見出し画像

【中学生以来の読書】「100の基本」松浦弥太郎のベーシックノート

こんにちは!

秋の読書ということで。僕も最近本を読んでみたので

レビューを書いてみたいと思います!

僕はもともと本は読んでみたいけど、

時間がなくて読めない

と一番ダメな言い訳をして通ってきませんでした。

最近、noteやブログを始めて

僕、、、25歳だけど文章能力がまるでない、、、

と気付いてしまったのです。

どうせ書くなら大人の方々にも

丁寧で読み易いと思って頂ける記事を書いていきたいと思い、

まず、文章をかく以上、文章を読む作戦に出ることにしました!

(基本中の基本ですよね、、、読書もしてないのに良い文章なんて書けないです、、、)

まず1冊目に購入したのが

松浦弥太郎さんの「100の基本」

という本でした。

どんな本を読もうか、、、と本屋さんをめぐっていた時に

おしゃれな紙質のシンプルなデザインに目を惹かれて購入。

完全にジャケ買いでした 笑

松浦弥太郎さんは中目黒にあるCOW BOOKSという本屋さん?会社?

の代表の方で、この本以外にも沢山の生きる基本となるお話の本を出版されています。

失礼ながら、

そんな偉大な松浦さんのことはこの本を読んで虜になってから知りました。

さて、そろそろ本題の中学生ぶりの読書感想文です、、、笑

ページ数は多い少し分厚い本ですが、

中身もシンプルで読書初心者の僕でもスラスラと読めました。

一言一言が心に響く様な構成で、

無能なスポンジ人間の僕はもう吸収しまくり感動しまくりの1冊でした。

ざっと内容の説明ですが、

生活の基本100項目

お仕事としてのチームとしての基本100項目

に分かれています。

生きていく上での基本は

日常生活における自分が、

寛大な心で健やかに健康に

丁寧に過ごせる為の基本を100項目

お仕事としての基本100項目というのは

実際にCOW BOOKSさんのスタッフさんたちが

チームとして心掛けている基本ということで、

COWBOOKSさんと同じ接客業の美容師として渋谷で働いている僕にとって

為になることばかり、、、

読み終えた後、僕の人生のレベルは50くらい上がった気がしました。

人生を最高に味わうための近道をした気分です、、、

日常で絶対にできること、考えられること、

をより丁寧にすることで世界は変わりそうです。

最初の本がこの本で本当に良かったと思いました。

”いつでも読み直せる様に持ち歩きたい”

”僕の生きていく上での教科書にしたい”

と思える一冊でした。

他の松浦さんの本も読んでみることにします!

秋に関わらず読書には初めてハマりそうです!

これからも好きな本を読んで報告していけたらと思います!

僕自身のnoteもより良く面白くたくさんの方に読んでいただける為に精進致します!

Instagram @oni_boucle_oni

よろしければサポートお願いします!まだまだ未熟ですので、仕事道具を充実する為の資金に当てたいと思います。