見出し画像

ウェストコーストへ。

ここに綴られているのは2014年5月〜7月に経験した、皆川暢二のアメリカ自転車8000kmの物語です。

2014年 5月10日 アメリカ自転車旅 8日目

朝7時、起きると既にマウスはいなかった。マウスの仕事は朝が早いらしい。
あー、ちゃんと会ってお礼が言えなかった。

ミリアがコーヒーを淹れてくれる。
早朝のコーヒー程落ち着くものはない。
朝が寒いと尚更だ。

コーヒーを飲みながら家の周りを散歩する。
そして太陽に浴びながら外の空気を吸う。よく何かで見るこの光景。
日本でももちろんできるが、また異国の地だと違った気分を味わえる。

絵に書いた典型的な感傷に浸る奴が、ここにいますよ。
なんなら顔もちょっと渋めですよ。


散歩から戻ってくると、ミリアが朝食の用意をしてくれていた。

あー、そのさりげなさはどこで習得したんだろう。

しかも美味しい。

あー、どこで料理を覚えたんだろう。


ミリアからはマイナスイオンが出ているよ。


そしてたわいのない会話をしつつ、最後にこやつを渡して、ハグしてお別れ。

画像1

ミリアとマウスに。

ミリアは様々な経験をしてきたことが滲み出ていてたくましく、でもフラットな柔らかい女性。

マウスは体が2m級でヒゲがちょピンとしていて、誰に対してもオープンな心を持ったヒゲ魔人。すいません、ヒゲ魔人ではないです。

2人の寛容な姿は自分の心にも幾分かのゆとりを与えてくれた。
こういう人達と一緒に時間を過ごすと、自分の生きてきた過程を見つめなおせる。

良い時間だったな。

二人ともありがとう!!


さぁポートランドをじっくり巡ることはできていないけど出発だーい!

人との出会いがあったからそれでよし!


こっからのルートなんだけど、ロサンゼルスに行くにはポートランドからそのまま南下した方が早いんだけど、西に進み、西海岸沿いのルートで行くことを選択。


なぜかって?


西海岸を右手に見ながら南下した方が間違いなく最高だからです!!


少し遠回りするけど、西海岸には必ずそれだけの価値があるはず!多分!


いざウェスト・コーストへ!!!



はい、雨。しかも豪雨。

朝あんなに晴れていたのにー。
でも行くっきゃないの助!!

相変わらず都心部は道が複雑だなー。迷いまくる。


方向音痴の改善の余地なし。


分かりやすい一本道に出たらこっちのもん!


とりあえず無心で漕ぐ。


漕ぐ。


漕ぐぅー。



そして、

画像2

ニューバーグという町に到着。


相変わらず町の情報は一切なし。自分の目で町・人を見て雰囲気を感じとる。
それが自分にとっての町の印象になっていく。
この町はThe田舎だ。

これ本当に思ったんだが、パンクーバーからシアトル、シアトルからポートランド等、都市から都市の間はマジでなんもない。
しかもアメリカは広大だからこれから先、都市間が長い道に行ったらどうなるんだろう。
特に内陸とかは。。

想像するだけど、興奮して漏らしそうになる。


そして後輪、パンク。


マジで後輪のタイヤ作った業者呼んでこい!!!!!
って思ったけど、昨日新しいタイヤに変えて貰ったばっかり出し、なんといってもアウトドア名人のマウスのオススメだ。

きっと自分が不注意で何か鋭利なものを踏んづけてしまったんだろう。

自分の責任。

パンク修理してたんだけど、暗くて見えなくなってきたから修理の途中で宿探し。

たいていこういう町はファストフード店以外の店が閉まるのが17時か18時。

小学校6年生くらいの門限ばりに規則が正しい。


歩いている人もほとんどいない。


でも自分はこういう町が好きだ。

おそらく観光では絶対訪れることはないだろうこのニューバーグという町。

自転車だからこそ出会った町。


そんな町でいい宿も見つけた。


野球場のベンチ。


宿泊料は0円。

オプションは恐怖。


まさか野球場のベンチで一夜を過ごせるとは。


野球少年だった自分の夢が一つ叶った。


これぞアメリカンドリーム。


あーありがたき幸せ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*現在、ミニシアターに支援を募るために以下有料記事も掲載しています。
↓↓↓
『自身のできること』
https://note.com/onegoose/n/nb44b8ce10e28

*こちらで集まった支援金に関しては、全国のミニシアターの運営補助費として、
「一般社団法人コミュニティセンター」に送らせて頂きます。

◆『皆川暢二のyoutubeチャンネル』
YouTube : https://youtu.be/6E7bxqwszog

◆ 皆川暢二(俳優 /「メランコリック」プロデューサー) SNSアカウント
  twitter : https://twitter.com/minayou13


◆ 映画『メランコリック』SNSアカウント
  twitter : https://twitter.com/melancholic1331


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

宜しければサポートの方も宜しくお願いいたします!皆さんのサポートが力になります。頂いたサポートに関しても、ミニシアター の支援に充てさせて頂きます!