見出し画像

人生を幸せにする食材の買い方

 今日は家庭料理を幸せにするための提案、短くいくぜ。
 調味料の次は食材の話し。
 スーパーや市場へ行ったとき必ず買うべき食材はこれだ!

1.トマト・・・酸味、旨味
2.玉ねぎ・・・旨味、甘味
3.にんにく・・・旨味
4.人参・・・甘味

 以上、そんなの誰だって買うよと思われるラインナップだが、次は運用について見てみる。これら4品はサラダのような前菜からスープ、煮込み料理、メイン料理の補助及び副菜、そしてデザートに至るまであらゆることに使える。冷蔵庫に入れておいて食卓に飾りつければとりあえず身体にも良い、さらに安い。しかしこのラインナップの真に素晴らしい点はそこにない。

 これらを何故揃えるべきと言い切っているかというと、

”廃棄されがちな皮で良質な出汁が取れる(ベジブロス)”

 これに尽きる(知っている人はここで終了)。
 方法は至ってシンプルで調理で剥いた皮や端をジップロックのような保存袋に入れて冷凍しておくだけ。あとは水を沸かしてガッとぶち込んで終わり。
 ほとんどの家庭で廃棄されているであろう食材で出汁を取るメリットは、

1.この野菜クズで取れる出汁を使うことでほとんどの水を使う料理の味がグレードアップする(縁の下の力持ち、隠し味、奥行き、複雑さ)。
2.一般的な味噌、昆布出汁、かつお出汁に次いで、出汁の選択肢が一手増える。
3.食材を切るときの端に気を使わなくて済む(大事)。どうせ全部出汁になる精神。何ならがっつりいった方が出汁が美味しくなる精神。


 以下、簡単な調理例を列挙する。

1.カレーやシチューに入れる水の代わりに使うことでコクが生まれる。
2.味噌汁やご飯を炊くときにも。
3.トマトと玉ねぎのサラダ、バルサミコ酢やレモンで。
4.人参のナムル
5.みじん切り玉ねぎとにんにくの塩だれ
6.トマトの冷製パスタ
7.にんにく焼き、焼きにんにく、揚げにんにく、にんにく揚げ
8.玉ねぎ、にんにく、人参を詰めたトマトのオーブン焼き
9.全入れスープ
10.玉ねぎの天ぷら、千切り人参の天ぷら、全入れかき揚げ
11。にんにくをたっぷり効かせたトマトと玉ねぎのグラタン
12.人参のソルベ
13。。。。。。。5697。。。。。。。。。。


 これだけのラインナップがあれば十分コースとしても成立するし、とりあえずサラダを食べるだけでも身体に良い(2回目)。
 身体にも良いし(3回目)、手間がかからず、経済的で、自炊している人は是非とも活用してほしいと思う。絶対少しだけだけれども幸せになると思うし、なってほしい。


 最後に、さらにあると料理が捗る食材を列挙して終わる。

 エシャロット、セロリのような香味野菜、その他季節のお野菜。
大根やカブのような日本ぽい食材を入れると和っぽくなる。
ちなみに何でも入れれるけどエグそうなものは避けるべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?