見出し画像

【人生の休み】44日目 “自分を好きになれるか”


みなさんは 自分自身を好きだ!と声に出して言えますか?
ちなみに私は、生まれてこの方言えると思ったことがありません…

ご時世的に日本文化的にそんな人少ない気はしている気がするけど、
社会や文化のせいにはあまりしたくないし、
自分のことなのに既に自分ではないことに
目を向けていて本末転倒だと思ったりする。

自分の全部を好きだ と言えなくても、
自分を好きだ とは言えておきたい。

休職から1か月半になろうとする今、
そろそろ自分自身に向き合わないと
これから先、わたしは変わらないのでは?
と思い始めた。

だからと言って
無理矢理に自己分析をして、
長所を愛し短所をも愛するなんて何か違う気がして仕方ない。

自分を好きになるには
自分を第三者視点でみてみることが必要なのかもと思ったりしている。

バスを待つ間に空がマーブル色になって
ふと、綺麗だ と思ったとき、
『あ、いま自分はこれを綺麗だと思ったのか。』
と一つ上の目線で自認識をした。

多分、この自認識が積み重なった先で
自分を知ったり好きになるまでに至る気がした。


だからと言って自分探しはしたくない。
こうやって必死に考えても、明日にはケロッと忘れているから面白いよね。

人生とは自分探しをすることではない。
人生とは自分を創ることである。
  
Life isn’t about finding yourself.
Life is about creating yourself.
by George Bernard Shaw

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?