見出し画像

「無理はしない」それが今の仕事

妊娠9ヶ月に入り、ちょっと動きすぎたなって時に

「お腹が張る」

という感覚がわかるようになった。


前は、お腹が張ること自体が少なかったため、張った時には

「赤ちゃんに何かあったらどうしよう…」

と少しばかり不安になったものだけど、

今は

「赤ちゃんから、休んでね〜のサインなんだわ」

と思えるようになった。


幸い、ここまで特に大きなトラブルもなく、ありがたいことにマタニティライフというものを大変楽しませていただいている。


が、赤ちゃんの成長がゆるやか(小さめ)と言われ、赤ちゃんが少しでも楽に、伸び伸び成長できるようにと、

「ちょっとでも疲れたら休む!」
「無理はしない!」

を心がけている。


お腹が張ってる時って子宮が硬くなってる?

だとしたら、赤ちゃん苦しいだろうなと思うので。


ということで、最近は家事をする時に高いところのものを取る用の踏み台を、椅子がわりにして使っている。


夕方は特に張りやすいので、料理中椅子に座るスタイルを取り入れた。


それが、座るだけでもけっこう体が楽で、張りもおさまるのだ。


立って何かするって、けっこう重労働なんだなと実感。


みんなも、無理しないでね。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、社会に還元し、ぐるぐると良いものに変えていきます。