見出し画像

エニタイム習慣化

 毎日体重計にのることを決めてから、今の所1日も欠くことなく継続できています。体重は1kgほど落ちました。エニタイムの再入会も、1日15分または2kmは走る。と決めて、これまた毎日継続することができています。自分を褒めたいです笑 時間に余裕のある時にはバーベルスクワットまたはベンチプレスを行うこともできています。画像はそのときの重り5kgです。

 運動習慣とともに、気になっていた糖質制限。色々とオーディブルで聞いて参考にして、糖質制限だけでなく、腸のはたらきについても大事であることがわかり、腸内環境にも気をつけるようになりました。また、体に良いとされている食べ物についても情報が入り、お昼の給食はどうしようもないので、朝と夜で無理のない範囲で食事を気をつけるようにしました。また、間食も極力糖質の入っていないものは避けるなど、意識しています。

①玄米ごはんにした
 これは、家族で僕しか食べないので、2合を炊飯して茶碗一杯に小分けしてラップ、急速冷凍で保村しています。解凍は実験したら電子レンジの解凍モードで問題なくできたので、継続しています。腸内環境には玄米がいいとのことで、取り入れることにしました。

②白砂糖、トランス脂肪酸、食品添加物を避ける
 全部を完全に摂らないことは日本で生活する上で不可能なので、自分から摂らないようにしています。具体的には、ドーナツやコンビニの揚げ物、カップラーメンなどは食べない。スナック菓子も食べないなど、気をつけています。チョコレートも、カカオなどが76%以上など、高カカオで砂糖が少ないものはokとしています。

③2日に1回は海藻サラダを食べるようにしている
 乾燥した海藻サラダを購入し、夜に食べています。10分間水につけるだけで数種類の海藻を食べることができるので、腸内環境のために行なっています。

④ブロッコリーを積極的に食べる
 毎回茹でるのは手間なので、まずは冷凍ブロッコリーを解凍して食べています。2分30秒で美味しいブロッコリーが食べられるので、今のところ続いています。

⑤朝食はゆで卵とオイコスのヨーグルト
 朝食のコンビニおにぎりをやめて、ゆで卵とオイコスのタンパク質10g入りのヨーグルトにしました。あと高カカオチョコレートが集中力アップにいいというので1粒。亜鉛のサプリメントを摂取しています。ゆで卵はセコマのマジックパールが一番美味しいですし、ヨーグルトもセコマが安いことに気づきました。

⑥納豆とキムチを玄米とともに食べるようにしている
 腸内環境のためには発酵食品ということで、納豆とキムチも食べています。玄米と相性がよく、美味しく食べれています。納豆はツルハかホクレンで。キムチはセコマで買っています。

⑦亜麻仁油を小さじ1杯毎日摂取
 良質の油が体に良いということで、1日小さじ1杯そのまま飲んだり、納豆にかけたりしています。効果はまだ実感できていませんが、続けてみようと思います。

 以上、7つの改善を行ったことで、便通が毎朝定期的に行えるようになったことと、肌のトラブルが解消されました。ダイエット目的でしたが、方向性が健康に変わり、見た目の嬉しい変化があったということで、結構達成感があります。今後も継続してみて、ご報告できたらと思います。

 以上、本日も読んでいただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
 何か健康やダイエットなどで実践されていることがありましたら、教えていただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?