見出し画像

知られざる「東京マラソン2021」フィニッシュの裏側とは…

みなさん、はじめまして!
陸上大好き人間こと、ONE TOKYOスタッフのヒラナカです。
千葉県出身でトップランナーを目指し、
真剣に陸上をしてきましたが見事に高校で燃え尽きてしまい、
今では走るよりも見る方が好きです。

そんな私が今回「東京マラソン2021」の
フィニッシュの裏側について少しご紹介します。

「東京マラソン2021」における私の役割の一つは、、、
「フィニッシュテーパー」でした。

「フィニッシュテーパー」とは?

この写真にもある通り
東京マラソンのフィニッシュ地点で
フィニッシュテープを構えてる
この赤い矢印のスタッフのことを
「フィニッシュテーパー」と呼んでいます!

実は今年で2回目の大役でして、
陸上・マラソンが大好きな私にとっては
この上ないお役目です。

おそらく99.9%以上の方は、
フィニッシュテープを持っている人なんて目もくれず
フィニッシュする選手に注目しているかと思います。
そんな注目度は非常に低いお役目ですが、
実は意外と?
大変なフィニッシュテーパーの目線から
今回はフィニッシュの裏側をご紹介しちゃいます。

まず「東京マラソン2021」の
フィニッシュテープ対象となるのは以下の4パターン
●車いすマラソン男子1位~3位
●車いすマラソン女子1位~3位
●マラソン男子1位~8位
●マラソン女子1位~8位

車いすの部は、
最後の直線まで競ってくる可能性があるため、
非常に緊張感の高い現場となります。
また、ラストスパートをかけてくる選手もおりますので
想像以上のスピード感、
そして車輪の音がフィニッシュエリアに響き渡ります。

マラソンの部は、
エリートの1位~8位ということで
世界のエリート選手の走りを誰よりも近くで感じることができます。
歴史的な記録に立ち会える可能性もあり、
緊張感と高揚感が最高潮に達する瞬間です。

フィニッシュテーパーのお仕事

フィニッシュテーパーと言っても、
実はただ持っているだけでは無いのです。
車いすの部については前述の通り、
競ってくる可能性もあるので
競技の妨げになってはいけないことが一番です。
そして、タイミングよくフィニッシュテープを切り、
テープが車輪に絡まないよう
絶妙な高さにセットする必要があります。
想像以上にスピード感があり、
一瞬のミスが画的にも命取りとなります。

マラソンの部については、
1位~8位までが対象となりますが、
複数の選手同士が競ってくる場合や、
続けてランナーが来る場合は
フィニッシュテープを用意するか否かは
現場判断となります。

多くのランナーはやはり
「フィニッシュテープを切りたい」
と思っているかと思うので
できる限り素早い準備を心がけて
8人全員フィニッシュテープを切れるよう
奮闘しております。

また好記録が出た際などは、
大会で最も注目が注がれる場面となります。
フィニッシュテーパーも服装や立ち方、
姿勢などを普段以上に気にかけております。
2019大会で担当した際には、
天候も悪くテープを放さないよう必死になり
一見綱引きをしているかのような立ち方になってしまいました。

2回目ということもあり、
実は今回姿勢よく持っているように心がけておりました。

フィニッシュテーパーの心得

この話がみなさんにとって
今後活かせる情報なのか否かはさておき(笑)
フィニッシュテーパーとして
心がけているポイントをご紹介します。

【車いすマラソンの部】
1:テープは胸の位置で切るよう高さ調整
2:選手がフィニッシュする寸前に
  テープを切れるようタイミングよく引っ張る

【フルマラソンの部】
1:1位の選手はアスリートビブスおよび
  フィニッシュテープのスポンサーロゴが
  しっかり見えるように高さ調整
2:できる限り対象者全員に対して
  フィニッシュテープを用意する
3:姿勢よくカメラ映りを気にする

当日は緊張感のある役目のため、
しっかりと前日に実際の現場でリハーサルも実施しております。
その時の様子をご覧ください

高さ調整
まゆゆもリハーサルに参戦

前日は穏やかなムードが流れておりますが、
当日はその空気が一変します。
フィニッシュエリアには大型ビジョンがあるので、
途中経過が把握できるとともに好記録が出そうなときは
フィニッシュエリアもざわざわとしてきます。

フィニッシュテーパー目線による東京マラソン2021当日の様子

ここからはフィニッシュテーパーから見た
「東京マラソン2021」当日のレポートです。

今回の最大の注目はフルマラソンの部に
男子のエリウド・キプチョゲ選手、
女子のブリジット・コスゲイ選手の世界記録保持者が
東京マラソンへ参戦。
海外の有力ランナーとともに、
国内も男子の日本記録保持者である鈴木健吾選手、
そして女子は一山麻緒選手、新谷仁美選手など
有力ランナーが一同に東京へ集結しました。

レースは序盤から男子の先頭集団が世界新記録ペース、
そして鈴木健吾選手のいる第2集団も
日本記録を上回るペースで進んでいきました。

さらに女子の先頭集団や第2集団でも好記録誕生へ向け、
高速ペースでレースが進んでいきます。

レースの様子がビジョンで流れているフィニッシュ地点も
好記録誕生へ向け高揚感が高まります。

そんな中、まずフィニッシュを迎えたのが男子の車いす選手。
フィニッシュテーパーとしては本日最初のお仕事の時間です。
例年車いす用のフィニッシュテープと
フルマラソン用のフィニッシュテープは
違う種類のものが用意されております。
この違い・・・分かりました??

実は車いす用のフィニッシュテープは
真ん中で割れるようになっております。
さらに安全上の理由から車いすランナーがフィニッシュする際には
選手本人がテープを切るのではなく、
フィニッシュ直前にテープが割れるよう
テープ持ちが調整する必要があります。
早すぎても不格好、そして遅すぎてもNGという
絶妙なタイミングが求められます。

結果的にはリハーサルの成果もあり、
男女5選手ピッタリのタイミングで
テープを割ることができました。

続いてフルマラソン男子の選手を迎える
準備が整いだします。
フィニッシュテーパーもフルマラソン用のテープに入れ替え、
歴史的な瞬間に備え準備をします。
フルマラソンのフィニッシュテープは
片方の人がテープをずっと持ち続け、
もう片方の人が
選手のタイミングに合わせて手を放す
という役割分担でした。

私が担当したのは、「手を放す方」。
前日リハーサルの時に関係者全員から
「いわゆる全責任を負うのね」と
半ば脅しのような笑い話もしておりました。

選手によっては
身長やアスリートビブスの位置などが異なるため、
ただ持っているだけはなく
選手によって高さを調整したりと集中力が必要な場面です。

そして1位で帰ってきたのは
東京オリンピック金メダリストであり
世界記録保持者のエリウド・キプチョゲ選手。
予想はしていたものの、いざ現場に立ち、
正面からキプチョゲ選手が迫ってくると
今まで以上の緊張がおそってきます。

実際は、そんな緊張をしていると
あっという間にフィニッシュ直前まで迫ってきていて・・・

気づいたらフィニッシュテープを切っていました。

は・はやい・・・

男子の1位から8位までの選手が
怒涛の勢いでフィニッシュを迎えた後、
残すはフルマラソン女子の部のみとなりました。
フルマラソン女子については
男子選手に紛れて走ってくるので、
フィニッシュ現場では
本当に直前までどのタイミングで選手が来るか
分からない状況でした。
実際女子1位のブリジット・コスゲイ選手は
男子選手2名と同じタイミングで
フィニッシュエリアに帰ってきました。
結果フィニッシュテープを用意できたのは
フィニッシュする数秒前。危うく事故になる寸前でした。

良い画になるように
うまくフィニッシュテープが用意できただろうか・・・
そんな心配をしている間にも
続々と選手がフィニッシュを迎えます。

フィニッシュテープ対象の女子8位以内の選手は
後続の男子選手とフィニッシュするレーンが
分かれることになっております。

今回の東京マラソンでは
選手が想像以上に力を出し切っていたのか、
係員の指示が届かず
男子選手と同じ方向に走って行ってしまう女子選手もいて
現場も少々混乱気味でした。

結果的に女子選手1名は
男子選手と同じレーンでフィニッシュしてしまい、
不覚にもフィニッシュテープを
切らせてあげることができませんでした。

とはいえ、残りの車いす選手5名、
フルマラソン選手15名が無事に
テープを切ることができました。

女子の8位の選手がフィニッシュを迎えると、
フィニッシュテーパーのお仕事は終了となります。

前述の通り当然ながら、
ほぼすべての方々はフィニッシュしたランナーに
目がいっていますが、
ごく少数の友人や家族からは
フィニッシュテーパーの方も見てくれており
多数の連絡があり、大会終了後、
驚くような通知数になっておりました。

今回はフィニッシュテープを持っていた人
という体験を記事にしました。
なかなかできる仕事ではないですが、
少しでも東京マラソンの裏側が伝わっていればうれしいです。

東京マラソンを走り切ったランナー、
そしてかかわったすべての方々
本当にお疲れさまでした!

次回は4月1日(金)11時、
東京マラソン2021に出走したONE TOKYOメンバーの
エピソードをご紹介いたします!
お楽しみに~♪

*お知らせ*
ONE TOKYOでは3月28日まで
メンバー限定で「東京マラソン2021」の
エピソード募集を行っております!
ぜひぜひ、
「わたしだけの東京マラソン2021」を
私たちに教えてください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSewkHVWpCCsH1iypUGcUbL4l0KG_gInn0oeG-CSOWKZNpZtQg/viewform

エピソードをお送りいただいた方の中から
抽選で2名さまに
ONE TOKYOオリジナルスウェットをプレゼント♪

みなさんの素敵なエピソードとお写真
お待ちしております!

*****


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?