見出し画像

発酵メーカーに手を出す

156日目。
今日は“食生活”について。

■ローファット生活継続中

現在、ローファット生活を始めて10日近く経過しました。
ケトジェニックの頃よりも明らかに便通が良く、
結構な量の糖質を取っているのに、
そこまで体重・体脂肪率が乱高下しないことに結構びっくりしています。

脂質の摂取は制限されるものの、
比較的糖質の摂取は許されているので、
和食を中心に食卓を構成しております。
副菜”って重要ですね 笑

そんなこんなで体感として実感しているのは、
体調管理ってもはや便通が全てなのでは?
ということ。。。

ローファット生活の今、大体平均で1日2〜3回程度は
お通じがあるので、コレはきっと相当腸内環境が
イケイケ
なんだろうなと。

というわけでついに手を出してしまいました。。。
発酵メーカーに!!


■発酵メーカーへの偏見

学問として発酵学を学ぶと、
よりその複雑さであったり、
リスクの大きさに直面します。

狙った菌種だけを増やすって、
実験室内のクリーンベンチ内ですら
失敗する時があるのに、
ましてや家庭の台所なんてコンタミ
(コンタミネーション)し放題だろ!
と思っていました。

しかしながら現状の生活改善および体調管理を鑑みて、
手を出すことを決意。

シンプルで使いやすそうな、
山善のものを購入し、試すことに。。。


■発酵メーカーチャレンジ

ひとまず欲しいのはヨーグルト納豆

納豆菌が枯草菌で繁殖力が異常に強いことは
知っていたので、まずはヨーグルトから。

ローファット中は脂質を制限していることから、
肉類の摂取も抑えがちになり、
どうしてもタンパク質が不足しがちになります。

せっかくなのでヨーグルトの材料は
森永の高たんぱく脂肪0」をチョイス。
コレは脱脂粉乳をベースにした調整乳です。
タネ菌には「明治ブルガリア 脂肪0」を投入。
勝手に企業コラボをやりました 笑

案外雑にやってもうまくいくもんで、
結構美味しいものができました!

続け様に納豆もチャレンジ。
大豆を茹でて、大粒の納豆を作りました!

納豆は40時間くらい発酵させたので、
結構手間がかかるものの、
コンタミしても負けない強さがあるのは
安心ですね 笑


人生初めての挑戦ですが、結構できるもんですね!

ローファット中はジャムやらフルーツやらも
積極的にとって良いので、
QOLが爆上がりだぜ!!



おにぎり紳士🍙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?