見出し画像

ドラゴン桜名言 1

こんばんは!

ドラゴン桜2のドラマ化が決定!

というニュースを見ましたでしょうか?

の阿部寛さんが主演を務めたドラマから

およそ15年がたっています。

その続編「ドラゴン桜2」

も現在、連載中なのですが、

それを再び、阿部寛主演で実写化するというのです。

それをお祝いして

ドラゴン桜からでてきた数々の名言の

個人的No1を紹介します。

頭の悪い奴は騙され続ける
社会のルールってやつはすべて頭のいいやつが作ってる。つまり、社会のルールは頭のいいやつの都合のいいように作られてるんだ
逆に、都合の悪いところは 分からないようにうまく隠している
ろくに調べもしないやつが一生騙されて高い金を払わされ続ける
賢い奴は騙されずに得して勝つ
馬鹿は騙されて損して負け続ける
これが今の世の中の仕組みだ
騙されたくなかったら・・・・・損して負けたくなかったらお前ら・・・・・・勉強しろ!


これを

阿部寛さんのドスの聞いた強い声で聴いた時の衝撃は忘れられません。


馬鹿は騙され続けて、負ける

賢い奴は騙されずに得して勝つ

負けたくないなら 勉強しろ

シンプルですね。

しかし、子供だろうが、大人だろうが

すべてに当てはまる、不変の答えです。

これを言われると、行動しないとまずいという気持ちになります。

今でも、勉強したくないと弱気になった時は、見ています。

学生の頃は、受験勉強でした。

しかし、大人になってからは、もっと身近になり

税金、給与システム、お金のこと、社会の仕組み 等々

分かりにくくされている、ルールというのを

常に勉強する姿勢を続けられるのも

ドラゴン桜のおかげです。

学生時代から、お世話になりまして

現在、社会人になりました。

色んな悩みを感じていた時に、2がスタートするので

スパっと晴らしてくれることを願います。

そして、学生の時とは違う視点で学びたいと思います。

社会の不平等、人間関係の悩み、勉強を続けることの難しさ

僅かですが、経験してきました。

今は、noteでもドラゴン桜が見られるので

知ってるけど、読んだことない方は是非!







記事を書くことは、初心者ですが、好きなことなので誇りを持って伝えます。ユーモアを交えたいろんな形で発信します。独自の体験談を織り込んだ深みのある記事をたくさん作り、読者を楽しませす。是非、サポートよろしくお願いします!