見出し画像

資さんうどんが熱い

 福岡はこよなくうどんを愛する県でもある。四国に負けてはいない。と思う😅

 北九州を発祥とする「資さんうどん」というチェーン店のうどん屋さんがある。読み方は「すけさんうどん」である。知らないとなかなか読めないかも知れない。

 ちょっと濃いめの出汁だが美味しいので時々お世話になっている。その資さんうどんが数量限定のメニュー「資さんしあわせセット」という何ともハッピーなネーミングのメニューを提供している。

 資さんうどんと言えば、実はメジャーなのが「ぼたもち」なのである。そしてメインのうどんで言えば、ごぼう天と肉が入った肉ごぼう天うどんが大人気、そしてご飯ものといえばカツ丼が一番人気なのだそう。

 今回の数量限定メニューは、この人気メニューを少しずつ集めたメニューだ。少しずつというのは、それぞれが小さめという意味だ。カツ丼は、ちょっと小さめの器でカツが半分、肉ごぼう天うどんもちょっと小さめの器にごぼう天も肉もほぼ半分、そしてぼたもちも大きさ半分。みんな合わせるとお腹いっぱいになるのでいい感じのボリュームである。これで880円。

 資さんしあわせセットを妻と共に食べて満足して帰るとき、追加で通常サイズのぼたもちを2個買って帰った。夜、お茶のお供で妻はぼたもちを一つ食べた。私は食べなかった。

 翌日朝、妻は胃がもたれているということでなかなかベッドから出てこられなかった。明らかに追加のぼたもちの呪いである。ようやくベッドから這いずり出て、お茶を飲み、落ち着いたのか、もう一個残っているぼたもちを半分っこしようと持ちかけてきた。まぁ、半分ならいいかと一緒に食べてしまった。

 何で、追加で買ってきたのかなぁと後悔しきり。人間って所詮その程度のものだよねと笑った。



🌿【照葉の小説】ショートショート集  ← SSマガジンへのリンク
🌿【照葉の小説】短編以上の小説集   ← 電子出版を含めた小説集


☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。

🌿松浦照葉の販売中の電子書籍一覧
🌿松浦照葉のプロフィール
🌿松浦照葉の毎日更新掲示板

#うどん #日常 #しあわせセット #資さんうどん

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。