見出し画像

明けましておめでとうございます

黒豆も栗きんとんも、手作りで、、

もちろん手作りのローストビーフと、茶碗蒸しが付く。


毎年楽しみにしている、母の作るおせち。

あー、新年明けました、って気持ちになります。

今年は、お客様に頂いた、紅白のカメさんのお餅を入れて、お雑煮。


食いしん坊は家系だと思っていますが、

幼い頃から、私は母が作るごはんが大好きで

夕方になると

「今日のごはんなに〜」と台所に行って、お手伝い(のつもりのこと)をするのが大好きでした。

美味しいが当たり前で、見た目も美しくて

手をかけたごはんも当たり前で

そんなごはんを毎日作ってくれた母に、心から感謝。


姉が持ってきてくれた、高級レーズンバターにマンゴーバター

昨日焼いたバスクチーズケーキをおやつに。

ちなみに

大晦日は

父が買ってくれたカニを食べるけど〜と、カニコールがかかったので、

もちろん参加。

実家のテーブルは、コンロが内臓されているのです。フライングの、ごまめをおつまみに♡

このごきげんなテーブルで

お鍋はもちろん、たこ焼きやお好み焼き、鉄板焼きや

お休みの日にはホットケーキとか

楽しい思い出がたくさんあります。

食って、当たり前だけど栄養素を超えた、色々が詰まってます。


今年も、
たくさん美味しい物作って、食べて
たくさん笑って

過ごしていこう。

絵手紙の先生でもあります、母が描いたの。

たのしい1年になりますように


今日も、ありがとうございました♡

しほ


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,319件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?