美しき東欧の港町ウクライナ・オデッサ
ドイツ・シュツットガルトに在住中に仕事で
ウクライナの港町オデッサに長期間滞在してたことがあります。
月曜日の早朝にシュツットガルトを発ちウィーン経由でオデッサ入り。
確かのべ5〜6時間の移動時間だったような。
で火曜日から金曜日までオデッサで仕事して
土曜日の週末にドイツの自宅へ戻る、という過酷なルーチンを1年近くこなしてました。
実はルーマニア、ブルガリア、ウクライナなど東欧はヨーロッパの中でも優秀なソフト会社がたくさんあり、西欧からの開発委託が多いんです。
特にウクライナには航空宇宙、軍事関連の開発にも関わっていた優れたエンジニアが多数います。
というわけで仕事の協業先ということで毎度毎度お邪魔しておりました。
私はオデッサに歴史上一番足を踏み入れた日本人トップランカーには間違いなく入っているでしょう!
他に日本人を街で見かけたことはほぼ皆無。
実はめちゃくちゃリゾート地
オデッサは黒海に面した港町。夏になると全国から観光客が押し寄せ、一気に賑やかになります。
海岸沿いにはビーチや高級リゾートホテルが立ち並び、街の中心街にはヨーロッパらしい中世風の建物があちらこちらに。
公用語はウクライナ語またはロシア語。観光地の割に英語表記や英語を話せる人が街中ではそこまで多くないので、片言のウクライナ語とジェスチャーでどうにかコミュニケーション。
ウクライナ人はぱっと見怖そうに見えるけど、実はめちゃくちゃ優しい。
そして仕事に関しては真面目に取り組む。真面目さは日本人にかなり近い。
ドイツなど西欧とはまたちょっと違うタイプだと思いますが親しみやすくて私は大好きで、今でも多くの友人がいます。
何といっても飯が美味い
これは若干思い出補正入ってる且つあまりご飯が美味しくないドイツからきていたせいか贔屓目かもしれませんが郷土料理含め良い思い出しかない。
リゾート地だからか? フレンチからイタリアン、
肉からシーフードまでどのお店に入ってもご飯は美味しかった!最高
オデッサに滞在するときは比較的格安で職場に近いLondon Hotelを利用してました。
仕事が忙しくて街のレストランがほぼクローズしてしまうともうホテル内のバーでしか食事をとることができないんですが、ここのカレーが当時はスマッシュヒットでした!(なぜウクライナでカレー)
カレーと中華はどの国でも大きな失敗はしない!(持論)
戦時下のウクライナで想うこと
現在のウクライナの状況は報道のとおりです。
一万人以上の死者を出し、世界各地に避難をせざるを得なくなったウクライナ難民は672万人と言われているそうです。
私の友人たちも今ではウクライナから他国へ移り、生活をしています。
オデッサで仕事場に朝向かう際にいつも見ていた通学する子どもたち
公園でいつも花を売る愛想の良いおばちゃん
熱気と活気に溢れた週末の市場の雰囲気
日本にいると戦争が自分とは関係のないすごく遠い場所で起きているもの
と感じざるを得ないですが、
自分がこの目で見てきたあの美しい街並み、ウクライナの人達の生活がすべて変わってしまった、と思うととても胸が締め付けられます。
戦争に対して自分の出来ることになさに無力さを感じますが
自分がこの目で見たウクライナ・オデッサの素晴らしさが少しでも伝われば嬉しいです。
2023年にはウクライナ・オデッサの歴史地区がユネスコ世界遺産登録が決まっています。
世界遺産登録はこれまでも世界的な激動を乗り越えてきたこの街をさらなる破壊から守るという決意の表れ、だそうです。
いつの日か、再びオデッサに訪れ、友人たちと
語り合える日を願って。
この記事を作成したチェンジメーカーについて
名前: Mal [One Global Co-founder]
略歴: 某モビリティ ソフトウェア企業でDirectorを務める。
欧米での海外勤務歴は8年以上、現在はベトナムやインドなどアジアを中心に世界を駆け回り、その傍ら芸術大学院でMFAを学ぶ
About One Global Community
チェンジメーカー達が集まるコミュニティ
「One Global Community」はグローバルな視点を持つメンバーによる分散ネットワークを活用したコミュニティです。
コミュニティでは誰もが自分のプロジェクトを実現させる機会があります。世界中に広がるネットワークにより、あらゆる地域からの参加者が平等に学び、互いに貢献し、ベネフィットを得ることができる。そのような未来を創造してます。
One Global 公式HP:
一緒にチェンジメイカーの旅に出ませんか?
One Global Communityではコミュニティ並びに各プロジェクトのメンバー達を募集してます。
グローバルレベルでインパクトを与えることに情熱を持っている人
イノベーティブなプロジェクトへの興味関心や創造的思考をお持ちの方
自分のスキルや経験を社会の進歩に役立てたいと考えている人
異文化理解や国際的なコラボレーションを推進したい人
One Globalに参加ご希望のチェンジメーカーは下記のお問い合わせフォームよりご連絡下さい!
お問い合わせフォーム
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?