見出し画像

ベサメムーチョなパン屋

ここに綴られているのは2014年5月〜7月に経験した、皆川暢二のアメリカ自転車8000kmの物語です。

2014年 5月11日 アメリカ自転車旅 9日目

朝7時、寝起きはスッキリしている。
野球場、屋根付きのベンチ、やっぱりいい寝床だった。
そもそも野球場に普通に入れるということが地方の緩さでもあり、その町の人達に対する一種の信頼感の表れなのかもしれない。

昨日、オプション恐怖と書いていたが、なんとなく大丈夫な場所と空気感は掴んできている気がする。これはロジックでは説明できないので、あくまで経験から生まれる感覚値ということで。


近くのマクドナルドに行き、洗面所で顔を洗い、タオルを濡らして身体を拭く。
野宿した後のルーティーンも掴んできた。
そしてコーヒーとヨーグルトを食べながら、現在記事を書いています。

マックは身体に悪いと言われるのでparfaitっていうヨーグルトを食べています。
身体に良いものと考えて、野菜か果物を摂取するいう安易な考えのやつです。
健康面はこれで確保できました。全く知らんけど。

そして皆川暢二のモーニングルーティンが終了したら、昨日途中だった自転車の修理へ。

雨降ってきたから、屋根付きのパン屋の前で修理していたんだけど、寒すぎてパン屋の店主に「店の中で修理させていいでしょうか?」と直談判。

パン屋の亭主も怪訝な顔をしていたが、店の裏手の厨房ならいいと許可してくれた。

自転車修理している横で、パン作ってます。

おもろすぎ。

修理していると最初は怪訝な顔をしていた店主も、

「どこ出身だ?どこまで行くんだ?」

と話掛けてきてくれた。

名前はナチョ。


話始めたら気に入ってくれたのか、徐々にナチョのテンションはみるみるアップしていく。
おじさんのエンジンの入り方は全く分からんかったけど、最後の方はただのフレンドリーな友達になっていた。

ナチョ「日本の××焼きって美味いよなー!!」

肝心の××が聞き取れない。

何度確認しても聞き取れない。

ナチョ「あれだよ、醤油使って、色々ミックスしてるやつだよ!」

お好み焼きのことかな?

ナチョはメキシコ出身で、自分が聞いてても英語はあまり喋れる人ではないと分かった。
ただそこはやはりメキシコの国民性なのか、ノリと陽気さで会話を持っていく。

しまいにはいきなりベサメムーチョ的な歌を厨房で歌い始める。なんなら店内に響くくらいの音量で。

自分にはベサメムーチョというワードしか聞き取れなかったので、ベサメムーチョに命名しました。

ただのノリのいい近所のおじさん。


気付いたら1時間以上滞在していて、自転車も復活!


お世話になったのでパンを買おうと思ったら、

ナチョ「それはやる!!気をつけて頑張りなメン!」

パイセーーーン、かっこが良すぎる!!

ノリの代名詞・ナチョ。

メキシカン魂の底は測り知れなかった。

最後にアドレスを交換。

ありがとうございましたーーー!!!!!!


そして早速パンを一口。

うまゃーーー!!!


是非ニューバーグに来たらこのパン屋。

ノリの男がベサメムーチョを歌いながらきっと出迎えてくれます。


気づけば時間も11時。
今日中に西海岸のルート101には行きたいな。


そして外は雨が更に強くなっていた。
スタートからの雨は気持ちのギアを相当上げないと身体が付いていかない。

そして今日は今までで一番きついルートになる。

雨、急な登り坂、逆風、そして路肩が狭い!
トラックが横を通り過ぎると風で自転車が揺れる。

だけど唯一の心の拠り所がある。
それが下り坂!

上り坂で苦しい時を乗り超えたこらこそ、体感できる下り坂の圧倒的至福!

来たぜー

、、、ん?

あれ?下り坂で自転車が止まるってことありえるんですか。。。

聞いてないっす。


上の写真が分かりづらいと思うんですが、自分の目でこの道を見たときは、下り坂に見えたんだか、実際は登り坂だったみたいです。
このマジックは本当に精神的にダメージ大きいやつ。


まさに仕事が定時に終わって帰れると思った所からの、「君、残業いけるよね?」っていうこっちに質問形式で投げかけてるけど、半ば強制みたいなやつ!!
だったら最初っから残業宣告して下さいパイセン!!っていうもうダブルパンチのやつ!


ただウジウジ言っても男がすたるんで、ここはぐっと耐えて登り坂漕がせて頂きやす。

向かい風も強くなってきましたぜ、パイセン。

これは一瞬晴れた時の写真。


山の近くだからなのか分からないけど、雨が降ったり止んだりが激しい。


後半はずっと雨。

全身、防水グッズにしているんだけど雨が染み込み、寒さで手足の感覚がなくなる。

とにかく気持ちが折れないように意地で漕ぎ続ける。

そして18時30分、ルート101に突入!!


リンカーンシティという町に到着。


今日はモーテルに泊まることに。


今日は流石に体力の限界が。

なぜ安心できるとこんなにも緊張感がとれて、脱力状態になるんだろうか。。。

ベットに倒れこみ、気がついたら寝ていた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*現在、ミニシアターに支援を募るために以下有料記事も掲載しています。
↓↓↓
『自身のできること』
https://note.com/onegoose/n/nb44b8ce10e28

*こちらで集まった支援金に関しては、全国のミニシアターの運営補助費として、
「一般社団法人コミュニティセンター」に送らせて頂きます。

◆『皆川暢二のyoutubeチャンネル』
YouTube : https://youtu.be/6E7bxqwszog

◆ 皆川暢二(俳優 /「メランコリック」プロデューサー) SNSアカウント
  twitter : https://twitter.com/minayou13

◆ 映画『メランコリック』SNSアカウント
  twitter : https://twitter.com/melancholic1331



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

宜しければサポートの方も宜しくお願いいたします!皆さんのサポートが力になります。頂いたサポートに関しても、ミニシアター の支援に充てさせて頂きます!