見出し画像

お花見に行ってきました

 我が家の近くに香椎宮という神社があります。ここの駐車場の周りは桜でいっぱいになるので、平日を選んで行ってみました。とはいえ春休みなので人出はあるかなとも思いながら。三月二十八日、満開の桜でした。桜の下でランチでも食べようと思って行ったのですが、すでに座る場所がなく、車の中でランチをすることに。駐車場は舗装されていないので、時折風に煽られ土埃が舞っていました。車の中でのランチは正解だねと負け惜しみを夫婦で言いながら食べました。あ、食べたランチはセブンで買ったものです(笑

香椎宮の駐車場を取り巻く桜


満開です

 ランチを食べ終わった後、車を離れ裏の参道を登っていくと池があるのでてくてくと登ってみました。池の周りにも綺麗な桜が咲いています。人も少なく、「なんだ、ここでランチすればよかった」という感じになりましたね。
 この日は、快晴の青空で桜が余計に綺麗に輝いて見えています。

池のそばの桜 1
池のそばの桜 2

 ひとしきり桜を楽しんだ後は、香椎宮を離れ、一旦家に帰ってからモカを連れてすぐそばの公園に散歩に出かけました。ここにも桜があるのです。毎年咲くのが遅いので、どうかなと思いつつ足を運んでみると、やはりまだ満開には至っていません。週末あたりが満開になりそうな感じで、今はまだ五分咲きといったところです。それでも、同じ公園内の違う場所ではピンクの桜が可憐に咲いていました。数メートルしか離れていないのに開花は変わるものなのですね。もっとも、種類も違うように感じました。

公園のメインの桜は五分咲き
同じ公園の中の違う桜
桜によってみました。青空との対比が綺麗
トキワマンサク ? よく分かりません。でも綺麗でした。

🌿【照葉の日常】日々の出来事     ← 日々の出来事、エッセイ


🔶 🔶 🔶
いつも読んでいただきありがとうございます。
軽いコメント、お待ちしています。
「てりは」のnoteへ初めての方は、こちらのホテルへもお越しください。
🌿サイトマップ-異次元ホテル照葉


#日常 #花見 #桜 #写真 #春 #香椎宮 #春の写真

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。