見出し画像

休職・退職・転職。恋愛。どうする?

※2024年2月に書いたものを今更ですが投稿します。
かなり暗めの内容になってますので、ご注意ください。


こんにちは。すっかり久しぶりの投稿になってしまいました。

気がついたら休職してから3ヶ月経っていました。あっという間だった…。
幸い生活は両親に支えてもらって、甘えまくって生きています。

転職を視野に入れ、求人情報をチェックしたり、
障害者手帳の取得も考えて動いてはいましたが、
こころと体調があまり追いついていません。

というわけで
感情面と体調・行動面に分けて現状を書いていきたいと思います。


最近の感情・思い

今は自分なんて働けないんじゃないか?
今後何して生きていくのか?
なんで他の人と同じように感じて、
同じように生きていけないんだろう?
どうせみんな他人だから私のことなんてどうでもいいはず
こんな自分に優しくしてくれる人なんていない
(いたらいたで、なぜこんな自分に…と思ってしまって
素直に受け取れず辛い)

ずっと結婚して家庭を持って子育てして…。と漠然と思っていたけど
果たして自分のような子供が生まれてきて
幸せになれるのか?
生きていけるのか?
そもそも子育てができるようなキャパシティが自分にあるのか?

どうして恵まれた環境にいるのにこういう仕上がりなんだろう?
もっと普通の人だったら、他の人に代わってもらえていたら
活かしきれていたんだろうな

などなど、ネガティブな感情ばかり浮かんでしまいます。

行動・生活習慣

上記のような感情などによって現時点での課題に向き合えない・
向き合いたくない状態だったため、
最近はゲームの世界に現実逃避しています。
(といいつつ主人公と重ならない自分の姿にがっかりします)

それこそここ2,3日で治りつつあるものの、

  • 睡眠リズムの崩れ(朝方2-4時に寝て、10-12時に起床)

  • 食欲の低下(食べる・料理するのが面倒、働いてないのに食べることへの罪悪感)

  • 部屋が著しく乱れている(ゴチャっと感3割増)

  • お風呂に入るのが億劫

  • 引きこもり、外に出て人と会うのが怖い・辛い(楽しくいなければいけないプレッシャー)

など行動にも表れています。
行動が先か、感情が先かに関しては鶏と卵じゃないですが、
お互いに作用し合っているのだと思いますが…。
朝起きて散歩することも大変に感じるので、
無理はしないようにしています。

どうやって抜け出したらいいかわからない

これらの事実を客観的に見たら
典型的なうつの症状なのでしょうが、
正直どう抜け出したらいいのか、わかりません。

ずっと現実逃避をしても変わらないのはわかっているつもりですが、
普通の人として生きていくことは無理と思い込んでしまっているので
社会復帰が異常に難しく感じます。

失敗するのが怖いのか、
傷つくのが怖いのか、
変化が怖いのか、
また今の状態に戻ってしまうのが怖いのか、
よくわかりません。

たまたま見たYouTubeショート動画で
海外のおじさまが言っていたのですが、 (主に恋愛について)

When you're desperate, you grab anything you want, not what you need

「必死になっている時は、必要なものではなく、欲しいものをなんでも掴んでしまう」可能性もあるので
周囲の評価を気にせず、一度ゆっくり休んだ上で
決断したほうが良いのかな、と現時点では考えています。

とりあえずご飯食べてゲームして、やることやって早く寝ようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?