見出し画像

これって残業?ニートが考察してみた。

はい、毎日投稿の夢終わる。笑

まぁ切り替えて再び1日目。昨日はカープ観に行って、結構飲んで帰っても飲んでnoteの存在がありませんでした。

さて、本日は「残業」について少し疑問に思ったことがあったんで言及してみようと思います。

私は今転職活動をしており、いろいろな会社を見ています。その中で、「9時〜19時(休憩1時間)」という勤務時間を募集要項に記載している会社がありました。

労働基準法によると、1日の通常の労働時間は8時間です。

どう計算しても上記の労働時間は9時間ですよね?そこで、面接の際に聞いてみました。すると、1時間分は残業で、給料の中にみなし残業代も含まれているからと言われました。

確かに最近「みなし残業」の制度を設けている会社は多くあり、別に新鮮でも何でもありません。

でも、残業ってそもそも予定から遅れている、間に合わない時に致し方なく行う業務じゃないんですかね?

最初から予定の中に1時間分の残業が組み込まれているのは、それ残業って呼べるんですかね?なんかせこない?

違和感がすごいあるんですけど、どうでしょう?

毎日8時間労働+休憩1時間+残業1時間がデフォルトで決まっているんですよ?

企業側の考えは分かります。例えば40時間分みなし残業代を給料に含めていれば40時間残業して欲しいはず。給料として払っているんだったらその分の労働力を求めるのは当然です。一方で、みなし残業制度が無ければ給与計算もめんどくさいでしょう。

ただ、最初から決められているのが引っかかるんだよなぁ。

月22日働くとして、22時間は残業するのがもう確定してるんですよ。

忙しかろうと暇だろうと。なんか、みなし残業制度をずる賢く利用している気がしてしっくりこないんですよねー。

そんなもんなんですかね。半分理解できて、半分納得いかないです。笑

結果的に22時間残業する。これは全然良いです。

最初から22時間残業が確定している。やっぱ納得出来んなー。

とか言いつつ、そこに決めようとしているんですけどね。笑

学生時代のアルバイト先の社員待遇に比べたら全然マシ。

ちなみに私の元アルバイト先の当時の店長は364連勤してました。笑

1月1日以外出勤。1日の労働時間は12時間。休憩は2時間だったんで拘束時間は14時間。残業代は一切無し。

これに比べたら何でも楽に思えてしまう。笑

はい。と言うことで、今回は「残業」とは何なのか改めて言及してみました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

できれば、あなたなりの意見もお聞かせ願えればと思います!、、、スキして。はあと


以上


P.S.

ウーバーイーツの配達で、受け渡し時に次の配達リクエストが来て、ずっと通知音が鳴り続けるのやめて欲しい。

にとを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?