見出し画像

#3 同棲のメリットとWhyで考える目的

こんばんはー。
(ここから早口)
仕事は有給申請しお休みを頂き、
本日とあるゲームで
朝にアップデートがあると言われ
子供のようにウズウズしながら待機。
結局、アップデートは昼。
昼過ぎからずっとゲームをひとりでしてて、
すごく焦り、彼女と相談し
今日の意味(生産力)を急いで
noteで作ろうとしている
(早口終了)
onigilinでございます。

かといって、
内容が無い記事ではありませんので
御安心くださいませ。

今回は単純に同棲2年目目前で
感じるメリットと目的を
自分なりに振り返りながら
まとめたいと思います。
是非、今のパートナーやこれからの
同棲ライフにお役立てください。

①基本的なメリット
「知り、知られて、定まる気持ち」

# 1 同棲して思った2つのこと
まとめたように、結局同棲って、
人対人のお試しラブラブ期間なんです。

そういう意味では、
彼女のことをもっと知れる、相性がわかる。
これが1番なんです。

彼女を知って、
逆に、僕を知ってもらう事で、
彼女は、これからどうしたいのか
僕は、どうしようと思うのか
しっかりとした気持ちを
決めることができます。

もしかしたら、

・こんな節操のない人とは思わなかった
・物静かかと思ってたのに
・案外なんでもしてくれるのね

などなど。
評価して
「だったら今のうちに別れよ」
「やっぱり居心地がいいわ」と、
判断ができますね。

これが基本的な同棲のメリットと
考えています。

②2人の目的でありメリット
「お互いのやりたい事達成」

これは、
意識してみると
大きい事かもしれない
ある意味メリットです。

同棲をするにあたって
結局皆さんは何を目的に
パートナーと
同棲をするの(一緒にいるの)
でしょうか?
考えて見てください。

一緒にいたいから
結婚を前提に交際してるから
収入を合わせて豊かな生活
この人とラジオ配信や新しい事したい

いろいろあるかと思います。
4つ目に限っては
僕らだけかも知れません。
しかし、
こういう2人だけの
好みレベルの目的
の達成が
同棲のメリットだと思います。

もしかすると、
馴れ初めからお話しなくては
いけないかもしれませんが、
彼女も僕も
顔を知らない仲から始まり、
お互いのやりたい事(目的)が
共鳴して今に至ってる
と思ってます。

Why方式とはよくいいますが、
全ての理由には何度もWhy(なぜ)
を繰り返すと本質が
見えてくるといいます。

一緒にいたい
↓なぜ
2人で気軽に行動しやすい
↓なぜ
お互いにやりたい事が同じで
それを日常的にやりたいから
↓なぜ
お互いの幸せのため

…とここまでとしたいと思います。
このように見てみると、
最初のなぜから
最後のなぜまで
飛んで答えを出せるかもしれません
でも、なぜを繰り返したことで
本質が見えてきます。

僕はこの
本質の1個上のなぜこそが
2人だけの好みレベルの目的
と考えます。

もし、パートナーと
一緒にいる
目的、理由が分からなければ

この人となぜ一緒にいるんだろう

と、不明確でも構いません
なぜを繰り返してみましょう。

そして、もういいかなと思った
最終の答えのひとつ前が目的
思ってください。

それを達成するために
一緒に(同棲して)いるのです。
そして、それこそが
最大の同棲メリットだと
考えています。

最後に、
知らない2人が完璧に
仲良くなるなんて不可能だと
慰めの言葉でよく聞きますが、
それも、なぜを繰り返してみたら
結局、自分が悪いところも
あって仲良くなるチャンスは
他にあるのかもしれません。

メリットがあるから同棲。
デメリットが多いから同棲しない。
目的がないから付き合わない。

極論そんなことです。
でも、そんなんじゃ
仕事ならまだしも、
人間やっていけないと思います。

だからこそ、前向きに
相手との大事な目的を
探してみてください。

そしたらもっと楽しくなるし、
もっと一緒にいたくなります。

是非幸せな、
同棲ライフを✋

ご拝読ありがとうございました!
また次回。

グラフィックデザイナー 彼女との毎日を掲載 世界相手のプロジェクト考案中。