見出し画像

市場で食べるローストビーフ丼

 近くに青果市場があり、その中に食事できるお店が何軒か入っている。ただし、市場なので、閉まるのが早いので要注意。当然、夜は営業していないし市場が休みの日も同調して休みになる。市場の一般客用駐車場は2時間まで無料なのでとても助かる。

 ラーメン、海鮮丼、ステーキ屋さんなどと並んでローストビーフ丼のお店があるのを知ったので、今回チェックしに行ってみた。「ひだまり」というお店だ。到着したのは11:00時、平日のせいかお客様は少なかった。注文は券売機なので、昔ながらの味わいではあるが、現金を準備しなければならないのがちょっと面倒。注文は行く前から決めていた「ローストビーフ丼(並) 930円」である。味噌汁、サラダ、そしてなぜかグミがひとつ付いてくる。グミは焼肉屋さんのガムに相当する匂い消しのためかも知れない。サラダはサラダバー方式で取り放題のようだが、昨今の事情を踏まえてか、小鉢に盛り付けられた状態でサラダバーコーナーに並んでいた。なんとなくお代わりしにくいかなぁ。また、大盛りもあったがおそらく私には食べきれないだろう。

 席にはローストビーフ丼にかけるためのマヨネーズベースのソースも準備されているし、わさびも別に準備されている。味変にはとてもいいかも知れない。私は、わさびマヨネーズを少しかけ、ワサビをローストビーフに直接塗ってピリッとする舌触りを楽しんだ。ローストビーフ自体はとても薄くスライスしてあり、柔らかくて食べやすい。ご飯を巻いて食べることができるのもいい。超半熟の卵がとろりと溶けて、ワサビを載せたローストビーフにかかり何とも言えない味わいが楽しめ幸せな気分になれる。ご飯もたっぷりと入っているので、かなり満腹になる。

サラダ (サラダバーだったようだが、今では小鉢)
ボリューム感たっぷり(これで並)
お店の立て看板(ハンバーグが売りらしい)

 「ひだまり」というお店は、ローストビーフ丼の他に天丼、ハンバーグ、唐揚げなども提供している。お店の内部はそんなに広くないので2-3人で行くのにちょうどいい感じだった。店員さんもニコニコと対応してくれて気持ちよかった。お店の看板の下の方には、「お子さまからお年寄りの方までおいしくお召し上がりいただけます!!」と書いてあった(笑

 最後は、「ご馳走様でした。とても美味しかったです」といって店をでた。

 このお店の向かいには、ステーキ屋さんもあるので次回の楽しみとしよう。


食べログでのひだまりへのリンク


☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。

#ローストビーフ丼 #日常 #ご当地グルメ #市場

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

#ご当地グルメ

16,058件

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。