見出し画像

宮古島1日目② 鳥や蝶やトカゲ

  • 永田さんのやってるこの書き方パクろうと思ってたの忘れてたぜ。
    今日からパクる。令和の手記は箇条書き。

  • 写真をたくさん載せます。noteってあんま写真向いてないかもだが……
    蝶などもいるので苦手な人は注意。

  • さて続きということで、森へ。
    ビュンビュン蝶が飛んでいて……
    飛んでるのに撮れなくて、全然進めない!!
    今回の旅行の装備は、レンタルしたちょっと良い望遠レンズとマクロレンズという鳥虫装備。如何せん最低100mmの望遠レンズに慣れず、蝶を追っては撮れなくてガックリしていた。

青紫の光に動揺したことが良く伝わる写真
  • まあちょっとずつ上手になれれば良いかなと切り替えて進む。
    生き物を探しながら歩いたことがある人なら分かると思うんだけど、森を歩く時ってずうっと何かしらの気配を探してて、不自然な音とか動きにすごい敏感になる。
    そして沖縄の森でこれをするのが、めちゃくちゃ難しい。
    だってずっと全方向に気配がある!こんなの初めてだょ。。。

  • 全方向に気配があるっていうか、一歩進むたびにバッタコオロギカエルが跳ねるので足元が揺れる。カエルなんか今年生まれのチビはいいけど、デッカい個体だとハトが跳ねたかと思う。
    しばらく1歩あるくたび「うわっ」「おお……」って感じだった。

  • 1回足元ジャンプ隊にトカゲが混じってた。
    寄って撮ったけどかなり綺麗。10万越えのレンズの実力を見た。

変な脚 かわい~
キメ顔
サキシマキノボリトカゲ 名前の通り木に登り逃亡
  • 少し歩くと青少年の家的な施設に着いた。駐輪場に何かしらの幼鳥がたむろしてた。ずっと油断して大声で鳴いてた。かわい~

瞳がきゅるっきゅる!
かわいいね
  • おじさんがこっちに歩いてきたので挨拶したら施設のスタッフさんだった。超絶親切に色々と教えてくれた。この辺にたむろ中の幼鳥はイソヒヨドリなんだって。

改めて見返すとイソヒヨ的な尻尾だ
  • カラスが飛んできた!と思ったらシルエットが鳩で動揺しながらカメラを向けた。おい!ちょっとあんたもしかして……天然記念物!?!?
    カラスバトでした!すっげ~~

にやり
ポーズありがとう
  • カラスバトが飛び立ったあとの余韻に浸っていたところ、地面を何かが這いずり回っているのが目に入る。一瞬ゴキブリかとちょっと身構えたが……ゲンゴロウじゃん。職場で飼ってるのでなんかほんわかしちゃった。
    炎天下の地面をこいつが歩いてるのは絶対に異常なので、それとなく小川の方に追いやった。草の下で休み休み進んでて、飛べないってことはかなり危機だろうに落ち着いてて堅実なやつだなと思った。

はやく水のある場所にたどり着けるといいですね
  • スタッフのおじさんが、ちょい前にオオゴマダラを2匹捕まえて網かごエリアに囲ってて、今サナギだらけだから見ていきなと教えてくれた。
    オオゴマダラは日本最大の蝶。蛹は黄金と言われている。ほんとかよ~?

本当だ……
でか……
  • あみかごの上でさっき撮り損ねた青紫の蝶が同種メスらしき蝶と飛び回っていた。飛翔写真……。でもきれいなことは伝わるだろう!

ツマムラサキマダラっぽいね!
  • 職場の人が教えてくれた超良いという池に向かう。
    クロマダラソテツシジミっぽいのがいた。お前こんなところにも!と思ったが、どちらかというと逆で元々東京にはいなかった蝶だよね君は。
    ソテツがありまくるんだからクマソが居まくって当然だ。

絶対クマソだよね
  • ずうっと(本当にずうっと)飛んでいたシロオビアゲハ、やっとまともな写真が撮れた!たくさん居すぎて麻痺してきたけど日本では相当南の方でしか見られない蝶である。
    アゲハらしく幼虫の食草はミカン科だそうだが、シークワーサーとか食べるらしい。シークワーサーを食べて育つ蝶、いかにも沖縄で面白い。

シンプルで良い
  • ジャコウアゲハ!?!?あれ?いやなんか違うっぽい…?って感じのアゲハに出会った。
    調べたらベニモンアゲハっぽい。ウマノスズクサを食べるらしい。アルカロイド持ちの柄してるもんね。
    食草までジャコウアゲハと同じなので、沖縄にはジャコウアゲハがいなくてベニモンアゲハがいるのか~っと思ったが、普通にジャコウアゲハもいるらしい。不思議

アルカロイド・レッド
  • それにしても、さっきからいちいち調べないと蝶の種類が分からないことが楽しすぎる。自分で言うのもなんだけど、関東圏に飛んでる蝶は図鑑が頭に入ってるというか、見れば大方種類の検討がつく。んだけど、”居るわけない”種類たちのページはやっぱり頭に全然入ってなくて、だから沖縄にいる蝶たちはガチで検討もつかない。
    南国蝶たちの解像度を爆上げして帰りたいもんだね。

  • キンバトがいた!!
    会いたかった鳥の1種だったのでめちゃくちゃ動揺した。結構遠かったので、ここまで使ってなかったテレコンを使おうと思った。2倍のテレコンなので、100mm-400mmが200mm-800mmになるらしい。すご!

  • 野外でのテレコン取り付けが初めてで焦る。
    逃げないでキンバト!逃げないで!
    ……レンズを爆落としした。思いっきり傷ついた。
    やっっっっべ~~~~~~~レンタルなのに。
    2000円くらいで入れた保険。入ってない。チェックボタンが外れたスマホの画面が鮮明に思い出される。やっっっっっべ~~~~~~

  • テンション下がったらつまんないから、、、、買取できるかも!このレンズめっちゃいいし普段なら思い切り絶対つかない10万円の買い物しちゃうチャンスじゃね!?と思うことにした。
    やば!そう思い始めたらめちゃくちゃ欲しくなってきた!

遺憾の表情 レンズ落とすところ見てました?
目がでかい
  • かなり距離があった(肉眼ではいるかいないのか分からない程度)のに、表情までバッチリ撮れていてすごい。
    おもいっきり傷できたけど壊れなくてよかった。流石OLYMPUS。

  • シジミチョウが止まるのが見えた。一瞬ゼフィルスかと思い盛り上がった(ミドリシジミ的な蝶たちを1度も近くで見たことがない……)けど、冷静にウラナミシジミっぽい。
    でもウラナミシジミって見つけると嬉しいよね。俗な言い方になっちゃうけど、レア度が★☆☆☆☆じゃなくて★★☆☆☆な感じがある。微妙にアンコモン。
    沖縄亜種とかいるのかな。帰ったら調べよう。
    (シジミチョウは、図鑑を見ないととてもじゃないが同定できない)

半分影なのかっこいい
  • ついに例の池にたどり着く。完全に油断していた。
    水辺が見えそうだなという位置まで来て覗き込んだ瞬間、でっかい茶色い何かが大慌てで飛び去っていった。なんだったんだ……。

  • なんだったんだと思いながら少し上を向くと真っ赤な何かが目に入る。
    おいおい!!アカショウビンがいる!!!!!!
    あまりにも赤いので3秒くらい固まってしまう。当然逃げられる。
    アカショウビンって嘘だと思ってた 本当に居たぜ

  • 少し手前に何かが飛んできたのが見える。反省を活かして恐る恐る近づく………!!あらっっ……!!あなた、サンコウチョウじゃないの!!

    そう。サンコウチョウも嘘みたいな面白い鳥だ。
    鳴き声が「月日星ホイホイホイ」に聞こえるから”三光鳥”である。

    2回ほど見たことはあるものの、1回目は後から写真を見返したら実はサンコウチョウのメスも写ってたというやつ。(これはこれで良さがあるが)2回目はものすごい数のカメラマンがいたのでちっとも対面した感じ、出会った感じがなかったやつ。
    だったので、私とサンコウチョウが出会ったのは初めてと言っても良い。
    やっぱり1対1に限る。

綺麗に撮れた!!嬉しい
首傾げポーズありがとう
  • 背中が茶色いのでメスかな?尾羽も長くないし。幼鳥っぽい気もする。
    あと2枚お付き合いください。

かゆ~
ツキヒーホシホイホイホイ!!!!
  • 可愛いのいっぱい撮れてうれし~~!
    満足したので退散……ではなく死ぬほど蚊に食われて耐えかね、退散……。虫除けスプレー忘れちゃったのやば。バカじゃん!

リュウキュウムラサキ だと思う
スジグロカバマダラ なかなか止まってくれない
  • ぼちぼち蝶を撮りながら帰路をゆく。
    巣材集めてるメジロがいた。宮古島にもいるんだメジロ!!

巣作りがんばれ
  • ヤモリもいた。

近影
  • 水場っぽいところに行きつく。
    アカショウビンがいた!!!!水浴び大好き鳥め!!!
    また撮り損ねちゃった。
    すぐ近くにキンバトがいて、お前もしかして結構いるのか?さっき焦ってレンズ落としたんだが。。とか一瞬思っちゃう。そんなこと思っちゃダメ!!

  • またアカショウビンが姿を現した。もう赤におびえないぞ!
    かろうじて姿を収めた!初日から!!やったね!!!

実在するじゃん
  • 道に迷っていることに気が付く。行きは水場など通っていないので。
    いやでもそのおかげでアカショウビンにまた会えたし……。
    若干不安を感じたところで、頭上にデッケ~~バケモノが現れて大声あげてしまった
    目が合ってお互いしばし硬直。コ、コウモリか~~~~~。
    ビビった~~~~~~

見つめ合ってる


意外ともふっとしてんだね
  • 道間違えたおかげてコウモリにまで会えちゃった!ラッキー
    ヤエヤマオオコウモリっていうらしい。

  • 無事に原付を発見した。良い水場を2つも知ったので明日も行こうと思う。

  • ちょい前から期間限定で宮古島にて働いている友人がいるので一緒に喫茶でご飯を食べる。一人旅して旅行先に友人がいるやつ大好き!
    生姜焼き定食がおいしかった。定食についてた味噌汁は完全にインスタントの味だったが、じゃあ、メニューにあった味噌汁定食ってなんなんだ……

  • 明日も楽しみすぎ!おやすみ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?