最後に

最後に改めて伝えたいのは、こういう調達とかをすると、順調感が少し出るかもですが、そんなことは、会社をつくってから今まで一度もないということで。

そしてこれからも一生ないことでしょう。笑


実際、僕らの会社は、課題が多くて。減点法で見るか、加点法で見るかで見え方も変わる会社だなと思っていて。

だから減点法で見ると常に(OS最近〇〇ここが課題だよー)が250個くらいあり。 

一方、加点法で見ると常に(最近こんな制度や、こんな待遇できて〇〇らしいね)のプラスの進化、変化もあるなと。


ただ一つ言えるのは、それこそ1年前は530個くらいあったお題も、今は280個くらいになってることで。


そんな僕たちだからこそ、改善改革をしていくことで、どの課題も #前はそうだったけど今は を付けられるように進化していきます。

それは、『ヤンキーが更生したらよく見える理論』みたいな話で開き直るという意味ではなく、純粋に未来をよりよくして前向いていくのが、それこそベンチャーの醍醐味なんじゃないかと思っているので。



いずれにしろ、ここは説明しきれるかはわからないけど、僕らの会社を、理念を、事業を、仲間を、証明する自信はあって。 

だから僕自身が、ここからの未来にワクワクしています。

最後に、日々色々なことがある中で、理念を言い続けるのは、思っている以上に難しいなと思いつつも、それでも今日も言い続けよう。

つよいい会社をつくる!!
1人1人のONLY STORYを実現する!!

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