見出し画像

INFJ-Tの私の人生観

こんにちは、Yoshiです。

最近、以下の記事を見つけまして、自分が相当ドンピシャに当てはまるなと驚いたので共有いたします。

MBTI診断

MBTIという性格診断があります。
(こちらで無料でできるのでよろしければぜひ)

診断の結果、16のタイプに分類されるのですが、私はその中でもINFJI-T(提唱者)というタイプです。
(こういうのって、結構その時のテンションで結果が変わったりするのですが、私の場合は別時期に3回やって3回ともこの結果だったので、確度は高いです。)

いわく、このタイプは全人口(世界?)の中でも数パーセントしかいない希少なタイプ。
俗世的な幸せや欲望ではなく、世界平和や人間のあり方など、形而上学的な領域に興味関心が強いとのこと。

これは実際私に相当当てはまるものでして、この結果を知ってからかなり自分を肯定的に受け止められるようになりました。
(そーゆー人を狙って性格診断があるんだよという意見もありますがね。信じて少しでも人生が楽になるならいいんじゃないかなと思います。)

noteにはINFJが多い?

noteを書いていますと、結構HSPやMBTI、中でもINFJに関する記事が目を引きます。(そういうアルゴリズムになっているというのもあります)

確かに、INFJの性質として「皆で騒ぐより一人で思考を深めることが好き」的な側面も強いので、noteのようなちょっと落ち着いたブログプラットフォームに多く生息するのにも納得できます。

で、たまたま上記の記事を見つけて、自分に当てはまりすぎて驚いたわけです。

当てはまる部分

上記記事の中で、「これは当てはまるな~」と思った部分を挙げていきます。

INFJさんが持っている基本的な人生観というのは、
●私もあなたも傷つかない世界で、お互いが無理なく出来る事で人を助け、心軽やかに生きていく。
ということだと思います。

INFJさんの価値観として一貫している事は、『争う事や、搾取する事はもう辞めていただきたい。なので、しっかりとお互いに事実を確かめて、手を取り合う道を探しませんか。私もその為に出来る事をやります。』ということだと思います。

●誰かが生きている時間を、ちょっぴり笑顔にできれば、それでよい。
(※人生は楽しい方がよい。その為に出来ることがあるのであれば、それに対して真剣に取り組んでいきたい。)

この辺りはとても共感しますし、自分がなんとなく思っている部分が上手く言語化されているので大変参考になりました。

例えば、『世間一般に』と言われると、笑顔を見せつつも、
●あなたが言う『世間一般さん』は何処に住んでいる誰さんで、どの様な生活を送り、どの様な価値観を持っている方か教えて下さい。そして、その『世間一般さん』が、どう私の人生に関わるのか、ぜひその無駄に回る口で教えて下さい。言えないなら、そのおしゃべりな口を閉じてください。
と、心の中で思っていたりするのが、ダークサイドのINFJさんだったりします。

ここまで痛烈に思ったりはしませんが、「あなたの価値観と正義を事情も知らないくせに押し付けないでください」とは思います。

だからやっぱり、結構この記事の内容は合っているのです。

私の人生観

確かに、大きな目標や夢的なものはあまりないです。

昔は、何かすごいアプリやサービスを作って世の中に変革を!とか思ったりしていましたが、それは無理というか、性に合わないなと思っています。

代わりに、私も含め関わる人のどうしようもない今日という一日が、少しでも楽しく過ごせれば良いと思っています。

仕事でチームを持っていますが、その目標も「売上○○%アップ!」とかより、「この案件が終わった時、一人一人が何かを習得して、次のステージに自信を持って旅立ってほしい」というのが最近の願いですかね。
そのために私ができることをやりたいし、そのために私がいると思っています。

でも、これが結構難しくて、ともすると甘えになるし、「会社」という組織の論理からはどうしてもズレやすいと思います。
その辺は、自分の想いを大切にしつつ、上手く現実にアジャストしていくだけの工夫とスキルとかが必要なんだろうなと思っています。

理想の生き方

なんというか、私の理想は「私がこれまでの人生や経験から学んだことを周囲の人に伝えて、それによりその人が少しでも幸せになり、その人の行動によりさらにその先の人が幸せになり、という連鎖が広がっていくこと」なのかなーとか思うのです。

世界を良くするために私は直接手を下さない(表現合ってる?)けど、私が支援した人がそれを成し遂げていく的な。
私が楽したいだけかもしれないですが(笑)

とはいえ、じゃあ私は何もせず象牙の塔に籠って意見だけ言っているだけかというと、そうではない。
というか、それだと説得力ないですよね。

だから、「このどうしようもない人生を、私は私なりに頑張って生きる。だから、あなたもあなたなりに頑張って生きてほしい。辛い時や苦しい時、上手くいかないときは、私ができる範囲で手伝おう。そうやって、お互い少しでも幸せになれば良いよね。」みたいな生き方がしたいのかもしれません。

取り留めもない話になりましたが、自分の人生観って何だろうなと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?