見出し画像

幸せになるためには?


こんにちは!
株式会社OnLineの奥野です。

突然ですが、、あなたにとっての「幸せ」とはなんですか?美味しいものを食べること、休日にのんびりすること、友人とお酒を飲みに行くこと、家族と一緒にお出かけすることなど、人によって様々だとは思いますが、私は「大学に行って、大手企業に入社することが幸せだ」と思っていました。

私は、周囲から「良い学校、良い会社に入ることが幸せに暮らせる」と幼少期から常に聞かされて育ってきました。親戚には、大企業や公務員に勤める人が多かったため、私も20歳までそれが唯一の道だと信じ切っていました。

自分の幸せってなんだろう?



しかし学生時代に、入学したビジネススクールでその価値観は変わりました。入学した理由として、毎日大学の講義を受けてアルバイトして、サークル仲間と飲みに行く、の繰り返しで、「今のままで良いのか?」と思い始めたのがきっかけで、ビジネスに挑戦しました。(というのは建前で、本当は旅行に行ったり、自由な世界を見てみたかったのもあります。)

ビジネススクールに入って思ったことですが、自分の力で収入を得ている人たちは、仕事が好きでいつも楽しそうな表情をしているのがとても印象的でした。会社員として毎朝満員電車に乗って飲み会で会社や上司との人間関係の不平不満を言う大人とは違い、なんだかいつも楽しそうで、大企業に勤める人たちよりもずっと自由で、たくさんお金を稼いでいることに気づきました。学生をターゲットとしたビジネススクールでしたが、大学生で月100万円稼いでいる人はたくさんいましたし、月600万円以上稼いでいる人なんかもいました。その人たちの存在を知り、「大きな会社に入らなくても幸せに暮らせるんだな」と初めて思うようになりました。

その時に私は、自己啓発本『7つの習慣』に出会いました。その中の一つに「最優先事項を優先する」というものがあります。簡単に言うと、「自分の人生で何を大事にしたいか?」、「望む結果は何か?」と考え、それを得るために重要な活動が最優先事項であるということです。

自分の最優先事項とは?



それまで私は、お金こそが最も優先すべきものだと思っていました。「20代で年収1,000万円くらい稼げるようになれば、周りの人よりも幸せに暮らすことができる」と本気で考えていました。しかし、自分の大事にしたいことを考えてみると、「休日に家族でショッピングモールに出かけるなどの些細な時間を楽しみたい」「子どもができたら、自分の手料理を食べさせてあげたい」ということが優先順位1位であることに気づきました。したがって、お金はそれを実現できるくらいの収入があればいいということに気づき、「そんなにお金に執着している自分が馬鹿らしいな」となんだか心が軽くなりました。

「大きな会社、良い会社に入ることが幸せだ」という考えは、私だけでなく、日本社会全体に根強く残っているように感じます。友達のほとんどが会社のネームバリューや年収を見て就職先を選び、親から「大手に入って欲しい」と言われたから大手企業に入社した人もいました。しかし、世間や周りの環境が幸せだと定義することが自分にとっても幸せに繋がるとは限りません。

自分の人生において何が本当に大切であり、どう生きたいかということを考えることは、人生をより充実したものにするために必要不可欠なことです。周りの期待や社会の風潮に流されることなく、自分自身が本当に望む人生を歩むことができるようになるでしょう。

そして、今や、インターネットやSNSを通じて、世界中の様々なライフスタイルを知ることができる時代になっています。それぞれの人が自由に生きることができ、様々な価値観が共存する世界で、自分にとって最適なライフスタイルを見つけることができるはずです。

もちろん、大学に進学し、大手企業に就職することが自分の望むライフスタイルである場合もあるでしょう。しかし、それが自分自身が選んだ選択であり、自分自身が本当に望むものであることが大切です。私のように、周りの環境に刷り込まれた他人の意志と自分の意志と勘違いしてしまうこともあると思います。潜在的に刷り込まれて、周りの影響であると自覚できない場合もありますから。何が自分にとって最善な選択であるかを考え、自分自身の人生を歩むことが、より豊かな人生を実現する鍵となるのではないでしょうか。

最後に、人生において成功するためには、自分自身の価値観を明確にし、自分の望む人生を歩むことが重要です。そして、そのためには、自分自身がどう生きたいか、何が本当に大切であるかということを、常に自分自身と向き合いながら考え続けることが必要です。自分自身の人生を歩むために、周りの期待や社会の風潮に流されることなく、自分自身が望む人生を見つけることを意識してみると、自分にとっての幸せとは何か?が分かるかもしれませんね。

PS.

過去に自己犠牲的な生き方を美徳だと考えていた女性がいました。しかし、弊社の講座を受講してから、彼女の価値観は大きく変化し、自由気ままに生きることができるようになり、家族関係も改善したとのことです。現在は、毎日楽しそうに過ごしているようです。彼女が変われたワケとは、、


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?