見出し画像

アウトサイダーのグローバルキャリア術 Vol.1

この記事を作成したチェンジメーカーについて

名前:上田アキ/ Aki Ueda [One Global Co-founder]
略歴: ミュージシャンとしてインドやヨーロッパで活動。起業を経て外資系企業のマネージメント職を務める。現在日本発スタートアップの海外プロジェクトマネージャー。


こんにちは上田アキと申します。私は現在、One Global Communityを通して、年齢や国籍、性別、出自などにとらわれることなく個人が世界とつながり幸せな未来を築いて行くための可能性を探る活動を行なっています。

このNoteのシリーズでは私がどのような経験を通して、現在の活動をするに至ったのか、グローバルで働くキャリアを切り口に記していこうと思います。私自身のキャリアパスは全くもって計算された連続的な歩みではなく、放浪、ミュージシャン、自営業者、サラリーマンと自分自身予期せぬ形で人生のステージが変化してきました。

そのような経験から綿密に計画を立てたキャリアパスではなくとも、冒険、偶然、人との出会いを通して広い世界と関係性を結びながら幸せなキャリアを描いていくことは可能だと確信しています。

全てが再現性のあるものだとは思いませんが、読者の方が何かをチャレンジするときのインスピレーションになることができればと思い、アウトサイダーのためのグローバルキャリアというシリーズでお送りしていきます。

2024年の6月に6年間働いたShopify というカナダ発のEコマースのプラットフォームを提供するグローバル企業を退職し、同年9月より国内のというスタートアップ企業で新規事業のCS(カスタマーサクセス)および海外事業準備室のプロジェクトマネージャーとして働いています。

ShopifyのAPACチームと一緒に

一見、IT、スタートアップといった世界で長年働いてきたように見えるかもしれませんが、実は初めてサラリーマンになったのは45歳を過ぎてから、それまでは世界各地を放浪したり、インド音楽のミュージシャンとしてインドやヨーロッパで生活をしたり、経済的に厳しい時も長くアルバイトで食い繋いだりしていた時期もありました。ちなみに学歴は高校中退で、帰国子女など幼い時に海外を経験したこともありません。

16歳~19歳 : 高校中退後上京、アルバイトをしながらバンド活動

19歳 ~ 25歳 : インドを皮切りに、東南アジア、オーストラリア、ヨーロッパを放浪、インド音楽との出会い

25歳 ~ 31歳 : ミュージシャンとしてインド、ヨーロッパ、イスラエルで活動

31歳~ 40歳 : 帰国後CDを2枚リリース、演奏活動や音楽関連事業で起業

40歳 ~ 44歳:経済的な困窮期、借金返済のためバイトなどで食いつなぐ

44歳 : 派遣で入ったフランス系企業のインド関連の業務で評価され、コンサル契約。自身のビジネスも軌道に乗り始める

45歳~51歳:日本に上陸したばかりのShopifyにローンチメンバーとして参加、その後複数のオペレーション部門の立ち上げを行い、APAC地域のマネジメントポジションを経験。その他複業として物販ビジネスやキャリアコーチング、事業コーチングやコンサルティングを行う

51歳:Shopify を退職。国内のスタートアップ企業に参加

ミュージシャン時代


略歴を並べるとざっとこんな感じになります。全く一貫性のない行き当たりばったりの人生に見えますね笑。

しかし、私の中では一本の道が人生を通してまっすぐとつながってきたという実感があります。回り道や不要な失敗も数多くありましたが、その中には人生を楽しみ、味わい、そして継続的に成長するための様々なエッセンスがありました。もうすぐ52歳の誕生日を迎えますが、これからまだまだたくさんの挑戦、出会い、成長が待っていると思いますし、そう思えること自体がとても幸せなことだと考えています。

ここからは自分が時間を過ごした国や土地を切り口にグローバルキャリアについての考察を共有していこうと思います。ざっと私が生活した場所や働いた場所、訪れた国や地域を挙げるとこんな感じになります。

  • インド

  • オーストラリア

  • ドイツ

  • ヨーロッパ各国

  • イスラエル

  • カナダ 

  • アメリカ

  • 東南アジア各国

  • 台湾

  • 香港

いろんな土地のエピソードなどを絡めながら、これからの未来に向けてグローバルで活躍する人たちの挑戦に少しでも役に立てるようなコンテンツとして発信できればと考えています!


About One Global Community

チェンジメーカー達が集まるコミュニティ

「One Global Community」はグローバルな視点を持つメンバーによる分散ネットワークを活用したコミュニティです。
コミュニティでは誰もが自分のプロジェクトを実現させる機会があります。世界中に広がるネットワークにより、あらゆる地域からの参加者が平等に学び、互いに貢献し、ベネフィットを得ることができる。そのような未来を創造してます。

One Global 公式HP:

一緒にチェンジメイカーの旅に出ませんか?

One Global Communityではコミュニティ並びに各プロジェクトのメンバー達を募集してます。

  • グローバルレベルでインパクトを与えることに情熱を持っている人

  • イノベーティブなプロジェクトへの興味関心や創造的思考をお持ちの方

  • 自分のスキルや経験を社会の進歩に役立てたいと考えている人

  • 異文化理解や国際的なコラボレーションを推進したい人

One Globalに参加ご希望のチェンジメーカーは下記のお問い合わせフォームよりご連絡下さい!
お問い合わせフォーム