見出し画像

いわずにおれない

まど・みちお・著 2005年

まどさんが、生涯発表した作品を集めた詩集。日常生活の中での小さな発見から、自然、宇宙まで幅広いものをテーマにした詩が収録されている。中には、それぞれの詩に込められた想いや、制作するきっかけになったことなども語られている。

小学生の頃、国語で習った記憶があります。最近、家の本棚を整理しているときに見つけて懐かしくなりました。日々の生活の中で、何気なく使っている物や言葉がありますが、注目してみてみると新しい発見がそこにはあることを学びました。日々過ごしていると、物のありがたみになかなか気づかないので、考え直す良いきっかけになったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?