見出し画像

今まで、ごめんね

 我が家のワンコは、いつもよくご飯を食べます。食べ終わった後は、「まだ足りない」とばかりに、われわれの食事も狙いにくるほど。食事の時間はかなりうるさく動き回りながら吠えまくるのです。

 我が家のペットのごはんは、ずーっとかわらず「サイエンス・ダイエット」の小粒でちょっと太り気味用です。太っているわけではありませんが、太らないようにと思い、繊維質が多いものを続けています。

 ちょっと前に、今まで使っていた計量カップがかなり汚くなったし目盛もわからなくなったので、気にしていたところ、トリミングに行ったペットショップで偶然目に入ってきました。目盛にかわいい犬の足跡があしらってあるカップです。

ペットフード用計量カップ

 これまで使っていたのは、お米用の計量カップで余っていたものでした。すでに10年以上使っていた年代物でした。新しいカップをよくみてみると、これまで使っていたカップより一回り大きいような気がしてなりません。確認しようと思い、これまでのカップにこれまでの量を入れ、それを新しく買ったカップに入れてみました。

 なんということでしょう! 思っていたより少ないではありませんか。はたと気がつきました。お米は粒が小さく隙間もほとんどないけど、ペットフードは隙間がたくさんできる。だからちょっと大きめなのかなと。

 それにしても、これまでずっと、少ない量しかあげてなかったと思うと「ごめんね」と思うばかりです。当のワンコは、少し量が増えたごはんも何なくぱくぱくっと食べて、相変わらず「もっとちょうだい」という顔をしています。



☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。


#ペット #気づいたこと #計量カップ #日常 #日記 #我が家のペット自慢



よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。