ベストボディジャパンとは
こんにちは。もち@ボディメイク日記の望月大暉です。
前回の記事で、私が大会出場を決めたきっかけについてお話ししました。
今回は、その大会「ベストボディジャパン」とはどんな大会なのかについて、自分なりにまとめていきたいと思います。筋トレの目標を探している方はもちろん、当日大会の応援に来てくださる方の参考になれば嬉しいです。
1.ボディメイクコンテストの世界
そもそもにボディメイクに縁のない方にとって、「大会」という言葉はあまり馴染みのないものかもしれません。ここでいう大会というのはすなわちコンテストであり、日々鍛え上げた身体を競い合う催し物を指します。
どんな感じか見た方が早いのですが、写真を記事で使ってよいのかわからないので、下記HPをご覧下さい。
ベストボディジャパンについて詳細に話す前に少しだけ補足をしておくと、ボディメイクコンテストの世界にはこれ以外にもたくさんの大会があり、主催している団体によってコンセプトや審査基準が大きく異なります。私の認識では、ボディビル/フィジーク/ベストボディという大きく3つに分かれると考えています。ボディビルは最も多くの筋肉量を必要とする競技、ベストボディは健康美を求める競技、フィジークはその中間で特に上半身の筋肉美を求められる競技という3つです。
この3つを前提に考えるとベストボディという競技は、トレーニング初心者にとって比較的目標にしやすい大会と言えるでしょう。もちろん誰でも出られるほど楽ではないですし、出場するとなればそれ相応の覚悟は必要なわけですが(かなり露出するので笑)、ボディビルしかなかった時代から考えると、ベストボディの存在がボディメイクをより身近にしてくれていると感じます。
それになりたいカラダは人それぞれですからね。いろんなコンセプトの大会があって当然です。私はベストボディのコンセプトに共感したので、出るならこの大会と思っていました。
2.ベストボディジャパン
そんなベストボディジャパンの大会コンセプトはコチラです。
冒頭のコンセプト内で「健康」という言葉が度々使われているのが印象的です。また「トレーニングの目標や、人生の目標となるコンテストとしても発展してきております」とも書かれていますね。
これらを踏まえると、ベストボディジャパンは「健康づくりの目標となるコンテスト」と言えるのではないでしょうか。何事も目標があった方が頑張れますからね。大会も華やかですし、記念になること間違いなしです!
ということで、今回は大会の概要についてお話ししました。
次回はベストボディジャパンの審査基準についてまとめていきたいと思います。選手も応援団も必見の内容ですね!お楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?