見出し画像

全国旅行支援を利用した、沖縄3泊4日の旅

先日、遅めの夏休みをいただき、沖縄へ行ってきました。ひとつの案件のリリース日がちょうど被ってしまったのですが、、、8月下旬に予定していた夏休みもキャンセルしていたので(子どもが熱を出したのでどちらにしてもキャンセルだったのですが…)、わがまま言わせてもらいました…ありがとうございます。

ホテルについては後述しますが、以前書いた記事にも追記しましたので、良かったらそちらのnoteもご覧いただけると嬉しいです。


さて、今回はちょうど「全国旅行支援」がスタートしたこともあり、そちらを利用して行ってきたので、いつものようにザッと記録しておきたいと思います。


8月初旬に一休にてホテル予約

今夏、子どもをプールに連れて行こう行こうと言いながら一度も行けなさそうな雰囲気を察知し、秋頃にプールとなるとやっぱり南国かな…という単純な理由で、行き先はあっさり沖縄に決定。人生2度目の沖縄です。
いつも利用している一休のサイトで沖縄のホテルをボーっと見ていて、とあるホテルに惹かれ、空室をチェック。8月時点で数ヶ月先までほぼ満室…。仕事のタイミングなども踏まえ(後にリリース日が被ってしまうのだが...)、3泊4日で予約出来る11月の始めに予約を入れました。

今回のお宿は「フェリスヴィラスイート古宇利島ビュー」。

古宇利大橋のすぐ側に位置しており、テラスにプールとジャグジー、階段を降りるとすぐビーチ...という最高のロケーションです。ホテルについての詳細は後述します。


全国旅行支援が開始 ⇒ 適用

ホテル予約から2ヶ月経ち、2022年10月11日から全国旅行支援がスタートしました。

詳細は他にも、検索すればたくさん情報が出てくるかと思いますので、ご存じない方は是非調べてみてください。


割引と利用方法

私たちは8月初旬に予約していたので、最初聞いたときは「えーっ!」と思いましたが、一休のサイトを見てみると、すでに予約している分にも適用可とのことだったので、ほっ。
40%(5,000円上限)OFFということで、今回はひとり5,000円×3泊分、計45,000円のマイナスとなりました。これはデカい。

利用方法は至って簡単で、3回目のワクチン接種証明書と身分証明書を提示するのみ。12歳未満の子どもは同居する家族の分が提示出来れば必要無しということだったので、夫と私の分のみ提示しました(身分証明書は子の分も)。

ただこれは沖縄県に限るかもしれませんので、他県については各県のサイトをチェックしたほうが良いかなと思います。


地域クーポンについて

私はこの「40%(5,000円上限)OFF」ということしか頭になかったのですが、ホテルチェックインの際に、スタッフの方からクーポンをいただきました。サイトにもでかでかと書いてあるのですがなぜか目に止まらず、、、頭になかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです笑。
しかも子ども含むひとり1日3,000円(休日は1,000円)ということで、3泊なので家族全員で27,000円の地域クーポンをGET!年齢制限していないところが良き。

地域クーポンが使えるお店を検索出来るサイトもあり、上手に使えば飲食&お土産をすべてこのクーポンでまかなえるのでは...と思います。

私たちは上手に使えなかったので笑、飲食に関しては多少現金やカードも利用しましたが、入場料やお土産はこちらのクーポンをかなり活用しました。

沖縄美ら海水族館なんかは、入場料とお土産屋さんともにクーポン利用可だったため、ほぼ手出し無しで楽しめました。素晴らしい、、、。


レンタカー価格、爆上がり

ただ、この全国旅行支援に便乗し、レンタカー価格が爆上がりしていました。
ホテル予約時(8月初旬)に見たときは2万円弱くらいだったのが、予約していなかったことを思い出して10月中旬頃にサイト見てみると、5万くらいになっていました、、、え、、、高すぎない!???涙
空いているところが他に見当たらなかったこともあり、仕方なくその金額で予約しました泣。なので、±0という感じですね。。
レンタカー屋さんでもクーポン利用可のところもあるそうなので、調べて見ても良いかもしれません。
ホテルのサイトにも記載がありますが、沖縄はレンタカーが不足しているらしいので、宿泊先予約の際は合わせてチェックした方が良さそう。


ホテルについて

ロケーションは前述の通り、古宇利大橋のすぐ横で、眺めは最高。
テラスにはプライベートプールとジャグジーがあり、階段を降りるとすぐにビーチ(プライベートではない)という最高of最高のロケーションでした(時期的に海には入りませんでしたが)。

食事は付いていないため、外食 / デリバリー / テイクアウト / 食材購入し自炊 のいずれか。
このあたりはホテル側も配慮してくださっていて、2日前に電話連絡をいただき、その後メールにて、食材が購入出来るスーパー等のリストや飲食店のリスト、古宇利島の人気店のメニューや概要をPDFで送ってくださいました。探す手間が省けて大変助かりました。

キッチンツールなど一通り揃っており、家電のいくつかはBALMUDA製品で文句なしの設備。
個人的にBALMUDAのスピーカーは気になっていたので、大音量で試せて良かったです(今持っているBOSEのほうが好みだった)。

滞在中の気温は25度前後でプールが心配でしたが、弱温水だったので割といけました(初日は少し寒かったのですが、2日目と3日目は全然大丈夫でした)。ジャグジーもあるので、寒くなったらすぐ温まる…なんてことも可能でした。

お部屋に小さいアリが所々いましたが、そのあたりは海もすぐそこですし、ご愛敬という感じでしょうか。レビューで前もって見ていたので特に驚きもしませんでしたが、夏だと特に虫が多そうですし、苦手な方は厳しいかもしれませんね。

その他、洗濯用品やスキンケア用品等すべて揃っているので(そして安物ではない)、そういうところはリゾートホテルっていろいろと助かりますよね。

オリオンビールやさんぴん茶、その他ソフトドリンクなどなど、飲み物は追加も含めすべて無料。助かります。


スケジュール

初日

飛行機は前回自分が沖縄へ行った時と同じく、神戸発着のスカイマークで予約しました。
たす得(時間変更可の便)でも、家族3人(子どもは膝の上)で37,000円ほどなので、安いですよね...。
島内の移動はレンタカーです。こちらも前回と同じくスカイレンタカーを利用しました。

電車 ⇒ ポートライナー ⇒ 飛行機約2時間 ⇒ シャトルバス ⇒ レンタカーで移動...... ということで、初日は子どもにとって慣れない大移動となり、チャイルドシートも初めての体験で、シャトルバス内とレンタカー内で2度、計3度も嘔吐してしまい、無理をさせてちょっと申し訳なかったです、、、。
ホテルに着いてからは元気になり、早速プールで遊びました(その前に怒濤の洗濯で、私は若干疲れていましたが…)。

前述の通り、今回食事は付いていないので、初日はホテルに向かう途中でスーパーへ寄り食材等をゲット。夕食は夫がマカロニパスタを作ってくれました。


2日目

天気を見ながら、あまりよろしくない日を水族館に当てました。

2度目の沖縄美ら海水族館、まだまだ気移りが激しい子どもも割と楽しんでくれたので良かったです。何と言っても、地域クーポンでギフト含めほぼ無料...ありがたや...。

ホテルへ帰っている途中に子どもが寝たので、ホテルをスルーして古宇利島へ。ただ島を1週し笑、BLUE SEALのソフトクリームを食べて戻りました。車窓からの海が綺麗すぎて満足。

夜は、ホテルから事前にいただいていた飲食店リストの中から、北山食堂をピックアップ。

居酒屋ということだったのでタバコの臭いが気になり、電話で先に注文、テイクアウトでお願いしました。実際行ってみると、お客さんは1組だったので店内でも大丈夫そうでしたが...。
とっても雰囲気あるところで、夫も気に入っていました。
料理もめちゃくちゃ美味しくて、夫婦ともに大満足!


3日目

この日はまぁまぁ天気が良さそうだったので、午前中お出掛けし、あとはホテルでくつろぎながらプールをエンジョイしようと思っていたのですが、起床と準備が遅くなり、プールは結局夕方から楽しむ形になってしまいました。
お出掛けした先は「やんばる亜熱帯の森 DINO恐竜PARK」。
子どもがいなかったら絶対行っていなかったスポットですね笑。

「恐竜さん!恐竜さん!ダイナソ〜!」と、恐竜好きを醸し出していたお子ですが、やはりドデカい恐竜さん(プラス鳴き声)は恐かったようで、「恐竜さんバイバーイ!」と思いっきり手を振っていました...笑。まだ早かったかなと思いつつ、こちらも無料なので文句ありません。

地域クーポンが使えたため、本当はここ御菓子御殿でご飯を食べ、お土産を購入してホテルへ戻る予定だったのですが、修学旅行生?か、団体客とバッティングしてしまい...。
諦めて、少し先にある「そば屋 よしこ」という年季の入ったお店で沖縄そばをいただきました。

写真撮り忘れたのですが、これがめちゃくちゃ美味かったです。ソーキそば(小)と、三枚肉そば(大)を注文し、これまた夫婦ともに大絶賛。子どももたくさん食べてくれました。御菓子御殿じゃなくて逆に良かったのかもしれません。
しかもこちらで販売しているちんすこう、結構な量がパックされていて、250円...。お土産のちんすこう、全部ここで良かったんじゃないか説、、、。

子どもが寝たので、JAや物産センターなどに寄ってホテルへ戻りました(夫は紅芋が相当気に入ったようでJAで買っていました笑)。

夕方からは子どもとプールで遊ぶなど。
初日は初めてのプールということで、足が着かないことが恐かったのか、ジャグジーのほうが良いと言ってあまり遊べなかったのですが、3日目となると慣れてきて、浮き輪を付けたままジャンプして入るようになりました。こんなに楽しんでくれて何より。


最終日

朝から子どもがプールで遊びた過ぎて、泣くわ喚くわで大変でした、、、が、予定通り9時頃にチェックアウトし、アメリカンビレッジへ。2時間半ほど滞在しました。
沖縄らしい?お天気で、小雨が降っては晴れ...を繰り返し、蒸し暑かったです。

レンタカー店舗への帰路であるというのと、夫がA&Wのルートビアをめちゃくちゃ楽しみにしていたので来てみましたが、A&Wは沖縄に何店舗もあるというのを少し前に知るという...笑。

食後はコーヒーをゲットしに、夫がチョイスしたZHYVAGO COFFEEへ。

こちらがまたまた美味でしたね。店内も格好良く、行ってよかったです。堪能しつつ帰路へつきました。


おわりに

さすが沖縄、外国人観光客も割といらっしゃって、活気が溢れていました。
全国旅行支援が開始された際、長崎へ帰省でもしようかと思ったのですが、そのときは無かったんですよね。今見ると開始されたようなので、1ヶ月以内に行けそうだったら2泊くらいで行きたいなと考えています(スケジュール的に確立低いですが...)。

今回の学びで、2歳くらいの子連れは旅行しない方が良い、という結論に達しました笑。というか、3泊はちょっと長いのかな...と感じました。連泊するなら、1日は公園デーにするか、そういうアスレチック的なものがあるホテル(あるのか?)にするかかな...と。
リフレッシュのためと思いつつもゆっくり過ごすことは出来なかったですが、総じて家族全員楽しめたので、良しとします。

次回はいつ行けるかなぁ~。


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?