ブログを10年続けてわかった個人メディアの重要性と今後の展望
こんにちは。オニマガです。個人ブログ「オニマガ https://onimaga.jp/ 」を運営し始めてなんと10年が経ちました。インターネットに日記的な文章を公開するという趣味は20年くらい前からやっています。それが今ではブログが本業になってしまいました。なかなか1つのブログを10年続ける人も少ないと思うので、今回はその気づきをまとめようと思います。
ブログの書き方やアクセスアップ・収益化の方法など、具体的なハウツーを含む記事は以前に別のnoteにまとめました(「人気ブログを作る10の秘訣」)。なので、今回はもう少し概念的というか、10年続けたことで見えてきた個人メディアの凄さや重要性、また今後はどうなるかという展望について書きたいと思います。
まえがき
ここ数年、個人の発信力が重要だなんてことを言われるようになりましたけど、自分は「ブログ(オニマガ https://onimaga.jp/ )」をメインのメディアに選び10年運営を続けてきました。ブログの他にも、今はSNS、動画、音声、メルマガ、LINE、noteなどなど、いろんなツールやプラットフォームがありますよね。どれかひとつというよりは組み合わせでやっている人も多いと思います。
で、今回は主にブログについての話なんですが、ブログの何がいいかというとやっぱり圧倒的に「資産性」があるってことです。記事の蓄積と信用の蓄積です。ある程度の規模に成長したブログは「勝手に集客してくれて」「勝手にブランディングしてくれて」「勝手に営業してくれて」「勝手に集金してくれる」と言う、専属の自動営業ロボットのような役割を果たしてくれます。
ある程度の規模にするには、書き続ける必要がある気がしますが、他のプラットフォームやツールよりは更新頻度が少なくて済むし、後から後から過去の記事が読まれるということが起こります。蓄積の効果は本当にすごいです。
ブログのようなまとまった文章を書くスキルというのは、今後AI時代にも重要になると思います。文章スキルというよりも、ニーズを満たす構成案を作成する力だったり、相手の意図を読み取って的確な答えに導いてあげる力だったり、本質を捉えるセールスライティングだったり。
その辺の力がつくと、個人でもフリーランスでも、もちろん会社員でも、だいぶ生きやすくなるのかなと思ったりします。さらにそれを自分の力で多くの人に伝えるツール「個人メディア」を持つと、より一層強力です。
会社に縛られずに自由に生きたい、自分の事業を軌道に乗せたい、会社の給料とは別の収入を確保したい、自分のスキルを活かした違う道を模索したい、自前の集客ツールを持ちたい、社会に対してプレゼンスを高めたい、自分を発信したい認めてもらいたい、誰かの役に立ちたい、そんなことを少しでも思うなら、個人メディアを持つことは必須だし、まさに最適です。今後もますます重要度を増していくと思います。
本編では、
具体的に10年も続けた結果どうなったのか?
何が得られてどういう未来があるのか?
どうやって収入源を増やすのか?
続けていくにはどうすればいいのか?
人生の幸福感を上げるためには?
と言ったあたりを詳しく書いていきたいと思います。
<目次>
まえがき
個人メディアを持つことの重要性
ブログを続けて得られた特に重要な3つのもの
個人メディアの運営を長く続けるコツ
自分の城(ホーム)を持つことの快適さ
ブログに向いている人はどんな人か
自分の商品を持つこと、売ることの楽しさ
個人メディアから発信する商品のアイデア
今後の展望
おわりに
では、本編をどうぞ!
ここから先は
¥ 999
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?