見出し画像

仕事が上手くいかない時に読む話。

最近、パワーランチなどを通して
社員の皆と色々と話す機会があり、感じた事があるのでお伝えします。

まず、ビジネスパーソンとしての前提として
セルフスターターになりましょう。

既にセルフスターターになっている人も多くいますが、
まだそうなりきれていない人もいます。

セルフスターターとは自分で考え、行動に移せる人の事です。

人生も仕事も良い事ばかりではありません。
うまくいっていない時こそ、自身を奮い立たせ
自ら自家発電して前進する事が大切です。

人にエンジンを掛けてもらうのを待っていると、時間が無駄になってしまいます。
ぜひ自分でエンジンをかけ直しましょう。

うまくいっている時や、楽な時はあまり考えなくても何とかなりますが
そうでない時こそ「頑張り時」です。

うまくいってない → 凹む → がんばれない
は駄目です。


前述の通り、うまくいっていない時こそ頑張り時ですので、

うまくいってない → だからこそ頑張る! → うまくいく!!

という当たり前のプロセスを踏んで状況を改善して下さい。


しかし実際は下記の感じでしょう。

うまくいってない → だからこそ頑張る! → でもうまくいかない
→ さらに頑張る → それでもまだうまくいかない → 凹む
→ しかしそれでも頑張る → しかし評価してもらえない →凹む
→ クー!頑張るしかない →(くりかえし)→ うまくいきはじめたかも・・!


壁を乗り越えるのは短期的ではない事もありますが
諦めずに取り組む事が大切です。

また、そうは言っても一人で悩んで
ますますテンションが落ちていく事もあります。

仕事上で悩みがある人は、ぜひ上司に相談して下さい。
上司はそういった事を何度も経験して、成長をしてきました。

きっと君にとっての良い道しるべを渡す事が出来ると思います。
上司と連携を取る事は、仕事上の問題を解決する上でも
近道となりますので、積極的に相談して下さい。
遠慮をしてはいけません。
この積極性こそが主体性の一つです。

私が最近読んだ本で
テンションを上げる言葉がいくつかあるので
一人でモヤモヤとしている人の為に羅列します。
(激し目のものも入れておきます)

行動する人だけが人生を変えられる。
時間は有限、打つ手は無限。
チャンスに出会わない人間は一人もいない
それをチャンスにできなかっただけである。
「自信がないから」
「経験がないから」
「時間がないから」
「忙しいから」
・・・・一生言ってろ。
スマートにやるなんて100年早い。
泥水くらい一気しろ!
なんでみんな、そんなに自分を防衛するんだろう。
守っても、いいことはないはずなのに。
極限まで忙しくしろ。
そして優先順位をつけずに、片っ端からやる!
失敗なんて大したことではない。
失敗はもっと利口にやり直す為の機会なのだ。

それぞれ、大なり小なり悩みはあって当たり前。
その状況に対してどう前向きに動くかによって結果が変わります。

下手なプライドは捨て去り、
無我夢中に泥んこに努力している様は、いつだってカッコ良い。

その姿勢が自分の成長につながっていくと思います。

「仕事と思うな。人生と思え」

くすぶっている人は現状突破を。
そうでない人は更にその先へ。

今日もがんばろう!

海渡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?