見出し画像

他人の人生を横切らない

84日目。
本日は私の”座右の銘”の一つを御紹介。

『他人の人生を横切らない』

これは十年近く前に
「たかじんのそこまで言って委員会」
という番組の中で、評論家の宮崎哲弥さんが
発していた発言です。

結構鮮明に覚えています。

たしか「知人の不倫現場を見かけたら
どうするか?」
みたいな話題で、そちらに対する回答の中で
上述の言葉を発せられていました。

なぜかその言葉が強烈に自分の中に残り、
今でも結構大事な価値観として
存在しています。

言われてみれば、他人の人生に責任なんて
持てないので、スルーするのが私の
メンタリティにも合っているみたいです。

”課題の分離”のススメ

また同じような発想で、
課題の分離”も大事な価値観として
持っております。

コチラはアドラー心理学の考え方の一つです。

一時期、アドラー心理学について猛烈に勉強した
時期があり、自分の中で腹落ちした経験が
あります。

ざっくり言えば”課題の分離”とは、
コレは私の課題で、あなたの課題じゃない
それ、私の課題じゃないから知らない
と判別すること、です。

パッと見、”無責任”と思われるかもしれません。
しかしながら、そうではありません。
詳しくはぜひとも別途お調べいただきたいです。

別にはっきりと言葉にして外部に発信する必要は
ありません。
(あんまりはっきり言いすぎるとキツイ印象になるかもですし。。。)

ただ、自身の中ではっきりと”課題の分離”を
行うことで、大概の悩みは解決できます
少なくとも私はそうでした。

それまでに不要に抱えていたモヤモヤが、
それ、私の課題じゃないから知らない
とはっきり判別できたのはとても良いことでした。
私にとっては。

私の人生は私のものだし、他人の人生は他人のもの

極端な話、他人がどうなろうが、
それは本人の課題であって、
知ったことではありません。

不倫してようが、借金を抱えていようが、
職を辞めていようが、実家に帰ろうが、
それは本人の自由です。
というかそれに対して、
どうこう言う権利もないですし。

そんな価値観を私は持っているので、
他人の人生は横切らない”し、
私の人生も横切らないでほしい

有体に言えば、”あまり踏み込まないでほしい”。

私自身が、ドがつくほどの田舎出身だからか、
干渉されることに対するストレス感度
ものすごく高いのです。

私の田舎では、少しでも目立った行動をすると、
それこそ隣近所どころではない範囲で
広まってしまうのです。

だからこそ、そこそこの都会に住んでいる今、
互いに干渉しない感”がとても心地よいのです。

この辺は個々人の感性によるものかと思います。

”一人で生きていける!”なんてことを言うつもりは
ありません。
でも、できるだけ静かに、干渉せず・されずに
生きていきたいとは思っています。

おにぎり紳士🍙

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,037件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?