見出し画像

動物愛護の自由研究!?小学生向けワークショップが今年も大盛況!

こちらのnoteは、One for Dogのオンラインサロン「愛犬文化村」に毎日投稿している記事の中から、比較的刺激が弱いと思われるトピックを選び、辛味成分を調整した上でご紹介しています。サロンメンバーさんにおかれましてはマンゴラッシー感覚でお楽しみください。

現在150名以上のサロンメンバーさんが参加しています

満員御礼


開催を予定しておりますOne for Dogの教育支援イベント。
「小学生のための自由研究ワークショップ」が早くも満席となりましたぁ!
#やったーーーっ!

・・・。

・・・・・。

#説明せい!!!!

夏休み?自由研究?もちろん今年も手伝います!


大変失礼いたしました。

オンラインサロン「愛犬文化村」では、活動の逐一を報告しているもの
で、ついつい事の経緯を端折ってしまいました。

ハッシュタグが怒るのも無理はありませんので、あとで甘いものでも届けておきます。

ここのところの猛暑や大雨で、お散歩が大好きという愛犬はお耳が下がる一方かと思います。
まだまだ酷暑が予想されますので、愛犬の体調管理には十分気をつけてくださいね。

一方、夏といえばOne for Dogの恒例イベントを忘れちゃいけません。
毎年齋藤が小学生を相手に、孤軍奮闘する教育支援イベントです。

子供たちに少しでも愛犬文化を育んでもらおうと、親子の天敵「自由研究」と引き換えに、動物愛護をテーマにしたワークショップを開催しています。

無印良品を会場に、親子で犬のことを学んでもらうというこの企画。
B面にはお馴染みの「これから犬を飼う人の相談会」も仕込んでいます。

今年は、8月18日(日)開催。
毎年すぐに定員となる人気イベントのため、僕も今から楽しみです。

更にアップデートした内容で、子供たちを迎えたいと思っています。
ご興味のある方はHPをチェックしてみてくださいね!

たくさんの小学生に届けたい


冒頭でもお伝えしている通り、こちらのnoteはオンラインサロン「愛犬文化村」の過去記事をもとにお届けしております。時系列がおかしくなってはおりますが、「君の名は。」感覚でお楽しみください。

ということで今年の夏も、小学生たちに向けた教育支援イベントを開催します。

もうほとんど準備は整っているのですが、肝心の”チラシ配布”だけまだなんです。
ただ、前例がすでにあることから、宮代町の教育委員会さんにお渡しすれば、全小学校全校生徒へは直接配布いただけるはず。

でもこの企画は、そもそも同時開催「これから犬を飼う人の相談会」を、犬を飼ってから困りがちな世帯No.1の"子育て世代"に届けることが最大の目的。

ということは、町内だけで完結しても仕方がないと思っています。

そこで、前例ができた今だからこそ、もっと外に向けた周知もしていきたいと考えました。

なんて言いつつ、宮代町のように窓口たるサイトが見当たらず、攻めあぐねているのが本音のところ。

一応、おとなり春日部市の教育委員会さんとは、これまでお仕事させていただいたことがあったため、後日にでも掛け合ってみようと思います。

そんなわけなので、こうした伝手は少しでも多い方が有り難い。
幸いチラシの印刷もまだなので、部数の調整が可能です。

もしも皆さんの中で、小学校とのパイプがおありという方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介いただきたいと思っています。
いただいた伝手を頼りに、僕の方でご挨拶に伺わせていただきます。

齋藤得意のドブ板営業、今年も汗かき頑張ります!
応援宜しくお願いします!

齋藤、春日部市役所に行く


ということでここ数週間は、チラシの配布協力をお願いしまくっておりました。
するとお一人のサロンメンバーさんから有り難いお声がけが…

「子供が通っている小学校のPTA役員になってるんですが、学校に掛け合ってみましょうか?」

お忙しい中、感謝しかありません。
結果はどうあれ、ご厚意だけでも嬉しすぎます。
#ってか齋藤もちゃんと動け!

はいはい、ハッシュタグに言われるまでもありません。
僕の方でも水面下にて営業活動を続けていたりしますもの。

ということで先日は、春日部市の教育委員会さんへ。

新しくなった春日部市役所。
担当の課がどこなのかもわからないまま、とりあえず4Fの教育委員会へ。

隣町のドッグサロンが何用だ?と思ったに違いないのですが、

「動物愛護をテーマにした自由研究をお手伝いしておりまして…」

我ながらフックの効いたキャッチフレーズを考えたものです。

「それでしたら指導課ですね」

カクカクシカジカ…

「なるほど、では一度こちらで検討してみますね」

宮代町の教育委員会で受理された書面を印籠代わりにご説明。
門前払いも心配していた中、思った以上の好反応に一安心です。

とはいえ、あちらは22校を束ねるマンモスシティ。
一筋縄ではいかないと思うので、淡い期待を持ちつつ結果を待ちたいと思います。

幸手市の子どもたちにも届けたい


サロンメンバーさんからのチラシ配布のご協力、その結果が先日届き…

「教頭先生と少しだけお話しできました!配布できそうです。」

とのこと!
#嬉しすぎる

担当の先生となかなかタイミングが合わず、何度かトライしていただいていたサロンメンバーさん。
お忙しいのに感謝でしかありません。

すぐに僕の方で事情を説明させていただくと、無事全校生徒に直接配布できることになりました。
#ご尽力に感謝!

宮代町と幸手市の子育て世帯に届きます


一方で、6月下旬に齋藤が意気揚々と乗り込んだ春日部市役所の教育委員会。

すでに宮代町での実績があることから、鼻息荒くプレゼンしてまいったわけですが、その結果が先日届きました。

届いたと言うか、うんともすんともなかったもので、恐縮ながらも催促のお電話を…

すると担当さん。

「行政の承認が下りていないものなので…」

とのこと。
#撃の沈でございます

その承認をもらいに行ったはずですが…
なんじゃかんじゃと難しかったようです。
#なんじゃかんじゃ仰っていた
#THE大人の事情

いやはや、実績があるとはいえ、法人でもないイチ犬屋のイベントじゃ、なかなか太刀打ちできないみたい。

ボランティアと言えど、世の中そんなに甘くはないですね。
毎度上手くいかないことが必ずあるなと、肩を落としつつも受話器を置いた次第です。
#トホホ

とはいえ、このまま引き下がるわけにはいきません!
踵を返し向かった先は、大懐の宮代町教育委員会。

そうです!
すでにズブズブとなった担当さんに大急ぎで泣きついたわけです。

結果は今年もご快諾!
改めて宮代町の窓口が神々しく思えた日でした。
#ありがたや

ということでこの度、宮代町教育委員会と幸手の小学校に、チラシを届けてまいりました〜

2024年度は、合計1,821名の小学生ならびにその保護者さまへ、活動を届けることができました。

宮代町の一年生と幸手市の小学生には今回初のご案内。
その中には\これから犬を飼おう/と考える家族はきっといるはずです。

B面にご用意した「これから犬を飼う人の相談会」が目に止まり、ペットショップに行く前の家族会議に役立てていただけたら何より嬉しく思います。

ご協力いただいた皆さま、改めてありがとうございました!

ということで…


長旅おかえりなさいませ。

来週開催を予定しておりますOne for Dogの教育支援イベント。
「小学生のための自由研究ワークショップ」が今年も満席となりましたぁ!
#やったーーーっ!

そして、一般告知を前に募集締切となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
#ごめんなさい

そうそう、去年販売した2023年度版アーカイブ配信がこちら(↓)から購入できますので、今回間に合わなかったという方は一度覗いてみてください。

そんなこんなでご参加予定の皆さまは、当日お気をつけてお越しくださいませ。
素敵な自由研究が作れるよう僕もめちゃくちゃ頑張ります!

動物愛護を学ぼう!
小学生のための自由研究ワークショップ2024


今年の自由研究は、動物愛護にしてみませんか?

専門家と一緒に命の大切さを学びながら、愛犬文化を育む素敵な自由研究を考えましょう。具体的な活動や先進国の取り組みを参考にしながら、日本の現状と課題を話し合い解決策を見つけていきます。この機会に親子で素晴らしい夏の思い出を作りましょう!

保護者の方へ

今回は「不幸な命を救う動物愛護」ではなく「知識をもって命を迎える動物愛護」という視点で 問題解決を探っていきます。どうしたら「こんなはずじゃなかった」を防げるのか一緒に考えましょう。 前向きなテーマを扱いますので低学年から高学年まで安心してご参加ください。

日時:2024年8月18日(日)13:00-14:00
場所:無印良品 東武動物公園駅前店 「Open MUJI 学び舎」
費用:無料
定員:※満席となりました

【同時開催!】子犬を迎えるその前に、家族会議をしませんか?


先輩飼い主さんが抱えている悩みのほとんどが仔犬を迎え入れる前に解決できたことを知っていますか? ペットショップへ仔犬を見に行くその前に新しい家族のことをきちんと話しておきましょう。

『これから犬を飼う人の相談会』
日時:2024年8月18日(日)15:00-16:00
場所:無印良品 東武動物公園駅前
費用:無料 ※要予約

One for Dogが運営する愛犬家たちのコミュニティ
オンラインサロン「愛犬文化村」


愛犬文化村では、One for Dogの活動報告に加え、しつけやお手入れなどに関する記事を毎日書いていて、飼い主さんたちのリテラシー向上をお手伝いしています。
無料&ニックネームでご参加いただけますので、ご興味のある方は是非一度覗いてみてください。

【今週のサロン記事】
・2024年8月4日(日)note更新のお知らせ
・2024年8月5日(月)夏季休業
・2024年8月6日(火)夏季休業
・2024年8月7日(水)夏季休業
・2024年8月8日(木)夏季休業
・2024年8月9日(金)夏季休業
・2024年8月10日(土)犬種区分Season2「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク」

オンラインサロンでは過去記事もご覧いただけます

日本の愛犬家に、正しい知識と必要な技術を


One for Dogでは『これから犬を飼う人の相談会をはじめ』、子犬のサロンデビューを応援する『はじめてトリミング』、飼い主さんと一緒に学べる『しつけ教室』や、飼い主さんのための『お手入れ教室』など、愛犬の成長に寄り添ったサービスを提供しています。他にも、教育機関や公共施設での講演会やドッグイベントなど、より良い愛犬文化の創出に取り組んでいます。

それでは皆さま素敵なドッグライフをお過ごしください。
One for Dog 齋藤でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?