見出し画像

そもそも肌トラブルって?

こんばんは。

肌トラブル歴8年のエイジングアドバイザー、瑠美です。

一昨日アップしようと思っていた記事、伝えたいことが上手くまとまらなくて、今日になってしまいました。すいません!
私のnoteは、肌トラブルに悩む人のお役に立てるような情報を発信しています。文章力も語彙力もまだまだで、試行錯誤しながらの投稿となりますが、どうぞよろしくお願いします。

それと前回と前々回の記事、いいねして下さった方ありがとうございます!始めたてなので、とても嬉しいです。


では、早速本題にいきたいと思います!

私のnoteは、肌トラブルをテーマとしていますが

「そもそも肌トラブルってなんなのでしょうか?」


私自身のここ数年の悩みは、繰り返しでき続けるニキビでした。

画像1

こんな感じね。 化粧をしても隠しきれない状態です。

なので私にとっての肌トラブルは、「ニキビができること」です。

あなたにとってはどうですか?
乾燥していることかもしれないし、今日シミに気づいたことかもしれない。それは、人それぞれ肌の状態も度合い違ってきますよね。

この記事では、“肌トラブル”って一括りにしていたところを、紐解いていきたいと思います。


肌トラブルは大きく2つに分かれると、私は思っています。

一つ目は、病院受診が必要になってくるものです。例えば「毛虫に刺されて発疹が出ている」「アトピー性皮膚炎で掻きこわしている」「ある特定の食品で湿疹が出た」「蕁麻疹」などです。子ども時代に経験するものもありますが、こういったことは医師の助言が必要になってくると思います。
二つ目は、ひとまず様子を見てみようと判断されるものです。「肌が乾燥して白い粉が吹いている」「ニキビができた」「化粧品がしみるなど敏感」「日焼けによって、皮膚が赤い」などです。個人差があると思いますが、今日病院に行かなくても命に関わることではないかと思います。

ここでお話していきたいのは、二番目の方です。

なぜかと言うと、肌トラブルは、何かしら身体の状態や不調を教えてくれる大事なサインだと思っているからです。

それがもしかしたら「使っている化粧品や日用品が合ってないよ」ということかもしれないし、「糖質や脂質を取りすぎだよ」ということかもしれない、「睡眠不足」や「ストレスを抱えすぎてる」というサインかもしれません。

そのなんだか不調だな…と思うサインに気づいてあげること、そして生活習慣を見直してケアをしていくことそれが大切です。

私の場合、最初はできたニキビをみて憎いな!憎すぎる!と思っていましたが、何かしらのサインだと思うようになってから、スキンケアや日用品の見直し→睡眠改善→食生活、サプリメントの勉強や改善というルートをたどってきています。寄り添うことが大切なのかな。

もしかしたら読んでくれた人の中には、自分の顔をじっくりみる暇もないって人もいるかもしれません。現に私も肌トラブルに悩む8年間の中で、放っておいた時期もありましたし、諦めていた時期もありました。

先々月私が、お肌のアドバイスと施術をさせていただいた主婦の方は、「久しぶりに自分の顔をちゃんと見ました。肌のことサボっていたけれど、見直していきたいと思います!」そう仰られておりました。

まずはお風呂上がりにでも、自分の顔を見てあげてくださいね。肌は、人の身体のなかで、一番大きな臓器なのですから。

画像2

画像3

今の肌の状態です。

2枚目。なぜ変顔で水を持っているかというと、水分が色んな肌トラブルや健康管理にとって大事だからです(笑)  


次回は、私が8年間悩んできたニキビについて詳しく書きたいと思います。今日も最後まで読んでくれてありがとうございました☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?