見出し画像

『キングダム』が売れる秘訣とは、、

こんにちは
株式会社OnLineの奥野です。

突然ですが、、あなたは『キングダム』というアニメをご存じでしょうか?

内容としては、紀元前の古代中国、春秋戦国時代の秦国が舞台で、 身寄りのない戦争孤児の少年・信が、後の始皇帝となるえい政と運命の出会いを果たし、「天下の大将軍」という夢を胸に戦場に繰り出してゆく歴史大河アニメです。

実は私、軽度のADHDで、じっとしているのがとても苦手です。そのため今まで、アニメを見ることがありませんでした。しかし先日、コロナウイルスに感染してしまい、物理的に動けない状態になったことで、苦手だったアニメを一点集中して見ることにしました。仕事柄マーケティングの勉強をしているため、「今、一番売れているビジネス書」というキャッチコピーで書店で販売されている「キングダム」を見ることにしました。アニメって面白いんですね。笑泣いたり笑ったりで、感情が揺さぶられました。
鑑賞している時に「なぜこのアニメは売れているのか?」、「どんなことで心を揺さぶられるか?」など、心理学やマーケティングの視点で見ると新たな発見ができましたので共有したいなと思います。
『キングダム』が売れた秘訣としては、この二つがあげられると考えられます。

キングダムが売れた秘訣とは?

①成り上がりスートーリー


物語が面白いので、私は好きですが、歴史漫画なので女性よりも男性の方が好きなストーリーかなと思います。例えば、男性は新しい力や武器を手に入れながら少しずつステップアップして目標を達成(成長)していくようなストーリーを好む傾向にあります。キングダムだと、信は戦争孤児で最初は数ある兵士のいち歩兵のようなポジションでしたが、下僕の身分から、百人将、三百人将、千人将、三千人将、五千人将と1つずつ位を上げていく姿は、まさに成り上がりストーリーです。最終的にはキングダムの中で最強と評されていた龐煖をも倒すほどの強さを手に入れました。

一方で、女性はというと自分自身を取り戻すストーリーを好む傾向にあります。自分自身の美しさや強さを再発見し、自信を取り戻すことを描いたストーリーが、女性視聴者に支持される傾向があると言えます。例えば、ディズニープリンセスのシンデレラは、2人の姉に召使いのように扱われて辛い日々を送っていましたが、魔法使いに魔法をかけてもらい舞踏会に行ったことで、王子様と出会い結婚をするというストーリーとなっています。「お城にいる自分」が本来のわたしで、「召使いのように扱われる自分」は偽りの私と捉えており、本来の自分を取り戻すことがゴールになっています。

②世間の心情をよく捉えている


例えば、信の常に自分に正直に生きているという所。乱銅という千人将が、奪った城で痛めつける必要のない敵の村人たちを強奪・陵辱・虐殺をしている光景を見て斬りかかった場面がありました。それを見た信が軍律では禁止されている同士討ちをしました。そのとき、信はこう言ったのです。

「どんな理由であろうとクソヤロォは絶対許さねぇ!!相手が千人将だろうが将軍だろうが王様だろうが関係ねぇ!それがこれまでもこれからもずっと変わることのねぇ俺の戦り方だ!」


その後、規則違反として罰が与えられました。命令違反になる行動だと分かっているのにも関わらず、信は自分の心を貫き通したのです。ここまで自分の正義や正しさを突き通すことは私も含めて、中々できないことだと思います。なぜなら自分の中の正義を貫くことが難しいからです。

例えば私の場合は、中学時代に陰湿ないじめにあっている同じ部活の同級生がいました。本当は「やめなよ」と言いたかったのですが、私は「もし自分にとばっちりがきたらどうしよう」「私がターゲットにされたら?」と考えてしまい、見て見ぬふりをしてしまいました。私はいじめられている子を助けて自分の中の正義を貫くよりも、いざこざに巻き込まれずにできるだけ平穏に過ごせるようにしたくて、自分の心に背いた行動をとってしまったのです。

私はこの自分の思いを貫き通す意志力がとても魅力に感じました。
他にも、人間臭い仲間たちとのドラマだったり、ともでもありライバルであるキャラクターがいたり等たくさん魅力があります。

自分が面白いと感じるアニメに出会ったときには、「なんで映画になるまでに売れているのかな?」「なぜ面白く感じるのだろう?」など考えながら、見てみると考えないと分からなかった、魅力が見えてくるかもしれないので、やったことのない人はぜひやってみてください^_^

PS.

「自分よりも子どもを優先して
 自分のことを後回しにするのが
 当たり前だと思っていました...」

離婚後、シングルマザーとして
子育てをしながら仕事をすることになりましたが、

収入が足りず貯金がどんどん減り、
将来子どもを守っていけるか
不安だったという女性がいました。

弊社の講座を受講を受け
子育てしながら起業し、
個人の事業を邁進するまでに。

彼女の人生を大きく変えたビジネスとは、、
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?