見出し画像

2021年を振り返る。 *ハンドメイド活動⑥

こんにちは。1penter(ワンペンター)といいます。

「1本ペン立てのある暮らし」

というコンセプトで1本だけのペン立てをポツポツつくっています。

今年の振り返りをして、1年を締めくくりたいと思います。

2021年の1番の出来事

クジラのペン立て以外も購入していただけたことです。1年目はクジラ(デビュー作)以外の売り上げは0でしたので、大きい一歩です。ぽってりしたヨットとミニマムな白くまが旅立って行きました。

ペースダウン

製作も発信も明らかに1年目より少なくなりました、、、活動はほぼ週末ですので、プライベートの予定に左右されると実感しています。「平日の本業を減らしてまで」というモードにはなっていないので、どう折り合いをつけるかずっと悩みそうです。
ただ、活動量と売り上げが比例する手応えを得ることはできました。

2022年は次の定番を

デビュー作のクジラは「つくる→購入していただく→つくる…」のサイクルができてきたと感じています。「定番商品」と言ってもよい?第2、第3の定番があれば活動も安定していくのではと思ってます。手応え的には白くまが定番候補。白くま、がんばって、、、

白くまのペン立ての画像
白くまのペン立ての画像

なかなか理想通りにものごとは進みませんが、1人でやっているので全ての事象は自分の責任と思っています。この醍醐味をかみしめて2022年も活動していきます。

✂-------------------------------------------

販売
minne:https://minne.com/@onepen
Creema:https://www.creema.jp/c/1penter

作品風景
https://www.instagram.com/1penter/

最新情報
https://twitter.com/1penter

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?