見出し画像

帝王切開 ✖️ 4

4人の子どもを
4回とも帝王切開で出産しました。
(帝王切開マスターかもしれないので、
ご質問あれば是非!)

同じ産院で
4回の帝王切開術を受けました。

4度目の妊娠の兆候に気付き
産院へ行った際、
産婦人科の女医さんは
かなりのハイリスクであることを
丁寧に話してくれました。

帝王切開を重ねる度に
体内の臓器が酸素にさらされることにより
臓器どうしの癒着が広がります。

3度目の帝王切開の際、
子宮と腎臓の癒着がみられたため
処置はしてありますが、
その癒着が進んでいる場合は
その部分を剥がす処置も含まれるため
手術時間が長くなること、
その分手術中のリスクも増えること、
他の臓器を傷つける可能性もゼロではないこと等を
教えてくださいました。

4度の帝王切開は
それぞれに全く別の手術と言えるくらい
体への負担や、状況、
術後の経過が違いました。

これから帝王切開を控えている方、
出産を控え、帝王切開になる可能性を考えておられる方、
おられると思います😇

4度の帝王切開の体験も、
1回ずつに分けて…お届けします 笑



#子育て #ワーママ #育児
#帝王切開 #出産 #手術 #子ども #ママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?