見出し画像

【ワンピース式経営】“自分”を発信する。

こんにちは🙌いわしです!!!
今年は下手したら8月まで梅雨明けが無いかもしれないとニュースを聞いておびえました。雨の日って、朝からお迎えのことばかり考えちゃうくらいには億劫ですね!

さて、前回はママから見たワンピースを少しだけお話しましたが今回は会社そのももの風習というか、雰囲気の話をしようかなと。思ってたりしておりますので、今回もぜひお付き合いいただければと思います!

【対話する。】

少し前の記事でmayuさんがお話してくださっておりましたが、本当にワンピースという会社は話す機会が多いです(過去記事はこちら)。

チームで話す、全社で話す、委員会で話す。
話す時間が多いから「あれ???今日めちゃくちゃMTG多い。。。??」っていうのも実際あったりします。

ぶっちゃけると、やっぱりそれが入社当初は苦痛だったりしました(笑)
「いやいやいや、そんなんええから次作業やろ!なんも進んでないで!!」
ってなってました。

でも、ほんまになんも進んでへんのかな。
と、ふと感じる時があって、立ち止まって振り返るとそこに無駄なんてなかった。

会社の人と話す機会って、業務中は案外少ない、ランチの時に喋ったりだとか行きかえり一緒になった時にちょっと喋ったり、そういうちっちゃい対話の積み重ねしかないと思ってました。

でもワンピースって、対話が多い。
だから、より一緒に働くチームメンバーの性格だったり考え方、が見えやすくなってるのではないかなと思ったりします。

【自分を知る、知ってもらう。】

多くの対話の中で、相手のことを知る機会がとっても多いのが弊社。
まぁでもMTG中に対話することが多いので、プライベートなことを知ることははっきり言って少ない!でも、相手の考え方とか、考える上で大切にしたいことなどが少しずつ見えてきます。

それと同時に、話すことによって自分が知らなかった自分が見えてくる気がします。

ワンピースではWhyを沢山問いかけます。
何故それをしたいのか、何故そう思うのか。

「なぜ、あなたはそうしたいの??」


入社当初から沢山言われた言葉です。
その頃の私は、「なぜっていっぱい聞かんとって~~!!!!🤪」となっていたのをこの文章を書きながら思い出してちょっと笑えます。。。

でも、何となく発していた考えも何故を自分自身に問いかけ続けると客観的に自分を見つめなおす機会になっていたなと。

だから誰かに自分の考え方を知ってもらうと同時に、より深く自分のことを知る機会が増えたなと対話の中で自分の考えのクセや大事にしたい”芯”のような部分を発見する度に思います。

そして、何故を聞くことによって相手の発言に対しても憶測で色々考えるということをしなくてもよくなりました。憶測で「あの人絶対あぁ思ってこれ言ってるな??」なんて思う時間があるなら、率直に「何故」を聞く方がいいねと当たり前なんだけど、社会人になってからなかなかできなくなっていたことを改めて出来る習慣がついたなと感じます。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました🙏
また次回もゆったり語っていきたいと思います!



writer:いわし

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?