見出し画像

【今日の俳句】 今日の月 (10月11日19:30)

日が沈み月が登り始めしばらくしてから妻が「きれい」と叫んだ。
そこには雲の間にポッカリと浮かび輝いている月が見えた。
ほぼ満月のように見える。
月齢で言えば15.5くらいらしいのでパッと見た目は満月と変わらない。

慌ててベランダに行って撮った写真がタイトルの写真だ。
少し明るさなどを補正したが、美しく輝いている姿は神々しくもある。

数秒前の写真で補正していない月

こんなに綺麗なお月様が顔を見せてくれているのだから、一句読まないわけには行かないなということで捻り出してみた。

秋月や心の曇りも晴らすかな

世のために共に昇らん秋の月



#今日の俳句 #俳句 #日常 #創作


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。