見出し画像

2024年版 至高の100冊

インスタにてm.kubonoさんの企画、#至高の100冊 に参加させていただきます。
今まで読んだ本の中で、ワンフォレストが自信を持ってお薦めできる作品を集めました。80冊目以降は特に面白かったと感じたものを集めました。この投稿を参考に書店でぜひチェックしてみてください!

1-10
1.カレーライス 重松清
2.ももこの世界あっちこっちめぐり さくらももこ
3.それからはスープのことばかり考えて暮らした吉田篤弘
4.文豪の凄い語彙力 山口謠司
5.赤毛のアン モンゴメリ
6.深夜食堂の料理帖 飯島奈美
7.わかりたい!現代アート 布施英利
8.キレる! 中野信子
9.生成AIで世界はこう変わる
10.坊ちゃん 夏目漱石

11-20
11.思考の整理学 外山滋比古
12.シャーデンフロイデ 中野信子
13.夜型人間のための知的生産術 齋藤孝
14.向田邦子ベスト・エッセイ 向田和子 編
15.いちからはじめる 松浦弥太郎
16.スマホ脳 アンデシュ・ハンセン
17.万国お菓子物語 吉田菊次郎
18.バカになるほど本を読め 神田昌典
19.それ、なんで流行ってるの? 原田曜平
20.ネット断ち 齋藤孝

21-30
21.いわずにはおれない まど・みちお
22.ひとりぐらし 谷川俊太郎
23.最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常 二宮敦人
24.東福門院和子の涙 宮尾登美子
25.三千円の使いかた 原田ひ香
26.10年間飲みかけの午後の紅茶に別れを告げたい 岡田悠
27.岳物語 椎名誠
28.卵を買いに 小川糸
29.羊と鋼の森 宮下奈都
30.頭の良さは国語力で決まる 齋藤孝

31-40
31.阪急電車 有川浩
32.花のベッドでひるねして よしもとばなな
33.ライオンハート 恩田陸
34.深い河 遠藤周作
35.幻の旅 林望
36.3色ボールペンの使い方 齋藤孝
37.ペンギンと青空スキップ 小川糸
38.ライ麦畑でつかまえて J.D.サリンジャー
39.極楽征夷大将軍 垣根涼介
40.世界のニュースを日本人は何も知らない 谷本真由美

41-50
41.カスタード 加藤元
42.日本語で読むということ 水村美苗
43.日日是好日 森下典子
44.「違うこと」をしないこと 吉本ばなな
45.父と私の桜尾通り商店街 今村夏子
46.パリの国連で夢を食う 川内有緒
47.仁淀川 宮尾登美子
48.ヅカメン! 宮津大蔵
49.イノセント・デイズ 早見和真
50.のほほん絵日記 さくらももこ

51-60
51.楽園のカンヴァス 原田マハ
52.おやつ 阿川佐和子 ほか
53.猫と針 恩田陸
54.いきもの図鑑 さくらももこ
55.すみれ荘のファミリア 凪良ゆう
56.未来のミライ 細田守
57.さるのこしかけ さくらももこ
58.倚りかからず 茨木のり子
59.銀河鉄道の父 門井慶喜
60.まわれ映写機 椎名誠

61-70
61.一晩置いたカレーはなぜおいしいのか 稲垣栄洋
62.EPITAPH東京 恩田陸
63.知的生活のすゝめ 齋藤孝
64.あぽやん 新野剛志
65.月曜日の抹茶カフェ 青山美智子
66.たゆたえども沈まず 原田マハ
67.わたしを離さないで カズオ・イシグロ
68.ほろよい読書 織守きょうや ほか
69.ほろよい読書 おかわり 青山美智子 ほか
70.西の魔女が死んだ 梨木果歩

71-79
71.青空と逃げる 辻村深月
72.働く男 星野源
73.鎌倉うずまき案内所 青山美智子
74.たいのおかしら さくらももこ
75.満月珈琲店の星詠み 望月麻衣
76.愛なき世界 三浦しをん
77.店長がばかすぎて 早見和真
78.新!店長がバカすぎて 早見和真
79.火花 又吉直樹
80.君の名は。 新海誠

81-90
81.もものかんづめ さくらももこ
82.カラフル 森絵都
83.もものかんづめ
84.ひと 小野寺史宜
85.満月珈琲店の星詠み~本当の願いごと~ 望月麻衣
86.キラキラ共和国 小川糸
87.すずめの戸締まり 新海誠
88.生命式 村田沙耶香
89.52ヘルツのクジラたち 町田そのこ
90.おまえなんかに会いたくない 乾ルカ

91-100
91.夜空に泳ぐチョコレートグラミー 町田そのこ
92.ハンチバック 市川沙央
93.木挽町のあだ討ち 永井紗耶子
94.この夏の星を見る 辻村深月
95.汝、星のごとく 凪良ゆう
96.星を編む 凪良ゆう
97.傲慢と善良 辻村深月
98.琥珀の夏 辻村深月
99.推し、燃ゆ 宇佐見りん
100.かがみの孤城 辻村深月

📚このアカウントでは本について紹介しております。「読書したいけど何読んでいいかわからなーい!」と思ったら、参考にしてみてくださいね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?