見出し画像

一段と暖かい日でした

こんにちは
今日は先日までの冷え込みに打って変わって、一段と暖かい日でした
それならば、と早速スクーターを走らせ里山へ
この日を待ってましたと言わんばかりに虫たちの姿が^^

葉っぱでできたソフトクリームにテントウムシの飾り??

なかなかオシャレな飾りです♪

テントウムシが翅を広げたところ。下の柔らかい翅が随分長いことがわかります!


ハート型の葉っぱにオレンジ色の虫

種類がわからなかったので、調べたところ、カブラハバチという虫でした
どうやら人間にとってはなかなかの農業害虫として扱われているよう

茎をかじっているようですが、これはまだ悪戯程度??


ネモフィラにアブ?

と思いきや、花はネモフィラではありませんでした
調べたところ、オオイヌノフグリという植物みたいです
それにしてもネモフィラに似てる・・・

今日は暖かかったですが、まだまだ寒い日が続くのですかね

今日もありがとうございました^^♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?