見出し画像

こういうのを学びたかった!2021年最も人気だったお洗濯記事

こんにちは。宅配クリーニングone moreの久保です。
私達にとって、2021年は忘れられない年になりました。なぜなら、私達のサービスが本格的に始まったのが2021年だからです。

同時に広報がてらnoteもスタートし、最初はクリーニング業界のこと等を書いたのですがあまり反響なく(笑)当然ですよね。

途中から家庭のお洗濯ではどうすればいいの?という声を頂くようになったので、「noteで学べるお洗濯講座!」を発信した所とても喜んで頂けました!

こちらの記事では、そんな2021年で人気だった記事を厳選してピックアップしてみました。お洗濯のこと、クリーニングのことを知りたい!という方にはとてもまとまっている内容になるかと思います。

それでは、どうぞ!

第5位 敏感肌さんも安心なクリーニングとは~宅配クリーニングone moreの服も肌も元気にするこだわり~

【読みどころ】
ドライクリーニングって何?業界の裏側から肌にやさしいクリーニングのあり方を考察!

クリーニング屋さんは水で洗わない?なかなか一般的には知ることのない、”クリーニング業界の裏側”と、それに対する疑問やリスク等を解説し、私達が大切にしているこだわりについて書いています。

第4位 アトピーなクリーニング師が解説!敏感肌さんの洗剤選び

【読みどころ】
市販洗剤で肌にやさしい物の選び方を解説!

肌にやさしい洗剤=石けんというイメージがあります。しかし、本当に石けんがベストとは限りません。各ご家庭のお洗濯環境によって適した洗剤は異なるからです。そんなお洗濯環境ごとに適した洗剤の選び方を解説しています。

大量にある市販洗剤を独自の基準で5つに分類したのが、大変わかりやすい!と好評でした。

もちろん、one moreの洗剤が一番オススメです(笑)

第3位 クリーニング師が教える、お洗濯の本質①~汚れを落とすのは洗剤ではない~

【読みどころ】
これを読めば洗濯の基礎はばっちり!すぐ実践できるお洗濯講座

汚れやニオイが取れないから洗剤を倍入れる!なんてことしていませんか?誤解されがちなお洗濯の基礎をわかりやすく解説しています。なんで、普通にお洗濯しただけでは、うまくいかないのか。どの洗剤・洗濯機でも共通して大切な知識を厳選してお伝えしています。

こちらはnoteの公式マガジン「生活記事」にも取り上げて頂きました!

第2位 マグちゃんのお洗濯も無意味ではない?クリーニング屋さんが解説してみた


【読みどころ】
家庭に大激震!洗濯まぐちゃん=効果なしのニュース!に対するone moreの見解

大丈夫!これまでのお洗濯は全く効果なし!なんてことはありません。
袋の中のマグネシウムが水中に溶け出ることで洗浄効果を発揮するという、「洗濯まぐちゃん」、洗剤を使わずやさしいお洗濯をしたい!というユーザーに人気でしたが、ニュースで「洗濯まぐちゃん」=効果なしという報道で多くのユーザーが不安になりました。身近な人から「どう思う?」と聞かれることも多かったので、安心してもらうために書いた所、大反響でした。

第1位 【開発ストーリー】ベビードレスから始まった、ぬくもりのクリーニングづくり

【読みどころ】
今のクリーニングは赤ちゃんにも本当に大丈夫?one moreができるまで

宅配クリーニングone moreが本格的にスタートしたのは2021年~この1年間で全国から青森へ、2000着もの衣服をお預かりしました。そして、多くの方に読んで頂き、共感して頂いたのがこのストーリー。なぜ、今までのクリーニングではなくわざわざ大変でコストがかかり、リスクがある手法にこだわったのか。いえ、こだわらざるを得なかったともいえるかもしれません。そのストーリーをありのまま書いています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?