見出し画像

新しい職業は「笑売繁笑請負人」

しょうばいはんじょう うけおいにん
【笑売繁笑請負人】
意味:関わる相手(ヒト・モノ・コト・バショ)において、笑いを売り(生み出し)、笑いを繁らせる特殊能力を持つ人を指す。

サトクロぺディア

はじめまして、おんげん広報部です。

謎の言葉の紹介から始まり、このページを離脱してしまわないか心配ですが、この文章を読んでいただけているということは、まだ留まってくれているのだということですね。

はじめまして、おんげん広報部のサトクロこと佐藤玄主です。
弊社ほど大企業になると、広報専門の部署を設置しなければ、手が回りません。

という冗談はさておき、、、
今はまだ3人の小さな会社で、社員が代わりばんこに執筆しています。

2024年4月1日に本格始動したばかりの小さな会社のこれから始まる「長い物語」を書き記していこうと思い、noteを始めました。

神戸発。日本文化のクリエイティブカンパニー

おんげんは、神戸を拠点とする「日本文化」の磨き上げを行う会社です。

日本文化といっても、
温泉・祭り・社寺仏閣・巡礼文化・食文化・日本酒文化・伝統芸能 etc…….
枚挙に遑まがありません。


上記のような「日本文化」を軸にしながら、その地域の活性化に資する取り組みを最適なアプローチで企画〜実行(磨き上げ)するのが、おんげんの仕事です。

必ず笑いを取り入れる!

日本文化の印象は、誤解を恐れずにいうと「渋い」「硬い」というものではないでしょうか。

せっかく、日本文化を磨き上げて地域を盛り上げていこう!というのに、
関係する人が圧し口だと、面白い企画は生まれずらいのではないでしょうか。

2024年1月実施の住職と巡りモーニングランでの1枚。


おんげんは、どんな場面においても、関係する方々に笑顔をお届けします。

それが笑売繁笑請負人なのです。

代表のサトクロです。

申し遅れました。
ボクが代表のサトクロこと佐藤玄主(さとうくろす)と申します。

20歳の時の写真です(四年前)

生まれつきM字気味の広いおでこなので、見た目が実年齢よりも圧倒的に高く見られがちですが、世紀末生まれの24歳です。

まだ人生経験も短いですが、紆余曲折ありまして、、
まさか、新しい職業が「笑売繁笑請負人」になるなんて、一年前には予想だにしていませんでした。

人生って3つの坂がありますよね。
「登り坂」「下り坂」 そして「まさか」

ただ、ボクの場合(良くも悪くも)「まさか」が多すぎて(笑)

ただ、一度きりの人生、こういう生き方でもいいかな。と

24歳覚悟の独立、そしてこれから始まるおんげんの「長い物語」の応援をよろしくお願いします。

【各メンバーの自己紹介や会社の取り組みなどを今後定期的にnoteで発信していきます】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?