見出し画像

Onion×名刺かわりの1冊

はじめまして、こんにちは。
Onionです。

え?玉ねぎ?名前覚えてもらう気あるのかな…と
心配してくださった皆さま、ご心配なく。
この玉ねぎ、やる気だけは十分です。

ひとまず挨拶を。

Onionとは何者か?

Onionの簡単なプロフィールは以下の通りです。

・1996年生まれの社会人5年目
・新卒で星野リゾートへ入社
・2019/4月から2023/2月まで
 富士山の麓、星のや富士に勤務
・2023/3月から平安貴族が愛した地、
 星のや京都に異動
・好きなことは食べること、読書、硬式テニス
・苦手なことは持久走、英語、計画を立てること

気になる名前の由来は……

ひらがなでもカタカナでもローマ字(英単語)でも、なんなら漢字でも
文字としての形が一番好きな単語だからです。

たまねぎ、タマネギ、Onion、玉葱…。
こうして改めて並べてみても、やっぱり造形がいいですね、好みです。

noteでは主に文字を使って
皆さまにいろいろな情報をお届けするので
思い切って好みの文字を名前にしてみました。
皆さまにも愛でていただけると幸いです。

noteでなにをお届けしたいか?

さて、私は上記にもあるとおり
星野リゾートに約5年、勤めております。
他の企業ではなかなか経験できないようなことに
たくさんチャレンジさせていただきました。

私が星のや富士で一番好きな場所

新卒で入社し、日本一の山に見守られながら約4年間、「日本発のグランピングリゾート」を体現すべく、様々なアクティビティ開発や運営に携わることができました。
数ある星野リゾートの施設の中でも
随一のアクティビティの多さは
雄大な富士山麓の一端を味わうことができます。


現在は施設を異動し、京都で「平安貴族の愛した嵐山」を発信すべく精進しています。

京都へ来て思わず足を止めた風景

同じ「星のや」というブランド施設であるにも関わらず、提供しているものも、目指すコンセプトも全く違うことに驚きました……!

いま星野リゾートは国内外あわせて68施設を運営しています。

全国各地の「こだわり」や「知られざる魅力」を、「宿泊施設」というツールで発信している私たちですが、
ここでさらに!
実際に現地で働いているからこそ加えられる「隠し味」を皆さまにお届けすることができれば……。
それはきっと忘れられない旅の思い出づくりの手助けになるのではないでしょうか?

そんな手助けをしたい!という思いと、
もっと新しい観点で旅を面白くできないか、という思いから
「旅×読書」というカテゴリーで魅力的な施設の紹介していきます。

星野リゾートには興味がなくても、
面白そうな本だな…から入っていただければ幸いです。

Onionを知るための名刺かわりの一冊

これから少しずつ「読書」という旅の隠し味を発信していきますが、
その記念すべき一冊目には、Onionという人物に多大な影響を与えた名刺代わりともいえる一冊
紹介いたします!

【満願】著者:米澤穂信 新潮文庫

知らない人はいないかも?日本代表を任せたい一冊!

昔から本を読むことは好きでしたが、
大学生になり社会人になり、新しい刺激やタスクに追われ、いつしかゆっくり本のページをめくることも忘れてしまっていたころ。

私に再び「本のページをめくる楽しさ」を思い出させてくれた、四方八方向かうところ隙なし!な
完成されたミステリー本です!

もともとこの米澤穂信さんの描く、
不気味なのにどこか切なくなるような
独特な雰囲気の世界観は大好きだったので、
文庫化した作品は読んではいたのですが、
その数々の作品を上回る圧倒的完成度!

普段ミステリーを読まない方も、ぜひ手に取ってみてほしい!
動画や映画では得られない、紙面ならではの読書体験を提供してくれます。

この一冊があったから、私は再び社会人生活サイクルの中に「読書」の時間を加えることができ、
こうしてnoteでの発信にチャレンジしてみようと思うことができました!
まさに転機となった一冊です。

これからはいままで読んできて面白かった「本」と日本全国様々な地域性を発信している「星野リゾート」を組み合わせた視点で情報を発信していければ、と思いますので
今後ともOnionをよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?