見出し画像

【美しい苔の庭】完全版・京都編。1000箇所以上の日本庭園から厳選して30選んでみた。

無料で読める!保存版【美しい苔の庭】特集

これまで『おにわさん』で紹介した約1400箇所の日本全国の庭園の中から「オススメ」タグ+「苔が美しい」タグをつけていた、『美しい苔の庭』という言葉がピッタリな名庭園をピックアップしました。

各庭園の紹介ページではさらに10〜20枚の庭園写真と紹介文が読めます。まずは京都編。

① 東福寺本坊庭園“八相の庭”(重森三玲)

画像2

重森三玲の出世作&初期の代表作。星座を表現した“北斗七星の庭”や市松模様など多様な枯山水庭園。国指定名勝。

② 光明院庭園“波心庭”(重森三玲)

画像2

重森三玲が“八相の庭”と同時に手掛けた初期の傑作枯山水庭園。苔と紅葉の美しい庭園は“虹の苔寺”とも。

③ 建仁寺庭園“潮音庭”(北山安夫)

画像3

京都最初の禅寺に、“植熊”加藤熊吉が作庭した石庭“大雄苑”と現代に北山安夫が手掛けた枯山水庭園“潮音庭”。

④ 建仁寺 両足院庭園(藪内竹心)

画像5

アート展でも不定期公開される“半夏生の寺”。藪内流5代目・藪内竹心が作庭の池泉回遊式庭園は京都府指定名勝。

⑤ 南禅寺 大寧軒庭園(藪内透月斎

画像5

茶道藪内流十一世家元・透月斎竹窓が作庭した、苔と紅葉の美しい南禅寺界隈屈指の庭園。近年は秋に特別公開!

⑥ 瑠璃光院庭園(佐野藤右衛門)

画像7

画像7

京都の青もみじ・紅葉リフレクションの名所は中村外二の数寄屋建築と佐野藤右衛門作庭の苔の美しい庭園も一流!

⑦ 祇王寺庭園

画像9

美しい苔庭と茅葺屋根の草庵で知られる、『平家物語』ゆかりの寺院。嵯峨の紅葉の名所。

⑧ 天龍寺 宝厳院庭園(花文造園・曽根造園)

画像10

嵐山の借景の美しい紅葉の名所。現代に天龍寺の御用達庭師により復元された、策彦周良作庭の“獅子吼の庭”。

⑨ 大河内山荘庭園(大河内傳次郎)

画像11

昭和のスター俳優・大河内傳次郎が自ら30年間作り続けた、嵐山と比叡山の眺望が美しい庭園。数寄屋師・笛吹嘉一郎建築も。

⑩ 大徳寺 龍源院庭園(相阿弥)

画像11

室町時代に相阿弥により作庭された苔庭をはじめ、複数の枯山水庭園を堪能できる「洛北の苔寺」。

⑪ 大徳寺 瑞峯院庭園(重森三玲)

画像12

戦国大名・大友宗麟が開いた寺院に重森三玲が作庭した枯山水庭園“独坐庭”“閑眠庭”。建築は国指定重要文化財。

⑫ 大徳寺 黄梅院庭園(千利休)

画像13

画像14

千利休作庭と伝わる苔庭“直中庭”にモダンな石庭“破頭庭”、枯山水庭園“作佛庭”と茶室建築群と苔と紅葉!

後編では日本全国の美しい苔の庭を紹介。

紹介するラインナップは以下の通り。お楽しみに!

【宮城県】円通院庭園
【新潟県】貞観園
【石川県】苔の里・叡智の杜/平家庭園
【福井県】丹巌洞/一乗谷朝倉氏遺跡(諏訪館跡庭園・南陽寺跡庭園)/平泉寺白山神社
【長野県】大庄屋 山口家庭園

【岐阜県】慈恩禅寺庭園“荎草園”/真長寺の石庭
【愛知県】旧林氏庭園
【三重県】北畠氏館跡庭園
【滋賀県】旧竹林院庭園/教林坊庭園/近江孤篷庵庭園

【広島県】仙石庭園
【山口県】漢陽寺庭園
【高知県】青源寺庭園

▼最新の「苔の美しい庭」が気になる人はこちら。日本庭園の情報、どんどん更新しています。


[おにわさんーお庭をゆるく愛でる庭園情報メディア]( https://oniwa.garden/ )の中の人が、庭園について思うことなどを綴ります。 サイトでは日本全国約1400の庭園と2万枚以上の庭園写真を掲載!