見出し画像

お気に入りの宿 11選+α (2022.11.10追記)

独立してから数年は、インプットもアウトプットも一番勢いのあった時期。
そんなとき一瞬だけ「一流になりたい......かも?」なんて思った時期もありました。そのきっかけが、初めて“贅沢したな”と思える旅で出会った旅館。
その時の旅ブログがこちら

それからというもの、接客やサービスはもちろんのこと、「露天風呂付き客室」のある旅館に宿泊することにハマり、3日間〜1週間の旅の中で1〜2泊は必ず高級旅館に泊まろうと決め、そのために仕事を頑張り(違)、ちょっと時間が空けられそうな時期が見えたら一休.comを使用して宿を探す、ということを繰り返していました。

また、私は単純なので、良いサービス・接客を受ける度に、「自分もこういう気持ちをクライアントさんにしてもらえるように頑張ろう」と、モチベーションアップの助けにもなっていました。

基本的には、宿以外の行きたい場所を基準に探していましたが、宿を基準に経路を考えるということも多々。
割とひとりで泊まっていたということもあり、宿泊料は割高にはなっていましたが、食事も個室でいただけるというところも基準のひとつとして探していたので、これまで泊まった宿にはかなりゆっくり滞在出来ていました(例外もあり)。

先日滞在したホテルが自分の中のお気に入りに追加された矢先、noteのお題「#泊まってよかった宿」を目にしたのでまとめてみようと思います。画像も何枚か載せている箇所もあるので長いですが、興味のある方は是非お付き合いください。

もっといろいろ行った気がするのですが、食事の風景は思い出すのにどこに宿泊したか覚えていない...といったのがいくつかあり、ちゃんと記録しておきべきだったなと反省...。

2022.11.10 追記)フェリスヴィラスイート古宇利島ビュー(沖縄県名護市)


奥伊香保 旅邸 諧暢楼(伊香保温泉:群馬県渋川市)

初めて自分のお金で泊まった高級旅館ということで、個人的に思い出深い旅館です。
8室のみということで、そもそも宿泊者が少ないということ、食事(もちろん美味!)もほぼ個室なので、他の宿泊者と顔を合わせることがありません。
諧暢楼さんには、一度目は勢いで2泊し、とても気に入ったためその後、東京から長崎へ車を持って帰るついでに群馬に寄り宿泊、計2回利用しました。
2回ともひとりだったので、1階のコンパクトな部屋、特別変わったお部屋ではありませんでしたが、今後機会があれば家族でスイートとか泊まってみたいですね...。

公式サイト:https://www.kaichoro.jp/
一休   :https://www.ikyu.com/00001420/
旅ブログ
 :https://salt.oniguili.jp/japan/131106/


瀬戸内リトリート 青凪(愛媛県松山市)

温故知新さんプロデュースのホテルで、建築は安藤忠雄さん、ブランディングはartlessさんです。とってもオススメ。ひとりで泊まるには高すぎたか、もしくはひとりでは受け入れていなかったかで、妹と2人で泊まりました。
建築が素敵なので、当然お部屋も最高で眺めも良し。プールもあり、水着を借りて入ったりしてとても充実した時間を過ごしました。
お風呂は半露天でしたが、寝湯ということもあってとてもリラックス出来ました。妹は長時間寝湯で温まりながらジブリ映画を観ていたらしい...エンジョイしたようで何より。
そしてこういう施設は、置いているスピーカーや家具などもハイブランドのものなので良いですよね。
1日1組限定で子連れも可能とのことなので、機会があればこちらもまた家族で行きたいなと思っています。

公式サイト:https://www.setouchi-aonagi.com/
一休   :https://www.ikyu.com/00002197/

温故知新さんはnoteもありますので是非チェックしてみてください。https://note.com/onkochishin_h/



フェリスヴィラスイート古宇利島ビュー(沖縄県名護市)

沖縄への家族旅行の際に利用しました。

一休サイト内での評価がかなり高かったので期待して行きましたが、期待通り素晴らしかったです。
全8棟からなるリゾートホテルで、テラスにてプライベートプールとジャグジーが楽しめます。テラスからの階段を降りればすぐにビーチという最高のロケーション。食事は付いていませんが、キッチンツールなど一通り揃っており、料理しながらホテルでゆっくり過ごすことが出来ます。家電はBALMUDA製品が並んでおり、文句なしの設備。超オススメ。
他のフェリスヴィラにも是非行ってみたいです。

公式サイト:https://nikken-hotelmgt.co.jp/kouri/
一休:https://www.ikyu.com/vacation/00051362/


金門坑。(湯布院:大分県由布市)

お部屋、食事、接客やサービスなど諸々が素晴らしいのですが、個人的にオリジナルの作務衣がお気に入りです。旅館は割と浴衣が多いのかなと思うのですが、浴衣って結構着るのが面倒臭いので、動きやすい作務衣というのが個人的にポイントでした。
一度目にとても気に入ったので、こちらにも計2回宿泊し、一度目は母親と妹と、二度目は一時帰国中に夫&妹夫婦と宿泊。二度目はメゾネットのテラスハウスだったのですが(それでも素敵)、一度目に宿泊したお部屋が言うこと無し。3種類ある家族風呂も素敵で、私たちが行った時期は木々も鮮やかでとっても最高でした。
本当にオススメ。また行きたい。

公式サイト:http://kinmonco.com/
一休   :https://www.ikyu.com/00002355/


松本十帖/松本本箱(浅間温泉:長野県松本市)

少し前に宿泊した、自遊人さんプロデュースの松本十帖。谷尻誠さん率いるSUPPOSE DESIGN OFFICEの設計、ブランディングはartlessさんです。
自遊人さんプロデュースのホテルとしては、新潟の里山十帖が有名なのではと思います。私も何年も前に、母親から教えてもらったのを覚えています。ただ、子連れはダメなんですよね...。
また、最近長野移住ってどうなんだろう?と度々考えていたこともあり、一回家族で行ってみようということで行ってきました。リサーチする中で見つけたのが、この松本十帖でした。

歴史ある旅館の再生プロジェクトということで、元々あった建物を改装して2つのホテルを作り、ブックストアやパン屋さんが入っています。子連れの家族だと「小柳」のほうがメインのようなのですが、施設的には「松本本箱」が好み。よくよく見てみると、要望が多かったとのことで「松本本箱」も2階のフロアのみ子連れOKとの記載を発見!迷わず予約しました。
子連れとそうでない家族で、レストランの利用も分けているようで、私たちが利用した「小柳」のほうにあるレストランは、おもちゃがあったり、壁にアニメーションを映し出してゲームが出来るようになっていたりと、子連れに配慮した環境になっていました。ベビー用ソープやおしりふき、おむつ入れなども提供いただき、本当に有り難かったです。

一番良かったのは、ブックストアがあること。「こども本箱」と呼ばれる子ども向けのエリアにはボールプールなどもあり、子どもも楽しめる施設となっていてとっても素敵でした。
客室の「おこもり書斎ベッド」は子どもも気に入ったようで、度々籠もっていました。
記憶が一番新しいため長くなりそうなのでこの辺で...(写真多いです)。

公式サイト:https://matsumotojujo.com/
一休   :https://www.ikyu.com/00002912/


仙峡の宿 銀山荘(銀山温泉:山形県尾花沢市)

「雪の積もる時期に必ず行く...!」という長年?の夢を叶えてきました。雪積もる銀山温泉の景色は本当に最高。
泊まった旅館は、スタイリッシュな旅館ではありませんでしたが、寝湯が最高でお風呂上がりはポカポカが持続、とてもリラックス出来ました(何故か宿の写真がなく、宿からの雪景色と銀山川付近の写真のみ)。
銀山温泉へ行くならオススメ出来る旅館ですが......私は実は、本当は「藤屋」という旅館に泊まりたかったのです。こちらは銀山川に面しており、設計は隈研吾さん。当時は高いと感じたのか、やめちゃったんですよね...。次回は必ずここに泊まりたい。いや泊まるぞ...。

公式サイト:https://www.ginzanso.jp/
一休   :https://www.ikyu.com/00002061/


奥宿 無相荘(湯布院:大分県由布市)

大分は山々が美しくとても好きで、度々ドライブに出掛けていましたが、この時も気分転換に妹と温泉旅に行こうと、こちらを予約してみました(その前に佐賀の温泉に寄ったり)。すべて露天風呂付き離れ。
実はこの日、夕方くらいからめちゃくちゃ体調が悪くなり、結構寝ていました笑。そんな中、妹は内風呂と露天風呂を行ったり来たりして一人でEnjoyしていたそうです。うらやま。
ただ、早朝の露天風呂は最高でした。天気良し、景色良し、空気良し。オススメ。

公式サイト:http://okuyufuin.net/buaisoh.html
一休   :https://www.ikyu.com/00001763/


もずも(平湯温泉:岐阜県高山市)

どこかからどこかへ向かう途中に宿泊した宿...だった記憶。
こちら、露天風呂がめちゃくちゃ良かったんですよね。林がすぐそこにあって、何だか一体化している感じ。
ただ私が一番気に入ったのが、宿泊日、遅くなるので夕食は予約してなかったんですよね。軽食が付くとは書いてあったのですが、さほど期待しておらず......だったのですが、出てきたおにぎりがめっちゃ美味くて。量もちょうど良くて。
それがとっても記憶に残っていて、露天風呂も最高だし、インスタの投稿でも、これまでで一番お気に入りかも、とコメントしていました(プライベートアカウントは鍵付きなので埋め込み出来ず...)。

公式サイト:https://www.mozumo.com/
一休   :https://www.ikyu.com/00001992/


深山桜庵(平湯温泉:岐阜県高山市)

こちらは一番最初に書いた、諧暢楼の次の日に泊まった旅館でした。ほぼ10年前の話なのでほぼ覚えていないのですが、半露天風呂からの景色(朝)が最高だったのが記憶に残っています。ただ、これはちょうど秋の紅葉の時期に行ったから、というのがあるので、他の時期は不明。釜?みたいなお風呂がお気に入り。

公式サイト:https://www.hotespa.net/hotels/miyamaouan/
一休   :https://www.ikyu.com/00001354/


天翠茶寮(強羅温泉:神奈川県足柄下郡箱根町)

神戸から5時間くらい?かけて箱根あたりへドライブへ行ったときに、こちらと下の菊屋という旅館に続けて宿泊。特に感動のようなものは無かったのですが、お部屋もコンパクトで綺麗だったし、ご飯も美味しかった記憶。

公式サイト:https://www.tensui-saryo.com/
一休   :https://www.ikyu.com/00002357/
旅ブログ
 :https://salt.oniguili.jp/japan/170809/


湯回廊 菊屋(修善寺温泉:静岡県伊豆市)

こちらは古い建物が魅力的だったので予約してみましたが、とっても雰囲気があって素敵でした。このとき結構賑わっていて、私はひとりだったのであまり楽しめなかったのが残念...。でも雰囲気あるが故に館内を歩くのが楽しかったです。お風呂は、景色は望めなかったけど、虫の声を聞きながら、とってもリラックス出来た記憶。
最近リニューアルされたらしい?ので、より素敵になっていそう。

公式サイト:https://www.hotespa.net/hotels/kikuya/
一休   :https://www.ikyu.com/00001191/
旅ブログ :https://salt.oniguili.jp/japan/170810/


* * * * *


以上、お気に入り旅館でしたが、旅館以外のホテルなども4つほどピックアップし、軽くコメントしてみます。


TOTOシーウィンド淡路(兵庫県淡路市)

淡路島にあるビジネスホテル。安藤忠雄さんの設計で行ってみたかったので、何かのついでに宿泊してきました。建物はもちろん格好良かったです。...が、このとき、自分が泊まった部屋にでっかい蜘蛛がいて、ちょっとショックだったのが一番記憶に残っているという...笑(すぐ出て行きましたが)。

公式サイト:https://www.seawind-awaji.jp/
一休   :https://www.ikyu.com/00002076/


HATCHi 金沢(石川県金沢市)

友人に誘われ、フジファブリックのライブに金沢へ行った際に泊まったシェアホテル。めちゃオシャレでした。ドミトリーに泊まるのは個人的に少し抵抗があったのですが、以外と大丈夫だった。場所も良かった。

公式サイト:https://www.thesharehotels.com/hatchi/


HOTEL ANTEROOM KYOTO(京都府京都市)

京都での用事の際に宿泊したホテル。格好良かったですね。
一時期、ウェブサイトが話題になった?記憶があります。
また行きたいなぁ...(関西にいる限り行かない気がする...)。

公式サイト:https://www.uds-hotels.com/anteroom/kyoto/
旅ブログ :https://salt.oniguili.jp/japan/140802/


OMO5東京大塚(東京都豊島区)

私はご縁が無いのか?星野リゾートの宿には泊まったことがないのですが、こちらのOMO5には2度ほど宿泊しました。写真も撮ったはずなのですが、全然見当たらず...。是非公式サイトをご覧ください。オシャレでオススメです。
特に私は以前日暮里に住んでいたのでこのあたりのほうが落ち着く、というのと、大塚に知り合いの事務所があるので、という理由で、好んで宿泊していました。
あと、一番のお気に入りは、数件となりに大好きなおむすび屋さん「ぼんご」があること。マジでオススメです。

公式サイト:https://omo-hotels.com/otsuka/


* * * * *


途中、ちょこちょこと置いていた旅ブログですが、リニューアルすると言いながら何年も経っているので、このブログの形は別途残しつつ、もっと簡単な旅サイトでも作ろうかと考え中。プラス100件くらい追加する必要がある気がするので、何とか今年頑張れたらと思っているところ…。

このご時世、旅行に出掛けるのはなかなか難しいですが、落ち着いたら是非また日本の美しい場所を探しに飛び回りたいものです。家族と一緒に。

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?