見出し画像

【オーストリア・チェコ】毎日1クリスマスマーケット生活

こんにちは、おねぎです。

今回は、2023年末〜2024年初にかけて旅行した東欧オーストリア・チェコで毎日1クリスマスマーケット巡りを自分に課して旅したときの思い出をつらつら書いていきます。(もちろん楽しんでますよ!!)

Day1:オーストリア マリアテレジア広場編(12/28)

早朝にウィーンに着いて、そのままホテルに向かいました。
午前9時頃到着して、チェックインの時間までまだまだあったのですが、なんと部屋が用意できているということでチェックイン!!ラッキーーー
移動の疲れでとりあえず2時間ほど仮眠をとっていざ1発目のクリスマスマーケット!!

かわいいいいいいーーーー
きたーーーーー
ヨーロッパのクリスマスマーケットに!!

早速くつ下型のカップをGETしてグリューワインで乾杯。
記念に、カップは購入しました。(5€くらい)
購入しなくても簡易カップで入れてもらえてるようでした。
グリューワインは、ドイツ発祥のホットワインのことで、ワインにスパイスやフルーツなどを入れて一緒に温めたものです♪

ほくほくプレッツェル
ソーセージとポテトのカレーソースがけ

Day2:オーストリア シェーンブルン宮殿編(12/29)

2日目、ウィーンから電車で40分くらいのところにあるシェーンブルン宮殿のクリスマスマーケットに行ってきました。
シェーンブルン宮殿といえば、ハプスブルク家が過ごした離宮として知られていますが、そのシェーンブルン宮殿の前の広場で開催されていました。
※シェーンブルン宮殿の入場は料金がかかりますが、このクリスマスマーケットは宮殿への入り口手前で開催されているので、どなたでも楽しめます♪

とりあえずはじめのグリューワインから乾杯!
※ここでもカップは記念に購入

左の親指w


前日のマリアテレジア広場のクリスマスマーケットと比べると、やや店舗数は多かったと思います。また、食事よりも雑貨系のお店が多かったです。

〜シェーンブルン編おまけ〜
シェーンブルン宮殿もしっかり観光してきました。
クリスマスマーケットとは反対側には丘にから景色を見渡せました。

シェーンブルン宮殿の正面から
宮殿裏庭からシェーンブルン宮殿を見晴らす
シェーンブルン宮殿のグロリエッテ

入場はしていないですが、ヨーロッパ最古の動物園もありました。

Day3:オーストリア ザルツブルク編(12/30)

3日目。ウィーンから高速鉄道に乗って2時間のザルツブルクにやってきました。
ザルツブルクは"塩の城"を意味していて、これは古くから塩の交易で栄えたことが由来のようです。
また、かの有名な音楽家・モーツァルトが生まれた地ということでいたるところにモーツァルトにゆかりのある観光地、お土産などがありました。

例に漏れず、ここでもマグカップを購入してまずは始まりのホットワイン。
うめえ。。。寒さに染みる。。。。
※ここのガラスはとても細長いマグカップでした

近くの教会の上からクリスマスマーケットを眺めてみる
晴天
チキンとポテトのセット

チキンとポテトのセットを2つ。

ポテト、うんめええええええ

ヨーロッパのポテトってなんでこんなに美味しいんですか!!?!
チキンもポテトも数種類ある中から選べました。

ザルツブルクには朝から夜までいました。

夜はスケートリンクもオープンしていました♪

Day4:チェコ 旧市街の広場編(12/31)

大晦日、ウィーンから高速鉄道に乗ること4.5時間。隣国のチェコ・プラハにやってきました。
着いたのが夕方頃だったので、ホテルにチェックインして早速探索開始~

プラハ中心の旧市街広場にあるクリスマスマーケットにきました。

巨大クリスマスツリー

クリスマスツリー、でけえええええ
すごい賑わっている!!
この日は大晦日でしたが、街中はわいわい🎵

乾杯のグリューワイン!と行きたかったところですが、ここではカップの販売は終わってました…ので、とりあえずのビールで乾杯🍻

ソーセージとハム、パンとビール
ハルシュキ
チュロス♪
信じられないくらいおいしいチュロスwithミルクチョコ

ハルシュキとは、チェコ・スロバキアで食べられているようです。
中身はニョッキ、ポテト、酢漬けキャベツ、ベーコンが入っていて、結論めちゃくちゃ美味しかったです!

Day5:チェコ バーツラフ広場編(1/1)


バーツラフ広場

早速かんぱーい!
マグカップは売っていませんでしたが、クリスマスらしいカップだったのでこちらを購入してグリューワインをごくり。
寒さに暖かいワインがしみます、、、

量り売りの惣菜①
量り売りの惣菜②
量り売りの惣菜③+ハルシュキ?
結局、チキンとスパイシーポテト・野菜炒めとハルシュキ
トゥルデルニーク

トゥルデルニークは、チェコの伝統的なお菓子で、日本版のチョココロネみたいな感じです。
外はくるくる巻き上げたパンで砂糖がついていて、中にはヌテラがたくさん入っていました〜〜
ちょっとカロリー爆弾だなあと思って遠ざけていましたが、食後の甘いもの・・・何か・・・と思って食べてみたらこれまた絶品。
想像通りの甘さですが、焼きたてで外のパンがほくほくであったかくてとってもおいしかったです!

毎日クリスマスマーケット生活をした感想

5日間、毎日クリスマスマーケット充しましたーーーー
満足、とても満足。
目で見て楽しい、飲んで美味しい、食べて美味しい。

場所によって、雰囲気や売っているものが少しずつ違っていて、毎回楽しめました。
5日間だけでしたが、一生分のクリスマスマーケット欲が満たされました。笑

日本では完全にクリスマスムードが終わった12/28からのクリスマスマーケット巡りでしたが、現地では未だにクリスマスツリーが設置され、クリスマスオーナメントやグッズがたくさん販売されていて、クリスマスを延長戦気分で楽しめました♪
場所によっては、12/25くらいまでにマーケットを閉じている場所もありますが、想像以上に12/26以降にクリスマスマーケットが開催されているところもあり、場所によっては1/6頃まで開催しているようでした。
ウィーンやプラハのクリスマスマーケットで検索してみるとスケジュールが公開されていますので、ぜひ確認して計画を立ててみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?