見出し画像

暇店長が最初に着手することは「スタッフの...㊙️」

こんばんは🌝
投稿3日連続となりますが、最初の勢いです(笑)
多分今後はこんなに頻度高くありません(笑)

今日は一旦真面目な話。
仕事中に散髪行けるくらい暇になる前段階の話を綴ります。
※次回は緩めで行くので今回は硬めで👊


①マネジメントの全て「スタッフ面談」

最初に着手するのはこれです。
全スタッフと面談時間を取ってました。
(できれば全員1時間)
勿論、拘束時間として、アルバイトであれば時給を払って「投資」として実施は当然です。

メンバーマネジメントのスタートはスタッフ理解だと考えており、だからこそ「スタッフ面談」がマネジメントの全てだと考えてるわけです。

②スタッフ面談の中身

面談の中身はこちらです。

  1. 自分のこれまでについて
    (ここにいたるまでの歴史)

  2. あなたのこれまでについて

  3. 自分がこの店舗で大切にしたいこと
    そして、この会社が目指していること(=経営理念)

  4. あなたが目指していること

お互いの自己開示をすることで、信頼関係を構築し、私からのメッセージと会社のメッセージを伝える。
最後に、その人が何のためにここで働いているかを理解します。

一番大切なのはどれだと思いますか?















「4」です!
むしろ4を引き出すために1〜3があると言っても過言ではありません。

一旦、実際にあった例を話します📝

③めちゃ面白い実例(気難しい年上部下の方)

フリーターXさん
✔︎ 店長の私より3つくらい年上(同性の男性)
✔︎ すごい気難しくて理屈っぽい(笑)
✔︎ 店舗のオープンスタッフで長く勤務されてる
✔︎ この仕事とは別に野球教室の先生をしてる

彼は前の店長からの引き継ぎで、
「仕事は丁寧だけど必要以上のことはやろうとしない人。基本は指示待ち。」
のような人として引き継ぎを受けておりました。

複数の仕事を掛け持つ中で、
何が一番楽しいか?何のために働いてるか?
色々聞くと、私の店舗の仕事はお金のために働いているっぽく、「正直野球教室が第一優先です。」とのこと。
さらに話を進めると、「この店舗の仕事が忙しく、野球教室のコーチなのに、土日の試合に行けない時がある。」とのこと。
前の店長には言い出せなかったようです。

私の回答としては、
「野球教室最優先で土日試合がある日はガンガン行ってください。有給取るなりして確実に行ってください。店舗の代行がいないなら探すのはマネージャーである私の仕事なのでリクエストしてください。」
何故なら、それがあなたが叶えたいことだから。

私たちは雇用契約を結んでる以上、
勿論こちらから要求することもあると思います。
「この日入れませんか?」「この仕事お願いしても良いですか?」
ただ、会社のためのあなたじゃないので、
あなたの人生として譲れないことは会社(=私)にも要求してください。
その助け合いがチームワークです。
Xさんであれば、野球教室が楽しいのに、野球教室の試合にこの店舗のシフトのせいで行けないなんてありえない。
勿論、どーーーしても来てもらわなきゃ行けないこともあるかもしれないから約束はできない。
でも、私は今あなたが目指していることを理解したので全力で応援します。

④まとめ(サボりバージョン)

長くなったのでまとめは次の投稿にします。
ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございます😭

結論、Xさんは後に、
めちゃくちゃシフトにも協力的で、
ガンガン提案してくれて、
店長をそのまま任せても良いくらいの存在になりました。

彼はオリックスファンらしいです。

次回はこの続きにします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?